IVY PLACE(アイヴィープレイス) / 代官山


前日にあまりの人の多さに断念した代官山の某店、色々と調べてみると7時からの営業でモーニングもやっていると。暫くメディアの取り上げが続くのでだったら朝で押さえるしかない、という結論に至った次第。

IVY_PLACE_02

そんな訳で翌朝やって来ましたよ・・・代官山T-SITE。そして勿論狙うは・・・

IVY_PLACE_01

IVY PLACE(アイヴィープレイス)。天王洲の某ベーカリーカフェb(既訪、波カフェ)などを手がけるティー・ワイ・エクスプレスのお店である。

IVY_PLACE_05

店内は大まかに3フロア程度に別れており、ダイニング、バー、カフェの3形態で使えるよう。東側がダイニング系、西側がカフェっぽい分け方か、全体的にハコとしてはかなり大きくちょいとゴージャス目な内装を伺わせる。

IVY_PLACE_04

カフェ側の席に座らせてもらって、ここでは勿論アレを頂くしか無いことは私的調査で判明している。

モーニングは普通に・・・
IVY_PLACE_07

ブレッド系を。パンを4種類ほどから選べ、トッピング(というかバター&ジャム系)を3種選べる。今回はクリームバターとごくごく普通のジャムの2種にしておいた。

IVY_PLACE_06

そしてこのラテである。大規模なハコ故かここの情報によると豆はLAVAZZA、マシンはLA CIMBALIと案外普通だが、そこはバリスタ氏の腕でカバー、このアートとは期待どおりの展開。

お店データ

IVY PLACE


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN
営業時間:07:00〜26:00
定休日:なし
電話番号:03-6415-3232
事業者:mzone,wi2(au Wi-Fi)
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ivy
(ちなみに(たぶん)全席禁煙)

さて、波のほうだが、mzoneの場合7.3Mbps、上りが1.9Mbps程度。wi2の場合下りが15.8Mbps、上りが1.1Mbps程度(偽fonな禿波(ソフトバンクWi-Fi)はあるがスルー)。上位回線はmzoneの場合おそらく光回線直結、wi2は例によってau Wi-Fi系スポットなのでKDDIなWiMAX経由で上がっている。
AP機器はmzoneがアルバネットワークス、wi2はau Wi-Fi系なので勿論Ruckus Wireless、すなわち例のお手軽設置セット、禿波はMAC addressからして偽fonなアレで間違いないであろう。PPTPはmzoneは問題なく通るが、wi2がau Wi-Fi仕様なので今回は通らなかった(注:2011/12/22あたりにネットワーク設定が変わったらしくPPTPも通るようになっている模様)。

# それにしても、電波環境見てると「かなり汚い」部類。Wi-Fi環境の構築としては
#大規模施設なら共用させるほうが波は汚くならないのにあまり賢くないなぁ・・・
#>代官山T-SITE&カルチャーコンビニエンスクラブ(聞いてない)

あと、非常に残念なところであるが、同系列の某ベーカリーカフェbにはfreeの波はあるものの、このお店には無い、ということも確認している。

IVY_PLACE_08

さすがの大入りで急遽バリスタ大量募集をかけたようだが、流石場所柄と言うか元々それ系の場所にじわじわと出てきたお店だけにスタッフの応対もなかなか(・∀・)イイ!!。

モーニングに限って言えばお値段とメニューのラインナップはホテルのラウンジ並、といった所だが同じ値段でモーニング頂くなら渋谷のコネクトフリーな波がある某O(あそこも同じぐらいの値段する)よりはよっぽど良いように感じる。この場所ならではしっくり来る(?)お店である。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (02:14)