二子玉川riseにfreeな無線LANスポットを見つけた

# 今回はちょいと急遽小ネタ。

二子玉川rise外観
地震の影響もあり、少し延期されて2011/3/19にopenした二子玉川rise。色々と見ているうちにとあることに気がついたので書き置きしておく。

二子玉川rise アンディ・アンズ
南口の駅脇にあるアンディ・アンズ(コンセント使えるプレッツェルカフェ)に入ったときのこと、ESSIDが「rise」なるWEPキーすら無い無線LANの存在が・・・。

# ここは長年の直感的な勘が冴える・・・

おそるおそるつないでみると・・・・、プライベートのIP addressが取得され、Globalなページに接続すると・・・・

二子玉川rise 認証1
おおっ、NTT-BPのページにリダイレクトされて認証画面が出てきた。

ここまで来れば後はNTT-BPが時々ポータルサイトで行っている認証と同じプロセスだろうと睨んで進めていくと・・・、接続に関する同意(暗号化が掛かっていない旨の件についても同意する必要あり)にチェックを入れて進み、

二子玉川rise 認証2
メールアドレスを入力。

二子玉川rise 認証3
そしてもう一度、しつこいまでの接続に関する同意(暗号化が掛かっていない旨の件)文に同意すると・・・

二子玉川rise 認証4
二子玉川riseのポータルサイトが上がって接続完了。これで外部に接続が可能となる。勿論外部に出るISPは過去にNTT-BPが行ったwifine経由のインターネットお試し接続と同じく、ぷらら

なお、インターネットへの接続は30分一区切りで、30分を超えるとおそらく再度認証画面のページに飛ばされて、再度認証をする、というプロセスを取る必要があると思われる。


さて、このアクセスポイント(以下「AP」と略)だが、色々調べてみるとどうやらショッピングセンターの中央の渡り廊下に1つだけあると思われ(スタバの入るドックウッドプラザにAPは無かった)、実際に使用できるのはアンティコカフェ アルアビスあたりが一番ベストではないかと思われる。かろうじてアンディ・アンズやマクドナルドでも接続可能だが不安定なのは否めない。

ということで、いずれはNTT-BPからリリースが出ると思われるが、マクドナルドの無線LANが使いものにならない時はそれなりに助かるのかもしれず、ってことで二子玉の豆知識として覚えておいても損はないだろう。

---
2011/03/23追記
NTT-BPにこの件については公式としての存在の問い合わせ中。

Comments(3) | TrackBack(0) │   (22:18)