三軒茶屋の屋上カフェ、a-bridge@三軒茶屋

# Mzone@スタバ、早いところはリリース2ヶ月前から設置しているので23区内未設置のお店は要注意だわ・・・

a-bridge_01
 今回は三軒茶屋を、ちょいと夜のカフェ調査であやしい波が出ていたお店に。目的地はこの正面のビルの屋上。

a-bridge_02
三軒茶屋の三角地帯のあの雑居っぷりを反映するがごとくビルの入口も看板まみれ、その中に目的のお店が。

a-bridge_03
そしてエレベーターホールにやっとこのビルだと判るお店の看板。

ちょいと古めかしいエレベーターで屋上に上がって・・・・

a-bridge_11
なるほど、この高さなのね。

実はこの高さ、首都高よりも少々高いぐらいのレベルなので南側の窓から4号線のカーブを抜ける車が見渡せるのである。
しかも今日は冬空の快晴の元の冴え渡る青空。おかげで店内の写真が撮りづらいなんのって・・・(そっちかぃ!)

a-bridge_04
しかしながら流石に窓側の席は先に埋まっていくのがおやくそく。お一人様は奥のお籠もり席でおとなしくするとしますか・・・。

a-bridge_07
今日はラテと・・・・

a-bridge_08
レアチーズケーキで。ラテは案外普通の入れ方、ケーキも比較的無難どころといったところか。


さて、お約束の波のほうだが、使えますか?と聞いたところ、OKとのこと。三茶で久々にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
お店データ

a-bridge


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF
営業時間:12:00〜26:00(月,火,木〜土)
     12:00〜24:00(日祝)
定休日:水
電話番号:03-3418-5013
事業者:独自
http://www.a-bridge.jp/

さて、波のほうだが、下りが730kbps、上りが1.4Mbps程度。どうやらAPは入ってすぐのレジあたりにあるらしく裏に回ってしまった分ちょっと弱かった模様。IP Addressの割り当てからして機器は明らかにAirMac系、上位回線はOCNのBフレッツ系といった構成。WEPすらかかっていない状況だがトンネリングも問題ないので場所さえ良ければ非常に快適なレベルになると思われる。

a-bridge_09
屋上ということもあり、夏の日中はかなり厳しそうだがシーズンのいい晴れた日にはテラス席でいただくのがベストか。その他は南側の窓席がもう一つのベストポジションなのだが如何せん東京では数少ない有名屋上カフェだけに競争率が高め。

夜はイベントがそこそこあるようで事前に確認をすることを勧める、シーン的にはお一人様よりも2人以上向けだよね・・・やっぱり。それでも屋上カフェといえばYAFFAが地上に降りてしまった以上、東京では絶滅危惧種的カフェであることは間違いない。
# え?波の話は?うーん、全部ソファー席なのでPC向かってがっつり、というのはちょっと微妙かな・・・・、というのが本音、WiFiが使えるスマートフォンでさらりとやるにはいいのかもしれず。
# カレーが食えるので夜に行ければ・・・、ってところか




Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:15)