UT cafe BERTHOLLET Rouge(ユーティー・カフェ・ベルトレ・ルージュ)@本郷三丁目

 最近本郷三丁目界隈に頻繁に通うようになって、行ったら転がり込んできたネタを。

UT_cafe_01
 場所は東大赤門脇、普通に大学構内にご近所さんが出入りする中でちょいと構内のカフェを・・・、ということで選んだのがここ、UT cafe BERTHOLLET Rouge

福武ホールの南端、赤門寄りの位置に安藤忠雄氏設計の高い天井が目立つガラスにでかでかとロゴが。

UT_cafe_03
ケース内にはスイーツ系を主力としたラインナップ。
それでいて比較的リーズナブルとキャッシュオンということもあるがさすがそのあたりは大学構内。

UT_cafe_05
てことでとりあえずラテを・・・って、おお、ここもカップでしっかりとラテアートを描くのか・・・。


さて、問題の波なのだが、なにやらESSIDがステルス化されている波がちらほら出ている。と思ったらBBモバイルポイントが引っかかった・・・、BBモバイルポイントといえば山上会館が東大ではエリアなのだが、それ以外は非公式。

と、ごそごそしていると、足元になにやら壁から黄色いEtherケーブルが・・・・、なんだこれは?
とたどっていくと・・・自分が座った後ろのマガジンラックの一番下にあやしい箱が、中を覗いてみるとAirStation Proがゴロリ。波の強さを見ると見事に「アタリ」。こいつだー、ということで波カフェ、確定です。


お店データ

UT cafe BERTHOLLET Rouge(ユーティー・カフェ・ベルトレ・ルージュ)


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都文京区本郷73-1
   東京大学大学院 情報学環福武ホール1F
営業時間:10:30〜21:00
定休日:日祝
電話番号:03-5841-0211
事業者:BBモバイルポイント(非公式)
http://www.reims.co.jp/UTcafe/

さて、波の方だが、下りが8.2Mbps、上りが3.1Mbps程度。東大の弥生会館系の回線と共通で情報学環敷設の経路で外に出て行っているらしい。APがAirStation Proと非常に珍しいケースではあるがそれ相応のパフォーマンスを見せる。
ただし、ESSIDについてはステルス設定が施されているらしくその点注意が必要である(捜しきれなかったが、国際学術無線LANローミング基盤eduroamの共同実証実験用ESSID(eduroam-livedoor)も設定されている可能性あり)。

UT_cafe_04
ちょいと今回は掘り出し物だったが、元々北青山のお店でオサレ系を王道で行くような系列でありながら、キャッシュオンながらも比較的落ち着いた様相。土曜なら案外おすすめのお店である。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:46)