二子玉の倉庫カフェ、cafe SoulTree(カフェ・ソウルツリー) / 二子玉川


# 元ネタはいつもお世話になっているtwitter方面の方から
cafe_Soul_Tree_02

この日、福島に遠出する前に一通りご近所系のお店を回ってた際に飛び込んできた情報が。二子玉川に最近出来たカフェが今日からランチもやると。しかもそのハコは元鉄工所と聞く。ほぉ、それは面白い(個人的には鉄工所カフェは大阪京橋の某s以来)。

そんなわけでランチはそちらへ急遽転進。

cafe_Soul_Tree_01

場所は二子玉川から多摩堤通りを西へ、JAの直売所の上に入るFカフェ(既訪、庭波が入ったらしい)と反対側にちょこんと看板が出ている、cafe SoulTree(カフェ・ソウルツリー)。

cafe_Soul_Tree_03

お店はこの砂利道の突き当りの左手にある。そしてそのハコはまんま鉄工所を使ったために外見上手前のウッドデッキ以外はほぼそのまま。入口も奥に入口があったようだが、行った時は一番乗りで鉄工所のでっかい扉から入ってしまった(^-^;
# 本来大きな扉はグリル用の排気口として半オープンにしているよう

cafe_Soul_Tree_04

店内はほぼまんま鉄工所といったハコ、両端にデッキを設けて東側は本棚、西側はのデッキはusedの革張りのソファー席。そして中央にテーブル席と全体では30席そこそこになるだろうか。そして南側にバーカウンターを設けてその上のロフトっぽい2Fが事務所のよう。

さて、オーダーは…と、ここは客席にあるオーダー表にペンでチェックをしてカウンターに持っていくシステム。そんなわけで選んだのは…
cafe_Soul_Tree_06

グリルでビーフを焼き上げたアボガドバーガを。それほど味付けも濃くない一方で、しっかり系。

そしてドリンクは…
cafe_Soul_Tree_05

ラテを。豆はダブルトールでお馴染みのSS&W、マシンはRANCILIOEpoca

さて、問題の波のほうだが、明らかにお店の中にあると思われる強度の波が出ている。しかも「xxxのネットワーク」なんていうApple特有のESSIDがてている時点で確信的と見た。スタッフに聞いてみると…

「まだ完全に設定は終わってないのですが使えます」とのこと。うしゃ、キタ━━━━(・∀・)━━━━!!



お店データ

cafe SoulTree


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

住所:東京都世田谷区鎌田3-2-15
営業時間:11:30〜17:00,18:00〜25:00
定休日:なし
電話番号:03-6411-7312
事業者独自
http://garageworks.jp/
http://garageworks.weblogs.jp/
http://www.facebook.com/CafeSoulTree
# 全席喫煙可

さて、波のほうだが、下りが15.5Mbps、上りが34.8Mbps程度。上位回線は今となっては珍しいODNのフレッツ光系。AP機器はApple系と思慮される。
ただし、WEPすらかかっていない状態なのでそれなりに注意が必要だが、PPTPは通るのでそれなりにフォローは出来る。

cafe_Soul_Tree_07

基本はカフェバーなのでアルコールは比較的豊富。一方foodはどちらかと言うとグリル系が主か。いかんせん場所柄二子玉川からも少々離れており、道路側からも目立たないのでいかに認知度を挙げるかがキーになるかと思われる。しかしながら二子玉川のお店とは一線を画するハコを持つ分、都内、特に西側にはない毛色のお店である、ハコの特殊性からそのテが好みの方にはハマる1店であろう。

# 最寄りバス停は吉沢か世田谷総合高校前(いずれも東急バス・小田急バス)
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:59)