米本珈琲 神田店 / 神田錦町(小川町)


ちょいと今回は朝から神田界隈を少し。

神田錦町にある築地の自家焙煎珈琲店のカフェがあまりにも場所と合わなかった(?)ためか3ヶ月ほどでお店をたたんでリニューアル、ふつーの珈琲店に、という話は以前から聞いていた。

元々平日しかopenしていない難所なのだが夜営業が無くなってさらに難所になったのでこの機会に…、ということで。
yonemoto_coffee_k_01

小川町から下ること少し、神田警察署近くにある米本珈琲 神田店、元Coffee Lounge YONEMOTOである。

yonemoto_coffee_k_03

店内は前の内装をかなり残しつつ、オフィス街の喫茶店っぽく、豆売にかなり軸足を置いた様子。そんなこともあってキャッシュオンタイプを取る。

マガジンラックにある雑誌や新聞は前よりはもっとオフィス街のサラリーマン向け化はしているが相変わらず取り揃える。

今回は入って左手の禁煙フロアに座らせてもらって…
yonemoto_coffee_k_04

今日はブレンドを。


お店データ

米本珈琲 神田店


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 千代田・中央・港区編 を表示

住所:東京都千代田区神田錦町2-1-8 1F
営業時間:08:00〜18:00(月〜金)
定休日:土日祝
電話番号:03-6273-7044
事業者:独自(扱い的にFREESPOT?)
http://www.kt.rim.or.jp/~ken-y/yonemoto.html
# 一応分煙だが…

さて、波のほうだが、下りが64.4Mbps、上りが34.4Mbps程度。上位回線は前と変わらずt-comのCATV系、AP機器は11n対応機器になったようだが前と同じBUFFALO系でWPAの暗号化がかけられておりトンネリングも問題なく通る。
# たしかここはすぐ近所に生扉のAPがあったような…

また、電源については…
yonemoto_coffee_k_02

以前と同じくレジ向のカウンター席にコンセントがあり使用可能(ただし12:00〜13:00は遠慮して欲しい注釈書きあり)。

yonemoto_coffee_k_05

残念ながら前のお店はやはり場所と値段とのバランスが合わなかったようで早々にふつーの喫茶店に業態変更したようだが、かえってこちらのほうが無難に落ち着いている様子。朝のコーヒーは\200だし、オフィス街の需要に合わせてそれなりにやっているよう(勿論トイレの派手なアメニティはすっかり無くなったが)。

平日限定ではあるが、波と電源(+喫煙?)とを確実に確保できるお店としては健在、お値段がお手頃になった分使いやすくなった、とも言える。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:46)