【閉店】cafe FINEL(カフェ フィネル) / 和泉多摩川【その4】


# 2016年3月27日をもって閉店しました…。

cafe_finel_201112_02

年末も近いとある日、夕方にちょいと納めとして和泉多摩川まで。

cafe_finel_201112_01

今年の私的ベスト・オブ・カフェ、cafe FINEL

扉を開けて店主に開口一番、「さっき***さん来ましたよ」(うp主:( ゚д゚)ポカーン・・・)
さらに店主のマダムに「先日宴会されたようで、これも用意しておきましたよ」とWi-Fiが(うp主:(つд⊂)ゴシゴシ・・・( ゚д゚)ポカーン・・・)

# 全てが用意されてた、ってわけです、はい。

今回も大テーブルにはご近所さんがワイワイと。そんなわけでいつものカウンター席に。

cafe_finel_201112_03

窓からの景色は相変わらず堤防の上のジョギングとポタリング。

年末のシメにはやはり手堅く・・・
cafe_finel_201112_04

コーヒーとチーズケーキで。

ちょうどこの本を読み進めてたところ。今年訪問のお店を回想しつつ、まったりと夕暮れの中で本を読む至福のひととき。

お店データ

cafe FINEL


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 東京23区外編 を表示

住所:東京都狛江市駒井町3-6-4
営業時間:11:00〜日没
定休日:月〜水(祝日除く)、その他不定休あり。
電話番号:03-5761-9086
http://finel.exblog.jp/
注:長期不定休あり、営業日はweb参照のこと。

さて、波のほうだが、下りが7.3Mbps、上りが650kbps程度。上位回線はESSIDからしてemobile、AP機器はGP02といった構成。一応WEPの暗号化はかけられているが、トンネリングは通るのでそれなりにフォロー可能。

cafe_finel_201112_05

元々「辺境な駅」と「webページデザインの飾り気のナさ」が直感的にキタものがあったが、その勘が今年見事に掘り当てた至極の一店。肩肘張らないお店のスタンスと調度品の品の良さがグッと来る。歩いてくるのもヨシ、ポタリングに寄るのもヨシなお店である。



cafe_finel_201112_06

今年も色々とありましたが、第2(?)次東京カフェブーム(?)、ノマドブーム(?)の中で、世代交代が行われる中で色々と新しいお店を追いつつ、個人的には集めていたものが今年やっと認知されたような年でした。

来年も通信事情が変わればまたカフェに求められるモノは変わるかもしれませんが、その街街の一角のシーンとして存在するお店を追いつつ、勿論波カフェネタは平常運転で来年もやってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:47)