【閉店】西院の休憩処的カフェ、カフェありか / 西大路三条

# 2010年12月をもって閉店しました

 さて、京都も終盤戦で時間との勝負に。場所は嵐電の西大路三条、ちょっと歩けば西院もエリア。

cafe_arika_01
見た目ごくごく普通の平屋の町屋、今回はここ、カフェありか

cafe_arika_03
玄関を上がるとちょっと広めの玄関と厨房。

cafe_arika_05
そして奥の部屋は元引戸で2つあった部屋を広間としたような畳敷きの部屋にちゃぶ台と座布団がいくつか。どちらかというと雰囲気的には集会所的な作りか。

cafe_arika_06
そして庭。それなりに手入れがされており信楽焼の狸と蚊取り線香のブタちょうちんといった縁側の定番。

cafe_arika_07
今回は京都駅着のタイムリミットがすでに1時間を切っていた時点で簡単にアイスティーだけ・・・。


お店データ

カフェありか


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:京都市中京区御前通六角下ル壬生東大竹町21-4
営業時間:11:30〜23:00
     (注:誰もいない場合22:30閉店)
定休日:月,木
電話番号:075-432-8704
事業者:独自
http://www.cafearika.com/

cafe_arika_09
さて、波のほうだが、下りが6.4Mbps、上りが14.4Mbps程度。上位回線はぷららのフレッツひかり系。APは写真から見てわかるとおりコレガの11n対応機器。
WEPすら仕掛けられていないがトンネリングは問題ない。

また、壁の電源を借りることもできるので畳で足を伸ばしながらユルユルと・・・ってなこともできる。

cafe_arika_08
お世辞にも足回りはいいとは言えないエリア(阪急西院って特急が止まらない中途半端な駅なのよね・・・)だが、畳敷きでのんびりしたいお店としてはオススメ。
今度はもうちょっと落ち着いて行きたいところだったな・・・。

# 結局ここから40分そこそこで京都にたどり着き、無事今年夏の関西カフェシリーズは終わりとなりました
# それにしても、京都も積み残しの課題店多数・・・

Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:39)