lab.LABAR(ラボ ラバール) / 代官山


LABAR_01_01

元ネタはBRUTUSコーヒー特集から。なにやらいつの間にか代官山界隈にコーヒースタンド系を軸としたショップがえらく増えている。そのうち「東京コーヒーベルト」と銘打った見開きページに載っているお店(ってアレにいわゆる「月工場」が載ってcoffee carawayが載ってないのは女性色が強すぎるからなのか?)のうち、未開店のものを除いて未訪問は残り5つ(笑)。だったら制圧してやろーじゃないの、てなわけで事前調査を兼ねて代官山へ。

場所は代官山の旧山手通り沿い、オサレなビルの1テナントに入る
LABAR_01_02

lab.LABAR(ラボ ラバール)。どうやら米子のここの系列店であり、セレクトショップの一角に併設されている。

北側から入るとカウンターとキッチンが真ん中にあり、キッチン裏にテーブル席が12ほど、手前側のガラス張りの席は6つほどの北欧系デザイナーズチェアで占められ、山手通りからも「どやっ」な感じが見て取れる。

さて、早速オーダーとカウンターに来たら…
LABAR_01_03

いきなりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

さて、今回は…と思ったら閉店近かったので
LABAR_01_04

コスタリカをエアロプレスで。確かに華やかな味。

カウンターの一番端にSynessoCyncraがしっかりと置かれてあったので、後日改めて
LABAR_02_02

ラテを頂きに。


お店データ

lab.LABAR


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

住所:東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC棟18号室
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水
電話番号:03-6416-5775
事業者:独自
http://lablabar.com/

さて、波のほうだが、下りが1.9Mbps、上りが1.3Mbps程度。上位回線はGMOとくとくBBの光系。ただし他の波との干渉が酷いらしくそれほど速度が伸びない。AP機器はLogitec製らしく、WPAの暗号が掛けられてありトンネリングも問題なく通る。

また、電源については…
LABAR_01_05

このように北側の窓際の席の壁面と、カウンターの南側のテーブル席足元脇壁面数カ所のコンセントも使用可能。

LABAR_01_06

メニューは基本的には自家焙煎の珈琲がメインであとは紅茶、そして焼き菓子少々といったところ。

代官山は原宿〜渋谷の流れから来たのかここ1年程度で急速にコーヒースタンド系が増えあれよあれよという間に激戦区となっている。そんな中で北欧系家具に囲まれて山手通りから絵になる風景のコーヒースタンドというかカフェ。個人的には個人情報保護的に悪の枢軸である向かいのTSUTAYAのスタバやAnjinに行くよりはよっぽど気分がいいと思う、代官山では十分オススメできる一店。
Comments(2) | TrackBack(0) │   (07:45)