【イベントスペース化】路地裏(?)のユル系カフェ、Cloud Cafe@立川

# 2011年4月からイベントスペース専門となりました…

cloud_cafe_02
 この日、向かったのは立川。部長の情報によるとなにやら「ハコ」が転がっているとのことで向かう。場所は北口のシネマ通りにある、Cloud Cafe

cloud_cafe_01
うっすらと元は中華料理店だった姿が伺える軒先。しかしながらかなりでかい大きな一枚扉となって店内はスケルトンに。

cloud_cafe_03
居抜きの要素を色濃く残した店内。それでいてストライブ系のカラーがはっきりとしたタイルのカウンター席がカフェとしての印象を植え付ける。

cloud_cafe_04
そして奥にワークスペース、ソファー席はカリモク60のKチェアといった鉄板(?)構成。

さてさてお茶でも・・・と思った所でオーダーしたのは「井筒屋セット」。なにかなと思いきや・・・

cloud_cafe_06
近所の和菓子屋のおっちゃんがちわーと届けてきてくれた和菓子とドリンクのセット(ぉぃ)

合わせたドリンクがあれだが、まぁ、メニューのユルさはなかなかのものである・・・・。


お店データ

Cloud Cafe


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都立川市曙町2-30-9
営業時間:11:30〜21:00
定休日:火
電話番号:042-527-1414
事業者:fon,独自
http://www.cloud-cafe.jp/

さて、波のほうだが、下りが9.8Mbps、上りが1.5Mbps程度。

cloud_cafe_08
APはFON2405Eがカウンターにちょこんと置いてある。おそらくSoftBankのiPhoneユーザ向けバラマキ施策でもらったアレだろう。

上位回線はso-netのフレッツADSL50M系、トンネリングも問題ない。機器はfon系であるがMyPlace側も開放されているのでfonのアカウントがなくてもスタッフにpassさえ聞けば接続ができるといった親切(?)な取り扱い。

cloud_cafe_07
また、先の写真とこの写真と見てわかるとおり、電源使用もOKとのこと(一応声かけてから)。

cloud_cafe_05
元々居抜き故に高円寺のcafe apartmentの系列とは思えないほどの(いろんな意味で)期待を裏切る結構お店のハコにクセのあるお店(例えば見た目以上に傾斜している、これは窓際に座るとよくわかる)だが、立川ではあまり無い毛色のお店であり、北口という点ではカフェそのものがかなり珍しい。
シャッター商店街の地域のコミュニティのHUBとして、さらなる充実を願いたいお店である。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (05:47)