表参道の看板のないカフェ、montoak@明治神宮前

montoak_01
 とある日の午前中、普段は滅多に行かない原宿〜表参道エリア。最近波カフェフラグが立つheads系のお店を裏取りに。目指すはここ、montoak

実は以前からこの辺でFREESPOTなる波が出ているので気にはしていたのだが特定ができずにそのままの状態で、さらに大分昔に1度入って確証が取れないまま年月が過ぎてしまい、ここ最近になって再度疑いをかけたところ。

montoak_07
入口脇にはなぜか書斎的な区画があり、その奥が北側と南側に別れた客席。

montoak_02
前回は2Fだったのだが、開店直後だったのでここで思い切って1Fの参道側の席に座ってみる。
実はこの窓、案外通り側からは見えないようになっており、シートもなかなかいい感じ。

montoak_04
まぁ、開店一発目なのでheads系では比較的定番の丸山を、もちろんプレスで。


さて、波のほうだが、ESSIDがFREESPOTなる波が確信的にある。スタッフに聞いてみると、ちょっと下がって・・・・しばらく後に・・・

「使えます」とのこと。これで巷に出ていた情報の裏取り完了(^^)v


お店データ

montoak


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都渋谷区神宮前6-1-9
営業時間:11:00〜27:00
定休日:無
電話番号:03-5468-5928
事業者:独自
http://www.montoak.com/
http://www.heads-west.com/montoak.html

さて、波のほうだが、下りが14Mbps、上りが13.4Mbps程度。上位回線はOCNのBフレッツ系。WEPすらかけられていない状況なので注意が必要だがトンネリングが通るのでそれなりにはフォローできる。ちなみにAPはFS-G54。ただし、過去の経験から店舗の構造的にM3F以上で使うのは厳しい模様。

montoak_05
表参道では看板はなくてもあまりにも有名なお店。まぁ、場所が場所だけにお値段はそれなりなのだが、大人2人程度で来るには丁度良いお店で、場所柄worldwideな対応が出来るスタッフもそれなりにいる模様。「それ系」の打ち合わせも十分に使えるお店である。
# foodは他の人に任せたー(^-^;;

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:56)