2021年04月

2021年04月30日


# 2020年10月下旬の話

新宿三丁目界隈を中心に展開するカフェのうちの1つが2020年夏に別の会社に譲渡されたということで、とあるお誘いもあり伺うことに。

場所は都営新宿線の新宿三丁目駅から西へ程なくの歓楽街エリア、その3Fにある…

breath_cafe_01

今回はこちら、breath cafe(ブレスカフェ)、元salo cafe(既訪)で2020年7月に別会社に譲渡され(譲渡先の運営元は不明)、合わせて店名変更されたお店である。

breath_cafe_02

入ると前店時代とさほど変わらずちょいと暗めの雰囲気に観葉植物多めのハコ。ペア席多めでソファーがあったりというところはsalo時代とさほど変わらず。

この日は10月平日の19時近く、お客さんは他に3組ほど。今回は様子見で…

breath_cafe_03

おひとり様シフォンケーキでどどーんと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:20)

2021年04月28日


# 2020年10月下旬の話

ABC_COFFEE_ROASTERS_03

元ネタはinstagram方面から、自由が丘のオサレ系コーヒースタンドのロースタリーカフェが尾山台にできたとのこと、しかも場所がこれは…といロケーション。しかもロースタリーの割に比較的夜遅くまで営業しているということで早速。

場所は尾山台駅の西、大井町線沿いに2,3分ほど歩くと角にある真新しいアパートの1Fに入る…

ABC_COFFEE_ROASTERS_00

ALPHA BETA COFFEE ROASTERS(アルファ ベータ コーヒーロースターズ)・AO COFFEE(アオコーヒー)。両者のロースタリーの位置づけが不明確だが、2020年10月22日pre、10月31日にgrand-openしたお店である。

ABC_COFFEE_ROASTERS_02

入ると左手2段降りて大きな窓とその脇にベンチシートがあり、後方には大井町線。右手のカウンターにあるマシンはSynessoS200。奥に缶のクラフトビールが入った冷蔵庫が。

ABC_COFFEE_ROASTERS_04

そしてキッチンの奥にPROBATの焙煎機が鎮座し、入口正面右手から奥にかけてベンチシートが並ぶ。

この日はpre-open期間中の平日の19時頃、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

ABC_COFFEE_ROASTERS_05

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2021年04月27日


# 10月下旬の武蔵五日市シリーズのラスト

BlanCo_01

この日の最後は駅に戻って高架下のカフェを。場所的にはバス停の前、観光案内所の西隣にある…

BlanCo_02

do-mo factory blan.co,(ドーモファクトリー ブランコ)。入口左右にテーブルが広げられ、その間から店内へ。

BlanCo_03

入るとすぐにカウンターとビルトインのガラスケースがあり、キャッシュオンスタイルをとる。レジ後方には焙煎機があり、どうやら自家焙煎を行っている模様。メインの客席は左手の階段から2Fへ。

BlanCo_04

階段を上がると地域色を反映してかWOODYなベンチが多数。そして店名のとおりブランコが中程に設置される。

この日は土曜の15時頃、ちょうどご年配のハイカー集団が出ていたところをパシャリ。今回は様子見で…

BlanCo_05

ふつーにコーヒーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2021年04月23日


# 2020年10月の話

巣鴨の後は(都営地下鉄1dayパスなので)蔵前へ、さらに東へ。古オフィスビルリノベのホテルの1Fに日本茶バーらしきものができているということでそちらに。

KAIKA_TOKYO_02

場所は隅田川を渡って墨田区の本所、SSEさんの更に東側にあるビル、KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS

KAIKA_TOKYO_01

その1Fに入るのが…、ホテルのバーラウンジであるBAR KAIKA

KAIKA_TOKYO_03

入ると右手半分が金網で仕切られ、その右手がアートギャラリー&客席といった構成。

KAIKA_TOKYO_04

ホテルフロントは入口入った一番奥の左手、BARの入口は同じく奥だが右手にカウンターがある。日本茶メインということでコンクリ打ちっぱなしのハコながらも木製のカウンターでシンプルにシュッと纏められている。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは真ん中のハコ席で関西あたりから来た組み込みソフトの個人ベンチャー企業の方2人がTV会議で営業しているのが丸聞こえという状況…。今回は様子見で

KAIKA_TOKYO_05

焙じ茶レモングラス。茶葉は渋谷宇田川町の幻幻庵さん(既訪)から、ということは茶葉は嬉野系か。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2021年04月22日



この日は昼から都営地下鉄一日券でぐるぐる。巣鴨のとげぬき地蔵商店街にハーブティー専門のカフェができた、しかも某牛丼チェーンのスタートアップ支援というおまけ付きの案件が。

