西陣の旅館カフェ、les trois maisons@千本今出川

# 一言言わせてもらっていいですか?
# スタバ波カフェ化、キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
# 地味にupしていた某コンテンツが日の目を見ることになりました
# 確かに「スタバ 無線LAN」でかかってくる件数を見るとそれなりに需要はありましたからねぇ・・・

 それはさておき、相変わらず京都のストックが大量にたまっているので続きます。

 今回は川口せんせの新刊にも掲載されたカフェを。場所は千本今出川、先述のCafe Froschから東へ歩いたところ。途中の町家カフェも気になりつつ、近くにHUITeau cafeで有名なcent trente neuf系のカフェがあるということで、ダメモトでちょいと偵察してみることに。

les_trois_maisons_01
 路地を入って程なく町家の軒先に東京で見慣れた系統の看板が。そこからももうリノプラ系ctn139系の看板、と判るお店。軒先の窓からぶら下げられているてるてる坊主がちょっと違う要素を引き出してくれる。

les_trois_maisons_08
 あれ?openしてる・・・?と恐る恐る入ってみると営業時間が変わったのことでとりあえず居座らせてもらうことに。手前の土間側はテーブル席、中央の厨房を挟んで奥は座敷席。純粋の町家カフェということもありちゃんと床の間もそのまま、廊下も中庭もきれいに使われている。

les_trois_maisons_10
 まだお客は誰も来ていなかったのでお店のスタッフの方と少々話しつつ、まだまだラリーは続くのでとりあえずチャイを・・・・。

 で、肝心の波のほうを見ると、明らかにぁゃιぃ波が。スタッフに聞いてみると・・・・





「多分使えると思います、使ってもいいですよ」とのこと。これまたキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
# さすがctn139系・・・

お店データ

les trois maisons

より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示
住所:京都府京都市上京区千本通五辻東入2筋目上ル姥ケ榎木町848
営業時間:11:00〜18:00(18:00〜22:00は予約のみ)
定休日:火,第2月
TEL:075-950-7299
事業者:独自
http://www.ctn139.com/shop_trois.html

さて、波のほうだが、下りが6.5Mbps、上りが5.3Mbps程度。APはESSIDからして明らかにAirMac系、上位ISPはOCNのBフレッツ系。トンネリングも素直に通るのでなんら困ることはないと思われる(電源は聞かなかった・・・^-^;;)。

les_trois_maisons_09
ctn139系の京都のカフェというと、あとcinq cafeがあるがあちらは波としては使用不可、同じ旅館カフェというタイプだが場所柄ある意味cinq cafeの方が(俗っぽくなってしまっている分)損をしているように思える分こちらのほうが個人的に格段にオススメできるお店。
 逆にデメリットを言えば、どうしても東京のカフェを比較的そのまま京都に持ってきた(と思える)分京都のカフェらしくない、かもしれない雰囲気がちょいと残っているところか、看板にしろ。

 ただ首都圏から京都に来てカフェに寄りたいという点では勝手がわかる分取っ付き易いお店であろう。西陣のカフェの中ではFroshとまた違った落ち着きを見せるカフェである。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:53)