【閉店】MADARACAFE@広尾

久しぶりに山手線の内側、場所はちょいとお高いイメージのある広尾。

MADARACAFE 01
有栖川記念公園の少し手前の路地の雑居ビルにひっそりと。手前の電柱(?)に同じテナントに入っているお店とセットで看板があるのでこれを見過ごさないように。

MADARACAFE 04
店内はホワイトベースに黄緑系のテーブルクロスが映えるすっきり系。店内がコの字になっており、一部にはソファー席も若干。

MADARACAFE 03
内側が吹き抜けになっており、その分採光が非常に良く取れているお店。

MADARACAFE 05
今日はワッフルにアイス乗せ。これにそこそこの紅茶でわりにお得な値段だった気が。値段以上にボリュームもしっかりしているといったイメージ。
前回ちらっと覗いた時は外から子連れの声が聞こえたのだが、今回は1組だけ。これはラッキーということで静かにいただく。




お店データ

MADARACAFE


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示

住所:東京都港区南麻布5-14-14 2F
営業時間:11:00〜23:00(月〜水,日)
      11:00〜26:00(木〜土)
定休日:第2,4火
電話番号:03-6459-3549
事業者:独自
http://madaracafe.jp/

さて、波のほうだが、下りが3.5Mbps、上りが6.8Mbps程度。上位回線はOCNのBフレッツ系。APはIPアドレスの割り当てからして明らかなAirMac系。ただし、注意すべき点はWEPすら設定されていない状況でPPTPが通らないこと。この点は頭に入れておく事項である。

MADARACAFE 06
ターゲット客層も広尾らしく、メディアの露出度も比較的高いわりには案外敷居の低いお店。広尾の中では気軽に入りやすいほうだが、(あくまでも個人的視点による)問題点を2点。

 1つはfoodメニューを意識しすぎる嫌いか、すでにテーブルにフォークとナイフが並べてあるオペレーションのやり方。もう1点はお子様連れOKとうたっている割には貧弱な設備。前者はカフェタイム時(もっとも、ランチが18時までというスタンスもあるのだが)でもそれをやってくれるのが困るところ。せっかくお茶なのに「来る客はみんなランチを食っていくもの」と映ってしまうのはいただけない。ましてやPC広げようとする前にこの状態では・・・。
 後者はトイレを見て愕然。広さもそこそこあり、それなりにかけている割には・・・オムツ替え台すらない、といったところ。鎌倉のumi cafeのようなそれなりに努力をしているお店を見るとちょっとねぇ・・・、店舗の形状的に空間として実質セパレートできるのはメリットだが片手落ちなのは明らか。
# 全国系女性誌に掲載してもらうほどのモノがあるならそっちにまわせと小一時間(ry

 おっと、ツッコミ入れている間に忘れそうだった。波カフェとしては普通のレベル、ただし日によっては子連れ客が結構多いのでそのあたりは要注意である。また、水・木はイベントが多いのでこれまた要注意。この界隈で(NTT.comの)マキネスティを推すのだが、事業者によらない波カフェというとまずは日曜も開いているここ、というところであろう。もうちょっとオペレーションがユーザー寄りだったら・・・、そういう意味でちょっと惜しいお店。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:18)