研究所に居ついた移動カフェ、cafe piquie nique(カフェ ピクニック)@つくば

つくばシリーズその2。今度は先のNON AMERICAN DINNERから2店経由して学園東大通りを一気に南下。場所は研究所の中、といってももともとは移動カフェだったお店が厚生棟の喫茶室に入ったという変り種のお店。

cafe_pique_nique_01
門前で受付を済ませて研究所内をチャリで爆走。厚生棟らしきところから探索開始・・・って看板はあるけど見つからない・・・、なにやら別のお店の方に聞いてみるとずーっと奥とか(^-^;;。

cafe_pique_nique_02
厚生棟を1つ抜け、なにやら森の小道を抜けていくと再び食堂らしき建物が。その食堂にたどり着いた反対側にVolkswagen Type2が書かれた一枚板の看板。ここが今回目的のお店。

cafe_pique_nique_04
時間帯はまだランチタイムということでドリンクはフリーでセルフ形式といった状態。ううむ、普通にお茶したかったのだが、ここはちょいと根負けしてランチのドリンクで普通にコーヒーを頂く。
ごく普通のテーブル席が大半なのだが、奥に年季の入ったテーブルとオルガン。そしていわゆるちょっとレトロないわゆる「パタパタ式」な時計。単なる厚生施設ではなくカフェであるという主張が伺えるインテリア。

cafe_pique_nique_03
カウンター席に座って休憩中の中のひとにまぎれながら一人コーヒーをすするひと時・・・(ちょっと複雑)。


お店データ

カフェ ピクニック

より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示
住所:茨城県つくば市東1-1-1 独立行政法人産業技術総合研究所つくばセンター(つくば中央)内 厚生室B棟前喫茶室
営業時間:08:00〜09:00,11:30〜19:30
定休日:土日祝
電話番号:090-3407-0248
事業者:独自
http://piquenique.exblog.jp/

cafe_pique_nique_07
さて、波のほうだが、下りが250kbps程度、上りが100kbps以下とちょいと今回は不調。機器はPlanexのCQW-HPMM-ERD02HWあたりをつないだ単純な構成。トンネリングがNGということでちょいとその辺は要注意。ということで上位回線はemobile

cafe_pique_nique_05
研究所内のカフェというスタンスでも異質な上にそれ以上にインテリアもそれなりの自己主張が伺えるお店。ある意味つくばらしいといえばつくばらしいが、ネタでなくてもこの異空間を味わうのも一見の価値あり、か。

# 今度はティータイムでラテが飲みたいなぁ・・・

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)