絵本cafe & Bar 三叉路 / 富ヶ谷(駒場東大前)


sansaro_01

さて、ネタを某所から振られたので先のお店から一気に反対側にジャンプ。場所は富ヶ谷、山手通り沿い。渋谷区でも比較的足回りの悪い難所の地域である。

代々木八幡からひたすら山手通りを下ること10分少々、東北沢へ抜ける東大裏の交差点脇にある絵本cafe & Bar、三叉路。確かにあそこにcafeなんかあったけなぁ・・・、と思ったら元はスナックだったらしい。近くには某有名カフェLLKがある。

sansaro_02

流石年季の入ったファザード、絵本カフェらしくちょいとした看板もって・・・「大人」と「絵本」だけ目立つとなんか別のものがあるのか期待してしまうではないか(ぉぃぉぃ(このへんは関西人にしか解らないネタだな))。

気を取り直して扉を開けると、1Fは元スナックだった名残があちこちに残るようにカウンター席が。右手の階段を上がって2Fに。

sansaro_03

2Fは一変してギャラリーと本棚が多数。この時は篆刻展だったのでこんな感じ。

蔵書のラインナップは絵本よりも意外と普通のハードカバー本が多かったような、さらに野坂昭如著書が1BOX固まってあったのは意外。

今回はとりあえず・・・
sansaro_05

コーヒーを淀川長治氏の本(『映画は語る』)と共に、時々山手通りの車の流れを眺めつつマターリと。

お店データ

絵本cafe & Bar 三叉路


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

住所:東京都渋谷区富ヶ谷2-21-13
営業時間:12:00〜23:00(火〜金)
     14:00〜23:00(土日)
定休日:月
電話番号:080-4006-0336
事業者:独自
http://sansaro336.com/

さて、波のほうだが、下りが720kbps、上りが370kbps程度。上位回線はなにかと思ったら・・・「tachikawa.mopera.net」・・・docomoのmopera、ということはAP機器はやっぱりHW-01Cをそのまま使用する構成。WPAの暗号化がかけられておりトンネリングも問題なくとおる。

また、コンセントについては壁面に有るものを使用してもらって構わないとのこと。

sansaro_06

menu的には大分軽めだが、場所柄(駒場)東大生と地元民以外はなかなか使いづらい場所にあるので2Fに上がると案外と自由に使えそうな雰囲気がする。お店のマダムも結構あっけらかんとして居られるようで色々な使い方もあり、とも思えるお店である。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:20)