喫茶ハレの日 / 野方


kissa_harenohi_02

元ネタはtwitter方面でお世話になっている方から。野方に新しいカフェが出来たとのこと。ちょうど西武新宿線沿線で押さえるお店があることだし、ということでそちらに絡めて。・

場所は中野の離れ、野方の南側、みつわ通りを西へ進むと程なく、はんこ屋の隣にやけにスッキリとしたファザードが目に付くお店が現れる。
kissa_harenohi_01

今回はこちら、喫茶ハレの日

kissa_harenohi_03

店内は奥に長く入って左手がテーブル席が6つほど、左手にカウンター席が4席+キッチンといった構成。淡い木と白い壁面でベタっぽい商店街には似つかわしくないほどのハコ。

# って客席でバックギャモンやってるよ…(^-^;

奥には大きな焙煎機が鎮座。

今回は…
kissa_harenohi_05

ハレの日ブレンドを。豆は酸味が前に出てくるタイプ。そしてドリップはサイフォンといったスタイル。




お店データ

喫茶ハレの日


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

住所:東京都中野区野方5-16-6 1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
電話番号:03-6310-3582
事業者:wi2(au Wi-Fi)
http://ameblo.jp/seikouuki/

さて、波のほうだが、下りが下りが9.6Mbps、上りが1.1Mbps程度。au Wi-Fi系なので上位回線は言わずもがなだが、AP機器はWi2Premiumとau Wi-FiしかないことからFS-HP-G300Nのau Wi-Fiファームウェア版とAtermWM3450RNという簡易版の方のセットの組み合わせ。Wi2側はWEPすら仕掛けられていないのでそれなりに注意が必要だがトンネリングは通るのでそれなりにフォローはできる。

kissa_harenohi_06

野方ではレアな独立系カフェとして、そしてコーヒー勝負の自家焙煎店としては貴重な存在。foodはどちらかと言うとsweets系が得意のよう。そのハコ故に少人数で女性が静かに珈琲を頂くのにはしっくり来るタイプ。西武新宿線沿線では都立家政のh(未訪)、鷺ノ宮のK(既訪)と並んでちょっと注目したい1店である。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:25)