【南東北長期カフェラリーシリーズ、山形編:その1】Bake & Cafe Annette(ベイクアンドカフェ アネット) / 米沢


# 消化しきれないので山形編を織り交ぜます…

 さて、この日は峠を越えて山形方面へ。米沢市街地のどうしようもない中途半端なレベルの不便さに辟易しながらも、なんとか午前中にいくつか。

 まずターゲットに選んだのは市役所の少し西側にあるベーカリー…
Annette_01

Bake & Cafe Annette(ベイクアンドカフェ アネット)。見た目ごくごく普通のお店である。

Annette_02

店内は2フロアに分かれ入って左手にベーカリーコーナーが広々と。スタンダードな所を押さえつつ、多様なパンが並べられている。

Annette_04

正面の右手奥1段上がった所にイートインスペースがあり、こちらで頂くことも可能。基本禁煙席だが、奥の2箇所にしっかりと仕切られた喫煙席を2フロア設けている。大体全部で40席そこそこはあろうか。

さて、パンを1つ、そしてドリンクは…と思ったら、
Annette_03

ぬぉ、LA MARZOCCOLinea 2groupとは、やるな…。

勿論オーダーするは
Annette_05

ラテを、クマーなラテアート。

Annette_06

チーズ系なパンを頂く。



お店データ

Bake&Cafe Annette


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 遠征編( 関東・関西以外) を表示

住所:山形県米沢市金池3-2-2
営業時間:09:00〜19:00
定休日:火(火が祝日の場合は営業)
電話番号:0238-22-5554
事業者:FREESPOT
http://wkup.jp/ANNETTE/

さて、波のほうだが、下りが23.2Mbps、上りが20.2Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系。AP機器はBUFFALO系だがFSシリーズでは無い普通のもの、ESSIDもFREESPOTの標準系と異なる。
なお、WEPすらかけられていないのでそれなりに注意が必要だがトンネリングは問題なく通るのでそれなりにフォローはできる。
# 電源はどうやらFREESPOTのページでは可となってるが…(そんなに数が有るわけでないので要確認)

Annette_07

地元のベーカリーカフェとしてさることながら、地方のカフェながら数少ないラテアートが描ける貴重なお店。もうちょっとコーヒー面でも力を入れていただければなかなか面白くなるのかなぁ…とも思ったり(でも米沢の杯がそれほど大きくないので、かもしれないが)。勿論車で移動される仕事使いの方でも意外とノマド拠点(?)として有りなのかもしれず。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (13:00)