恵比寿の秘境(?)カフェ

Cafe Douce Ebis その2 最近、恵比寿と言っちゃー、行くたびに生地屋や毛糸屋に連れて行かれる毎日ですが、久しぶりにCafe Douce Ebisへ。

 この店、かれこれ3年前にここで無線LANが使える事を知ってから当時行ったのはいいが道に迷うこと2度、3度目にしてたどり着いたと言うぐらいの複雑怪奇なルーティングを取る必要のある店である。まさに恐るべきさぬきうどんやまうちの回に匹敵するような驚きと感動を与えてくれる店でもある。

# 実は、都内に引っ越す前(2001〜2004年頃)に讃岐饂飩ブームに乗っかってました>私

まさにこの店がカフェ巡りに今後ツボった店だったりする・・・・。

自宅の2階を改装してお店にしたという店は小さい箱ながらも白とダークブラウンでシンプルにまとめて、それでいてお店のコンセプト通りの静かなカフェ。Garden Praceが射程圏内にありながらもこの静寂さが保てるのはこの立地条件があるからか。店主もコンセプト通りにお客に対して深入りはして来ず、それはそれでいて何時間でも喋らずにいれる(わたしゃそれができます)人には使いやすい。

 最近、北隣の斜面部にマンションの工事が入り眺望が望めなくなってしまったが、長く続いて欲しいカフェである。
Cafe Douce Ebis 
採点:★★★★★


 お店データ。

 Cafe Douce Ebis

大きな地図で見る
住所:東京都渋谷区恵比寿4-5-5
営業時間:11:30〜20:00
定休日:日,月
電話番号:03-3473-5079
事業者:FREESPOT,fon
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ckcafe/

 お勧めは最近時々やっているという日曜営業。隣の工事も休業日で小さなハコだけに静かな空間を楽しむには持って来いの時である。

 無線LANはあくまでおまけという位置付けか。ADSLの線路長が比較的長いので下りでも1Mbpsちょっとしか出ない。そのあたりは昔と変わらず。あとADSLのtuningももう少し必要かなぁ、と。

# って、実はここがFREESPOT掲載されたのは発掘キャンペーンで私が紹介したのがきっかけだと思う・・・サーセン

 で、どうやら店主(奥様)に聞いてみると、無線LAN(fon含む)入れたのはご主人の入れ知恵だとか。そりゃ、家の屋根にアマチュア無線のアンテナがある時点で納得です 笑

Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:11)