CAFFE SETTEPRESSO(カフェ セッテプレッソ) 吉祥寺北町店 / 三鷹


この日は三鷹方面で用があったので帰りにちょいとこの界隈を。

まずは駅からミ●●彡なバスに乗って北上、大手スーパーのファミレスチェーン店系カフェの2号店(1号店はこちら)が最近出来たなと思い出して途中下車。

場所は武蔵野市民プールのすぐ近所、武蔵野市の北端、玉川上水脇の交差点角にあるDに併設される…

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_01

CAFFE SETTEPRESSO(カフェ セッテプレッソ) 吉祥寺北町店

#以下許可を得て撮影

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_03

北側から入るとすぐ左手にカウンターとキッチンがあり、相模大野のような見かけ倒しのエスプレッソマシン(笑)は無くてカウンター中央にサイフォン器具がスタンバイされている。ほぉ、こちらはサイフォン推しか。
システムは勿論キャッシュオンなのだが、サイフォンドリップもチョイスできるよう。

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_02

そして入り組んだしきりの向こうが喫煙席となっており、全体で50席位はあろうか、内装のしつらえも相模大野のそれよりは格段に安っぽさを感じさせないつくり。

そしてセッテプレッソの最大の目当ては…

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_06

このように壁面にコンセントが、勿論自由に使え、喫煙フロアの手前にはカウンター席も数席用意されている(勿論コンセントあり)。だいたい12,3ヶ所ぐらい有るので満席近くになっていなければそうそう困ることは無さそう。

さて、今回は様子見で…
CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_04

ふつーにコーヒーを。



お店データ

カフェ セッテプレッソ 吉祥寺北町店


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 東京23区外編 を表示

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町5-10-12
営業時間:09:00〜22:00
定休日:なし
電話番号:0422-55-7822
事業者:7SPOT,docomo-Wi-Fi,フレッツ・スポット
http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?grp=sevenandi_fs&poi_code=091924&vo=mbml&br=01

さて、波のほうだが、同一APながら7SPOTは11n対応の一方、docomo Wi-Fiとフレッツ・スポットはわざと11n非対応に設定されているのでそれぞれ別々に評価。
7SPOT,docomo Wi-Fi,フレッツの順に下りが61.4Mbps、13.9Mbps、22.9Mbps、上りが77.3Mbps、15.7Mbps、23.6Mbps程度。上位回線はフレッツ光系なのだが、7SPOTは外部IPが従来と異なり「pc5.wi-finw1-unet.ocn.ne.jp(IP addressは114.179.21.29)」となっている。おそらく外部向けgatewayを増やしたのかもしれず。

そして今回の7SPOTはPPTPが通らないよう。さらに不思議な事に、未認証時のhttp(httpsも含む>)のリクエストに対してはリダイレクトとで認証画面に飛ばすようにしているのだが、pingは通るようで、しかも裏でtwitterクライアント(tweenを使用)による通信が認証前でも通るという「なんじゃこりゃ?」的仕様、というかたまたま設定ミスなのか。

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_05

さすがに相模大野がアレだっただけに大分見なおしたようで、入れ替わりの激しいスタッフスキルの維持に苦心しつつもそれをカバーするしつらえとメニュー構成。今回のお店はちょっと7&iを見なおす起因にはなったかなぁ、と思われ。値段もスタバ並みで入口には新聞や月刊誌を置いてみたりと色々と細かいところで工夫がされていてなかなかの良い環境、近所にお住まいの方ならオススメだと思います、はい。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:05)