cafe紅(もみ) / 小伝馬町


momi_01

先のお店から西へ大転進、平日の休みということでここぞという場所を。場所は日本橋の北の端、小伝馬町。

駅から北に少し上がって路地に入ること少々、ビルの谷間に3階建の建物が現れる、小伝馬町のあまりにも有名な古民家系カフェ…
momi_02

cafe紅(もみ)。手前の入口はショップになっており、カフェは左手の細ーい建物の隙間を奥に進むと引き戸が現れる。

momi_04

玄関を上がって引き戸を引くと…、床の間のある和室と右手にもう1間の計2間が客席となる。だいたい20席弱ぐらいであろうか。古民家お家系らしく適度に落ち着いた空間。

momi_03

奥には明かり取りを兼ねて中庭が作られており、定番の蚊取りブタが鎮座。

さて、今回はお茶使いで…
momi_05

中国茶系(詳細は忘れた^-^;)を。ゆうに3杯は頂けるしっかり仕様。


お店データ

cafe紅


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 千代田・中央・港区編 を表示

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
営業時間:11:30〜20:00(火〜木)
     11:30〜21:00(金)
     12:00〜20:00(土)
定休日:月,日祝
電話番号:03-3664-3908
事業者:docomo Wi-Fi,wi2(au Wi-Fi)
http://www.momicafe.com/

さて、波のほうだが、docomo Wi-Fi、wi2それぞれ下りが780kbps、5.2Mbps程度、上りが60kbps、770kbps程度。AP機器はwi2はRuckus Wirelessの5GHz帯もあるau Wi-Fi系セットだが、docomo Wi-Fiは例によってデカ箱ポン付けセット。しかもビルの谷間の悪条件のため速度が出ないのが難。こちらも例によって白犬偽fonもあるよう。

momi_06

メニューはカフェとしては満遍なくだが、中国茶、ハーブティー系のほうが主力。ビル街の中の意表を突く古民家カフェ、しかも基本的に靴を脱いで畳敷きのお部屋でというシーンも相まって人気は高い。すぐ近くにはフクモリグループの本拠地馬喰町が近くにあるだけに、そちらと絡めて巡るのも良いだろう、古民家カフェとしてフツーにオススメ。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:17)