【青山波カフェサルベージシリーズ】地下の隠れ家的珈琲店、月光茶房 / 表参道(神宮前)

gekko_sabo_01

とある日の夜に、思い立ってこちらに。場所は神宮前、北青山のカフェ通り半ばのビルの地下。

gekko_sabo_02

階段を降りると現れる、ガラス張りの窓の向こうに見えるターンテーブルとカウンター、月光茶房。お店の看板が気高さを伺わせる。

gekko_sabo_03

コンクリ打ちっ放しの店内は10席ほどのカウンター、それだけ。黄色い定番のKONOのドリッパーが並び、後ろには関東系珈琲店のお約束ともいうべきカップのコーヒーカップのディスプレイ。

今回は・・・
gekko_sabo_05

普通にブレンドとシフォンケーキをセットで。久々に背筋の張る珈琲店で頂く。


お店データ

月光茶房


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都渋谷区神宮前3-5-2
   EFビルB1F
営業時間:13:00〜23:00
定休日:日,月
電話番号:03-3402-7537
事業者:独自
http://home.catv.ne.jp/ff/pendec/

さて、波のほうだが、下りが7.4Mbps、上りが何故か出ず250kbps程度。上位回線はiTSCOMのCATV系。APの機器はAirMac Expressが厨房奥のほうにあり、WPAの暗号化が書けられている。勿論トンネリングも問題ない。

gekko_sabo_06

お店の性格上、PCをおっぴろげてというのには非常に厳しい。むしろコーヒーと正面に向きあって頂く、という姿勢で望むのが良いだろう。ついでにちょいとスマホで・・・、というほうが使い方してしっくりと来る。

地下店舗故に携帯電話の波も入りにくいことからこれは案外うれしいサービス。この界隈は結構upperなお店が多いだけにこういうスタイルのお一人様系珈琲店はあっても良いのではないか、と思う。全席禁煙ということもあり、個人的には普通に推せる良店の1つ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)