電波男(その2)

 先日のGW-US54GDの続き。

電波男とM専
今度は他エリアでのサンプリング。まずは東京メトロにて。
電波男、メトロ(CICSO)での場合
あれ?
オール????のWPAになってる。どうやら東京メトロのAP共通で発生するようなのでAPの機種に依存するようである。なお東京メトロに使用されているAPはCISCO製のAironet 1230AGシリーズ、アンテナの都合で802.11bに抑えられているようである。

後日調べて判ったのだが、Mzoneの一番初期のAP ProximのORiNOCO AP-2000ではデフォルトでESSIDが出ているのでdocomoと出るが、暗号化の表示がWPA2。どうやらサポートできる暗号化方式のフラグをそのまま見ているようである。
あとは都営地下鉄の三田線のAP(Panasonic製らしい)相手にどういう反応をするかの確認が必要のようである。




で、圏外になると・・・こんな感じ。
電波男、波が無い場合








本体下部のキー長押しでそのAPを連続捕捉するようになり、そのAPに対しての電界強度をリアルタイムで表示するようになる。これでどこまで届いているか確認することができるが、これを解除すると再びAPを探しにいく、といった仕様。

バックライトは青いのが薄暗く常時点灯(訂正、最後のキーを押してから10秒間点灯)している。少々見にくいが暗い場所での探索には問題ないであろう。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:15)