四谷三丁目の秘境ジャズ喫茶、綜合藝術茶房 喫茶茶会記 / 四谷三丁目(大京町)


saeki_04

元ネタは成城の復活したカフェBのネタを書く際に色々と調べてた時に見つけたお店。そのBに関わったお店のスピーカーが今回の喫茶店と関係が深いとのこと。場所は…、四谷三丁目の南、大京町。

saeki_01

四谷署あたりから西へ入る道をひた進み、マイウェイの西側に奥へと続く路地の手前に看板が出ている。その路地の一番奥に仄かな灯りが。その灯りに導かれること少々…

saeki_03

ちょっとアパートっぽい建物の1Fに電球色の明かりが灯る人を寄せ辛い玄関がある、今回はこちら、喫茶茶会記(さかいき)。

saeki_05

入るといきなり小さな土間には靴がいっぱいな状況。こちらは靴を脱いで入るのだが2フロア構成になっており、奥の扉の向こうはイベントスペースのよう。

そして手前側はこのとおり、入って右手側にカウンター4席ほどとキッチン、奥の壁面に添ってテーブル席が4席程度と席数は少ないが常連さんが少人数でカウンター向こうのマスターとワイワイとやってる様子。

saeki_06

後ろにはアンティーク小物に混じって特大のスピーカーが。そしてそこからクリアな音のジャズが流れる、確かに音響系は一味違う。

今回はかろうじて空いていたテーブル席に座らせてもらって…
saeki_07

チョコレートケーキとアイスコーヒーを。

さて、奥のカウンター席でノーパソを開いていた紳士が居られたので、まさか…と思って波を確認してみると、どう考えてもお店からと思われる波が。そんなこともあって店主に聞いてみると…

「ありますよ、passをお持ちしますので」とのこと。ここでまさかの波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!



お店データ

喫茶茶会記


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

住所:東京都新宿区大京町2-4 1F
営業時間:19:00〜20:30,20:30〜23:30(月)
     15:00〜20:30,20:30〜23:30(火〜土)
     12:00〜18:00(第3土)
定休日:不定休(というか非常に分かりづらい ^-^; スケジュールかtwitter確認のこと)
電話番号:03-3351-7904
事業者:独自
http://sakaiki.modalbeats.com/
http://gekkasha.modalbeats.com/
https://twitter.com/sakaiki

さて、波のほうだが、下りが36.2Mbps、上りが29.6Mbps程度。上位回線はYahoo!BB光でAP機器はコレガ系のよう。WPAの暗号が掛けられておりトンネリングも問題なく通る。

saeki_08

基本コンセプトは文化サロン的側面もあることからイベントは高頻度で行われているよう。しかしながら別スペースで行われるのでそれなりにcafeとしても使える。なお20:30以降はbar timeなので所々注意が必要。

波はあくまでもオマケということで置いといて、落ち着いたちょっと異空間っぽいジャズ喫茶としては特筆すべき1店であろう、ハマる人にはハマる空間。
Comments(4) | TrackBack(0) │   (22:37)