住宅街ギャラリー喫茶(?)、花みず木カフェサロン@津田山

花みず木 その1過去のストックから、今回はちょっと変化球ものを。

南武線で川崎へ下ること数駅、津田山から交番裏の住宅街への階段を上り、住宅街を登ること数分、角に1件微妙に浮いた(?)インテリアの1軒家がある、それが今回紹介するカフェ、花みず木カフェサロンである。

それほど多くない席数に、ギャラリー群がずらり。昼下がりにうだってると、どこからともなく常連さんがちらほら。カウンターでは店主相手に旅行の話をしたり・・・。

お店データ

花みず木カフェサロン

大きな地図で見る
住所:神奈川県川崎市高津区下作延1923 
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月
電話番号:044-833-8688
事業者:FREESPOT

花みず木 その2、波のほうだが、下りが3.4Mbps、上りが5.8Mbps程度ということで上位回線はOCNのBフレッツ系。ただ、惜しむらくは波が弱いこと。どうも店舗奥は自宅の居間になっており、そちらあたりにあるらしくそれが災いしているようである。まともに出れば20Mbps程度は軽く出るレベルなのだがもったいない。なお、PPTPはとおったのでトンネリングはOKの模様。

基本的にはオーナーが趣味で始めた地元カフェなので(一応駅にも看板は出ているが、場所が場所だけ)客層もやっぱり地元、メニューもモノもそれなり、いかにも地元の喫茶店ですよといった雰囲気が色濃く出ている。(あと、店主(女性)が韓国好きらしくBGMがやっぱり・・・、なのよね。)、ただいろいろイベントされておられるようでこのあたり、しっかりと地元には根付いている。

川崎市の観点で見れば存在は貴重だが、いかんせん足がよろしくないのが難点か、これで津田山駅前あたりまで出てくればもうちょっと面白くはなったのだが、残念。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:55)