THE BIG LOUNGE(ザ・ビッグラウンジ) / 東京ビッグサイト(国際展示場正門)【その2】


続いて、今回東京ビックサイトに行く用があったので、前回接続出来なかったあの店を再びトライ。

西館と東館を繋ぐ通路の下階にあるカフェ、
THE_BIG_LOUNGE_01

THE BIG LOUNGEその1)、ロイヤルホスト系列会社が運営するカフェである。そしてロイホで波付きといえば勿論、生活スタイル研究所の入れ知恵付き。

THE_BIG_LOUNGE_02

朝は11:00まで\500でフリードリンク制を取っており、そのバリエーションは20種類以上と結構広い。さらにこれがまた10時を回ると人がパッタリと居なくなるのは、あの昼間の混雑様から想像もできない。

THE_BIG_LOUNGE_05

とりあえずはラテを。まぁ、オートサーバなのでこんなもん。



お店データ

THE BIG LOUNGE


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区東部(江東・墨田・足立・葛飾・江戸川区)編 を表示

住所:東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト
   北コンコースレストラン街
営業時間:09:00〜17:00
定休日:不定休
電話番号:03-3599-6630
事業者:FREESPOT,wi2,fon
http://www.thebiglounge.com/
# 全席禁煙、通路設置のNTT系無線LANも場所によって使用可能

さて、波のほうだが、これがまた酷い。なぜか下りはパケロスが激しく測定できず、上りは10Mbps程度。上位回線は定番のOCN+フレッツ光系にFS-HP-G300Nといった構成。

なぜこんなに不安定なのかとよくよく見てみると…
THE_BIG_LOUNGE_04

丁度ドリンクバーの奥に厨房機器があるのだが、その上にFREESPOTのAPがインシュロックでくくりつけてある。おそらく厨房機器の電子レンジ系な波に妨害されていることが濃厚と思われる(誰だこんな所につけた奴…)。

なお、設定についてはこのテのFREESPOT標準系でトンネリングは問題なく通る。

電源については先の訪問時で述べたとおりだが、
THE_BIG_LOUNGE_03

このとおり入口近くのカウンター席にある。

THE_BIG_LOUNGE_06

今回、このテのFREESPOT特有の「エラー324病」が発生したのでAP再起動をお願いして事無きは得たが、とにかくあの場所にAP機器を置くのは条件的に最悪すぎる。

あと、全体的に感じるに、「実質ランチ時の飲食店」程度にしか使われていない、というか思われていないところが勿体無い。施設元の制約か元々09:00スタートなのでもう少しスタートが早ければ開場前のビジネス客の需要(というのも幕張メッセ近所のお店なんかはそれなりの需要があるのを目の当たりにしてる)とか、現在予約onlyの閉店時間をイベント次第で遅くしてオフ会需要を取り込むとか、広報のやり用によっては幅が広がるんでないかなぁ…、と思うところ。

# それよりもまずはFREESPOTの機器設置位置変えてくれ…>ロイヤルコンストラクトサービス&プロデュースした生活スタイル研究所さんよ…(聞いてない)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:03)