【湘南波カフェラリーシリーズ:その2】Book cafe 閑古堂 / 浜須賀(辻堂)



kankodo_03
 先のお店からバスで鉄砲通りを東へ、途中いろいろ気になるお店が沿道にあるのだが・・・、それはさておき、次は平和学園の少し西で降りてみる。

kankodo_01

鉄砲通りから住宅街の路地に入ること少し、軒先に看板が出ている一軒家がある・・・・。

kankodo_02

どうやらこれらしい、Book cafe 閑古堂
看板さえ出てなければほぼまんまふつーの家、である。

玄関で靴を脱いで、えっと入口は・・・、1Fの右手の奥の扉を入るらしい。

kankodo_04

入るとダイニングキッチンをそのままリビングっぽくお店にしました、という感じがありありと出ている。しかしながらいやらしさはこれ微塵もない。正面奥には蔵書を、といった構成。

窓際の席に座らせてもらって・・・

kankodo_05

昼は近くの別のお店で、と考えてたのでアイスラテを。

---
で、お店に入れば「アレ」は勿論チェックするのだが、明らかに「お店に置いているであろう」、な波が。おそるおそる聞いてみると・・・、使いたいという人がいるので特にhomepageには書いてないが使っていいとのこと。(うっしゃ、キタ)

お店データ

Book cafe 閑古堂


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 神奈川編 を表示

住所: 神奈川県茅ヶ崎市浜須賀6-2
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月
電話番号:0467-88-9077
事業者:独自
http://www.justmystage.com/home/kankodo/

さて、波のほうだが、下りが520kbps、上りが180kbps程度、上位回線はESSIDがまんまアレなので間違いなくYahoo!BB mobileのADSL回線。機器もトリオモデムの付属無線LANカードといった構成であろう。そんなわけでWEPすら掛かっていない状況であるが勿論トンネリングは問題なくとおる。

kankodo_06

普通の一軒家というか住宅をまんまお店にしました、というところだが、お店がすっきりしている分意外にも居心地は良い。店主が1人で営業されているよう(どうやら2Fに住居があるらしい)でfoodも軽めだがお値段もお手頃で近くにあれば普段使いで通いたい茅ケ崎では結構穴的なお店。案外オススメ。
# ただしこのロケーションなので駐車場はない、そのつもりで。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)