馬喰町の山形県東京事務所ならぬ出張所カフェ、フクモリ@馬喰町

# つくばネタも終わりきらないままに福岡天神ネタがころこんできたりと最近波カフェネタが溢れて困ってます・・・

fukumori_01
 さて、ネタは都内に戻ってとある日の夜、ちょいとカフェ部部長のネタから気になったお店をちょいと訪問。場所は馬喰町。中央区のカフェというと銀座を外してしまうと東日本橋のCAFE415クラスのようなこれといったカフェが見つからないもの。駅から西へ少し歩くこと、通りから路地に入ってすぐのビルにカタカナ4文字で「フクモリ」と看板が。

fukumori_03


fukumori_05


fukumori_04
 表は全面オープンな構え。大テーブルと両端にテーブル席、あとソファー席が少々。白と淡い木のすっきり系でまとめられ、そんな中にちょいと古いアップライトピアノが鎮座。奥にはライブラリがあり、白い螺旋階段が店内の全体のイメージにインパクトを与えるように存在。

さすが場所柄だけあってほとんどが会社帰りにちょいと一杯と晩飯の境といったところか。そんなアッパーな雰囲気の中で店頭にあったhanakoを読みつつ、軽く晩飯を。

fukumori_06
選んだのは山形豚と三元豚のスチーム。別メニューで食事セット(ご飯+味噌汁+香の物)でひとつメニューが完成するようにできているのはなかなか考えられているというか。
それ以上に緑ひじきの味噌汁がうまかったなぁ・・・。



 実はこのお店、店頭にくる直前まではまぁ、適当に晩飯でも・・・と思って座って例のツールを見たことで状況が一変。店名のESSIDの波がある・・・・、ということは?!ということで聞いてみると・・・・





 「ええ、多分使えると思います。」
 ちょいと心配したので一応念押しで確認したところ「問題ないですよ」とのこと。キタ━━━ヽ(∀゜)人(゚∀゚)人( ゜∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゜∀)ノ━━━ !!!


お店データ

フクモリ

より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示
住所:東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
営業時間:11:30〜23:00
定休日:日
電話番号:03-5829-9987
定休日:日
事業者:独自
http://fuku-mori.jp/

さて、波のほうだが、下りが13.9Mbps、上りが10.9Mbps程度。APはBUFFALO系、上位回線はOCNのフレッツ光系。WEPがかけられていないのでそれなりに注意が必要。しかもPPTPが通らないのである程度割り切って使う必要がある。なお、席配置は左手の壁際のテーブル席であればそれほど問題ないであろう。

fukumori_08
メシとしてはさすが山形の産直系だけあって普通にウマい。それもそのはず、スポンサーは山形の複数旅館だそうで、こんな店が近所にある職場で働けるなんてうらやましい、とちょっとだけ思った瞬間。もちろんアルコール類も十分豊富、(個人的イメージとして)昼よりは夜のほうが使い勝手がよいお店である。

# このあと、hanakoで気になったお店を梯子、これがまた・・・(以下次回以降へ)

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:56)