はじめに

#2010年10月時点

 ようこそ、こんな過疎blogを見つけていただきありがとうございます。

 昔は電話好き、無線LAN好きのとある野郎の戯れ事だったのですが、2006年頃から波カフェ(無線LAN(Wi-Fi)が使えるカフェ)を専門としてカフェ巡りをしています。
 訪問無線LANスポット数は公衆無線LAN黎明期(2002年)のころから数えると推定2,700(2010年9月時点)ほど、おそらくこれだけ行くのは日本でも私だけかと思われます。

 お店データについてはできる限り記述時点での最新の記事にはしていますが、その後閉店、波停止等の情報がありましたらpadioあっとまーく.phs.club.ne.jpまで連絡下さい。

 本職は裁判官になれない仕事で、かつ広義のIT関係の仕事をしています。
 長らく奈良府民をしていましたが、2004年春から東京在住、首都圏のJR東海CMに毒された中途半端な京都信仰に疑問を呈しつつ、長らく通い詰めた神戸を好む嗜好です。

 10数年前は別の趣味で某雑誌に2度ほど出させていただいたことがありました。

その他・・・
・公衆無線LANの契約数は「多分」半端ない量だと思います(w
 ・今まで使ったサービス(実験含む)
  ・HI-FIBE(HOTSPOTの前身)
  ・フレッツ・スポットモニタ(NTT西日本)
  ・無線による、駅でのインターネット接続実験(JR東日本 現BBモバイルポイント)
  ・街角無線インターネットの実証実験(MIS)
  ・みあこネット(第一期 MIS方式)
  ・公衆無線LANを利用した高速インターネット接続実験(JR東海)
  ・Yahoo!BBモバイル(現BBモバイルポイント)
  ・みあこネット(第ニ期 PPTP方式)
  ・HOTSPOT(ISPローミングで現用)
  ・フレッツ・スポット(NTT西日本、東日本共 現在はNTT東日本の契約で現用)
  ・無線LAN倶楽部(日額・月額共)
  ・Bizportal(プリペイド)
  ・Wireless Gate
  ・つくばエクスプレストライアル
  ・Mzone(moperaU 公衆無線LANオプションで現用)
  ・BBモバイルポイント(Wi2で現用)
  ・livedoor Wireless(Wi2で現用)
  ・fon
  ・Wi2(現用)

 これらの集大成というべきものをこちら(とりあえずホットスポットおぼえがき)に暫定ながら置いています。無線LANが使えるカフェについては、Googleマップに置いてます(http://bit.ly/cHiNiC)。

・昔の趣味は実質封印
 どこかに残骸が残っています、というか残しています。

・基本的に車よりも「鉄」
 これは昔からなので変わりません。会社は貧乏臭いながらも努力と意地は関西鉄道各社も一目置く京急、車両はレアモノで近鉄3000系メトロ06系
 ただし、奈良に居た時は車で実は酷道(R25(非名阪),R169(下北山村〜北山村),R170窮道,R308(暗峠等))もちょいと行った頃があります。

・讃岐うどん巡りもやってました
 都内に引っ越す前には夜行フェリーorマリンライナーで乗りつけ香川県内1日10店なんていうのもやってました。
 そんなこともあってか都内ではうどんというと麺通団シリーズ、すみた(十条→赤羽に移転)、(川崎市犬蔵)、やむをえない場合のみはなまる位しか行きません。

・カフェやファーストフードチェーン店も結構巡ってます
 すべて無線LAN絡みですが・・・(2010年9月時点)
 ・モスバーガー:約80
 ・マクドナルド:約500
 ・ロッテリア:約50
 ・KFC:約45
 ・タリーズコーヒー:約90
 ・エクセルシオールカフェ・エクセシオールカフェ:約45
 ・ドトールコーヒー:約35
 ・プロント(ソラーレ、IL BAR、illy含む):約80
 ・スタバ:約70
 そんなおかげで副産物ができました(無線LANが使えるスターバックスコーヒー)

・嫌いなモノ・人etc.
 ええ、いっぱい有りますよ・・・・、はっきり言いましょう。
 ・タバコ
 ・酢酸系食品
 ・任天堂
 ・カルト宗教法人(特に三色の)
 ・ホメオパシー
 ・ナベツネ(渡辺恒夫)
 ・孫正義(ソフトバンクグループ総裁)
 ・小野寺正(KDDI会長)
 ・夏野剛
 ・真野浩
 ・倖田來未
 ・椎名林檎
 ・ピチカート・ファイヴ
 ・みのもんた
 ・細木数子
 ・叶姉妹
 ・渋谷,下北沢,吉祥寺(必要以外あんまり近寄りたくない、というだけ)

・好きなモノ、人etc.
 ぱっと思いつかないのですが、こんなところで。
 ・中島みゆき
 ・鶴瓶・上岡 パペポTV


・お気に入りのお店
 基本的におひとりさまカフェを好みます、分煙重視です。
 ・波カフェ
  ・Cafe Douce Ebis(恵比寿)
   恵比寿駅近くにもかかわらず実店舗に行くまで4度迷った難所のおうちカフェ。これが私をカフェに嵌めたはじめのお店。
  ・adito(駒沢)
   お店の建物が看板だという構造は3Fは2面ガラス張りの解放的な店内。(ただし危険箇所と分煙さえクリアしてくれれば・・・なんですが)
 ・それ以外
  ・CAFE RASHIKU(千歳烏山)
   駅脇のライブラリカフェ。個人的に好きなのはブラインド越しに京王線を石原裕次郎ばりにチラ見すること。
  ・shima(代々木八幡)
   小田急線脇にあるアンティーク小物群の絶妙な配置のカフェ。
  ・喫茶ミンカ(北鎌倉)
   線路脇の一軒家リノベーション系カフェ。
  ・喫茶 星霜(天満橋)
   大川沿いの静かなアンティーク喫茶。

 こちらのコンテンツは特異な事情が無い限り訪問時期よりネタupがかなり遅れます。
 まぁ、WebデザイナーさんやIT関係の方々への憩いの場としてのネタを提供できるようなものに努めて生きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

# 画像については、メールやコメントで一声かけていただければよっぽどの趣旨に反するような場所以外で
#あればお断りはしていません。
# ただし、NAVERまとめやまとめサイトに有る「無断の」転載はお断りさせて頂きます。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:00)