【移転】街道沿いの一軒家パティスリー、A.K Labo(エーケーラボ) / 吉祥寺

# 移転のためカフェ営業は2013年8月23日に一旦終了しました(お店のtweetより)
# 移転先は少し西(武蔵野市中町3-28-11)で2013年9月14日にopenしました

日曜の昼に吉祥寺に行く機会に恵まれたので、ちょいと吉祥寺の奥の方へ。

AKLabo_01

五日市街道沿いの成蹊大学の手前、蔦の絡まる一軒家、吉祥寺のパティスリーとしては定番中の定番、A.K Labo(エーケーラボ)。


AKLabo_02

1Fは主にtake outのケーキと焼き菓子を扱う。2Fにイートインができるようになっており、キャッシュオンで頂くといったスタイル。

AKLabo_03

レジの奥に続く通路から階段を上がると・・・

AKLabo_04

広々とした清楚なカフェエリア。奥にはソファー席が若干あり、北向きながらも観葉植物のマッチ具合が良く非常に明るく感じる。

今回選んだケーキは・・・
AKLabo_06

この時期ならでは、佐藤錦のタルト。至福のウマさ。

---
さてさて、このblogの本題の波(Wi-Fi)のほうだが、1Fのレジ脇にあったMacBookが目に止まった瞬間、長年の勘がここで働く。
即座に波の有無を確認した上で明らかにお店の波が。お代を払う際に聞いてみると・・・・



「使ってもいいですよ」とのこと。ここでダークホース的掘り出しモノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お店データ

A.K Labo


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水
電話番号:0422-20-6117
事業者:独自
http://www.aklabo.com/

さて、波のほうだが、下りが40.2Mbps、上りが39.1Mbps程度。上位回線はucom+フレッツ光系といった組み合わせ。AP機器はAirMac系で802.11a(100ch系含む)も対応。ただしWEPすら掛かっていない状態なのでそれなりに注意が必要だが、トンネリングは通る。

AKLabo_07

この界隈は以前成蹊大前に波カフェがあった(既訪)のだが閉店済、といった状態。吉祥寺の中心部からかなり離れている分人ごみに擦れた様子もなくカフェのレベルとしても高いのだが、無論ケーキは申し分なく近所に住んでたら間違いなく普段使いにしたいお店。
波も使えるとなればそれこそ近所に来た際にちょっとしたお茶時に是非寄っておきたい一店である。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)