閑静な住宅街で西荻の大木を見上げるカフェ、Atelier Kanon@西荻窪

# 都内に戻って・・・

ネジマキナツドイが終わったその日、青梅から一気に西荻へ。

cafe kanon 6
夕闇が少しずつ迫る中碁盤の目の住宅街を抜け向かうは通称トトロの樹。その道を挟んで脇にあるのがアトリエカフェ、カノン。

cafe kanon 5
間口は比較的無骨だが地下が一軒家にしては比較的大きなレンタルスペース、1Fはグランドピアノと少々のテーブルで構成されたカフェに。

cafe kanon 1
当然広い間口からはトトロの樹を一望。幸いにして区が公園として整備されることになったため今は仕切りで覆われているが、そのうち集える空間になるであろう。

cafe kanon 3
店内にはご年配のご婦人と店主ご夫婦(?)だけでなにやら世間話。そんな中でマターリと珈琲とケーキを普通に頂く、そんな夕暮れの時間。


 お店データ

アトリエ カノン

より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示
住所:東京都杉並区西荻北4-15-13
営業時間:11:30〜18:00
定休日:水,木
事業者:独自
http://www.gut.co.jp/kanon/
備考:無線LANは試行サービス

さて、波のほうだが、下りが15.3Mbps、上りが12.3Mbps程度。上位回線はau one netの光系。WEPがかけられていないためにそれなりに注意が必要だが、トンネリングが通るのでそれなりにフォロはできる。元々イベント重視のカフェなので壁を背面にする席は皆無なので要注意、といっても後から見られてどう、というほどのお店ではないと思われるが・・・。
もう一点要注意事項は「試行サービス」ということ。利用状況を見て続くか続かないかの運命が決まるので、そこは皆さん、頑張って使ってあげてください。

cafe kanon 2
基本はアトリエベース、ということを前提に。西荻の地元密着系カフェという点では駅前の商店街界隈のカフェとは一線を画したカフェ。それ以上にトトロの樹の周りが公園として整備された後の来年春が楽しみである。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)