【閉店】昭和建築物のリノベーションセルフカフェ、ZAIM CAFE@日本大通り

# ZAIM CAFE、耐震補強のために2009年12月31日で閉店とな・・・(唖然)
# ここで横浜ネタを

 平日のとある休みにちょいと遠征、場所は横浜中心部。かねてから波ありとしてちらほら話には聞いていたカフェをまず最初に。

ZAIM_cafe_01
 昭和初期の紡績会社の建物を最終的に横浜市が買取り、芸術文化振興を目的とした財団が持つ施設の中庭にあるお店。

 このときいきなり店先でロケの準備をしていたのでまさかと思いきやスタッフに聞いてみると大丈夫ですよ〜、とのこと。

ZAIM_cafe_02
 そそくさと入ること、ここはキャッシュオン方式なので客席までの通路でオーダーをとって品物を頂くといった構成。

ZAIM_cafe_04
 奥に入るとちょうど2棟ある建物の中庭的な場所にカフェがあり、それなりに建物の素質を活かしながらディスプレイされているような構成。

ZAIM_cafe_03
奥はここの建物の喫煙コーナーを兼ねており、何気に脇の扉からここに勤める方がひょこっと出てきて一服するといったなんとも不思議な光景。

この日はラテで様子見。


お店データ

ZAIM CAFE

より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:神奈川県横浜市中区日本大通34
営業時間:12:00〜23:00(火〜木)
    12:00〜23:00(金〜日,祝日)
定休日:月(月が祝日の場合は翌日)
電話番号:045-227-8051
事業者:fon,Wi2
http://zaimcafe.com/zaimcafe/

ZAIM_cafe_05
さて、波のほうだが、Wi2の場合、下りが8.9Mbps、上りが700Mbps程度。fonのほうは・・・、波が弱くIP addressが取得できてもパケットがまともに通らない状況ではどうしようもない。しかもAPがどのあたりにあるかはっきりしない状況ときたもんだから「これだからfonは・・・」のイメージを植え付けてしまいかねない。

ZAIM_cafe_06
基本はセルフ形式なのでそれなりに割り切って使えばそれなりに使えるお店。ただしfonがもう少しまともに使えるようになれば・・・、もうちょっと汎用性は広がるのだが、もう1つはWi2専用APなのでなかなか利用者に幅が広がらないのが難点か。

一方foodはセルフな分ランチはそれなりに安い模様。確かに普通のコーヒーもラテもドリンク一律\500だったもんなぁ・・・、アバウトというかなんというか。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)