【南東北長期カフェラリーシリーズ、福島編:その16】野菜カフェ鼎(かなえ) / 七日町(会津若松)


さて続いて、先のお店から翁島まで歩くこと30分そこそこ、そしてうねうね下って会津若松へ到着。そこから(バスで行けないこともないが)只見線で1駅、会津若松のもう1つのメインストリートのある七日町へ。

# ちょいと余談
# 会津若松は昔からfonが異様に密集している地域とか、最近だと市自体がまちなかWi-Fi創業支援特区(PDF)とか
#申請していたりと結構気合が入っているのもミソ

駅にもカフェはあるのだがそちらはスルーして七日町通りをトコトコと東へ進むこと2,3分、黒い壁の一軒家が見える、今回はこちら、
kanae_01

野菜カフェ鼎 -kanae-

店内はお店ストリートビューがあるので細かい部分は割愛するが、基本外と同じく黒をベースとして、1Fは壁面木皮を生かし流木を使用した壁面のハコに12,3席ほど。奥がキッチンとなっており奥の階段を上がると2Fに。
kanae_02

2Fも同様黒を基調としたテーブル席で真ん中が吹き抜けになっている。こちらも15,6席ほどか。

この時間ランチの後半時だったが、様子見のお茶使いで…
kanae_03

季節の野菜ジュースを。常時2,3種類あるのだが、ここはあえて冒険せずりんご入りのものをチョイス。まぁ、まとまっているテイスト。



お店データ

野菜カフェ鼎 -kanae-


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 遠征編( 関東・関西以外) を表示

住所:福島県会津若松市七日町5-18
営業時間:11:00〜15:00,17:30〜22:00(月〜水,金)
     11:00〜22:00(土日祝)
定休日:木
電話番号:0242-85-6439
事業者:FREESPOT
http://www.cafe-kanae.com/

さて、波のほうだが、下りが25.3Mbps、上りが17.6Mbps程度。上位回線はso-netのフレッツ光系。AP機器は「FREESPOT」なESSIDだがAP機器はFS-xxシリーズではなくBUFFALOの通常のものを使用しているよう。
なお、WEPすらかけられていない状態なのでそれなりに注意が必要だが、PPTPは通るのでトンネリング等でそれなりにフォローはできる。

kanae_04

基本は地元野菜を生かしたfood使いのお店、そんなわけでcafe timeも休日にしかおこなっていないが勿論sweetsにも野菜を使う徹底ぶり。ちょっと観光地ナイズ化されているっぽい点(&2Fの控室(?)から出てくるスタッフの雑さ)が気にかかるのだが、地元系食材を手軽に頂きたいのであれば選択肢としてはアリかと思われる。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:32)