Woodchuck_01

場所は巣鴨駅からとげぬき地蔵を過ぎて少々、商店街から脇道に入るところに看板があり、その路地を入ったすぐの場所にある…

Woodchuck_02

今回はこちらWoodchuck(ウッドチャック)、2020年9月7日にopenした吉野家の新規開拓事業(シェアレストラン)としてのハーブティー専門店である。



Woodchuck_03

入るとあっさりとしたハコ、すぐ右手にハーブティーの物販棚があり、左手にテーブル席1組、カウンター席2組、右手奥にテーブル席2組というこじんまりとした構成。キッチンはカウンター席の奥側に。カウンター席には文庫本が並べられ、ちょっとしたブックカフェ的要素も。

この日は10月の土曜の14時半頃、お客さんはお店の認知度もありノーゲスト。今回は様子見で…

Woodchuck_04

レモングラス×レモンバーベナのハーブティーとカモミールのゼリー。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2021年04月12日


# 10月中旬の話

町屋のカフェから常磐線経由でこの日のメインのお店へ。元ネタはカタマリ師匠からのネタ拾い。場所はピンクな電車が走るやたらカーブの多い新京成線、

hitotsubu_00

常盤平駅を降りて駅ロータリー脇にある古いテナントビルの3Fに入る…

hitotsubu_01

今回はこちら、喫茶と読書 ひとつぶ

hitotsubu_02

入ると靴を脱いで店内へ。廊下を挟んで西側に2席ほど、東側に大きくフロアがあり、リビングのようなフロアにすべておひとり様席が10数席。そして一番奥にキッチン、といった配置。

hitotsubu_03

この日は小雨降る土曜の昼時。窓の向こうには駅前のロータリー、ちらっと新京成線が見える。今回はもちろん昼使いで…

hitotsubu_04

(たしか)チキンカレーを。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2021年04月07日


# 10月中旬の話
# 町屋に行く前に、ここを上げ忘れてたので追加

元ネタはtwitter方面から。神田駅の高架下で長らく営業されている珈琲店が(高架橋耐震工事と同じタイミング?)リニューアルされ、波あり電源ありとなったという話を聞きつけて朝から攻略。

場所はJR神田駅の北口と南口の間の中央線高架下(要するに西側)にある…

Kanda_Coffee_en_01

今回はこちら、神田珈琲園 神田北口店、昭和33年創業、2020年9月14日にリニューアルopenした老舗自家焙煎珈琲店である。

Kanda_Coffee_en_02

入るとレジとその後方に焙煎機が鎮座する。

客席は1Fのテーブル席(8席程度?)と奥に階段を上がって…

Kanda_Coffee_en_03

2F(喫煙席)は16席ほどの構成、うち南側(写真右手)カウンター席6つといった配置。2Fにも若干キッチンを備える。

この日は平日の9時過ぎ、出勤ピークも過ぎ、落ち着いたところでモーニング使いで…

Kanda_Coffee_en_04

トーストとブレンドと。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:40)

2021年04月06日


# 2020年10月中旬の話
# 今回は小ネタ

中目黒から今度は町屋へ移動。最終目的地は松戸の奥なのだが、途中気になったトーストカフェに寄ることに。場所は京成町屋駅の道を挟んで東側のマンションの1Fに入る…

8CAFE_machiya_01

今回はこちら、8CAFE(ハチカフェ)、同店名のお店は多数あるけど、こちらはトーストメインのカフェである。

8CAFE_machiya_02

入ると白いハコにテーブル席が14席ほど、奥にレジがあり、さらに奥のフロアがキッチンとなる。
窓からは高架上の京成線…ってちょっとしんどいな。

この日は平日の10時過ぎ、お客さんは他に1人、今回は様子見で…

8CAFE_machiya_03

ふつーにバタートーストとコーヒーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2021年04月01日


# 2020年10月の西武線沿線攻略の続き

先のカフェから少し西へバスで移動、目指すは滝山団地の中央。商店街内にロースタリーカフェができたという話、しかもどストライクな店名となかなか思い切ったお店なので気になった次第。

場所は団地の中央部に位置する滝山中央名店会の真ん中の1テナントに入る…

TOKYO_COFFEE_ROASTERY_cafe_01

今回はこちら、Tokyo Coffee Roastery Cafe(東京コーヒー ロースタリーカフェ)。

TOKYO_COFFEE_ROASTERY_cafe_02

入ると奥に長ーいハコ、左手にレジとバリスタカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。脇にあるマシンはELEKTRAのちょい古め感あるモノ。

客席は入口入った左右にローテーブル席が2組、右手壁面沿いにテーブル席が8組ほど。

TOKYO_COFFEE_ROASTERY_cafe_03

その壁面にはコンセントも備え付けられる。

TOKYO_COFFEE_ROASTERY_cafe_04

そして中程左手に階段があり(どうやら屋上テラスがある模様)、奥は焙煎フロアとなった構成。

この日は10月中程の土曜の15時近く、お客さんは7割程度の入でちょうど波動客が抜けたところ。今回は様子見で…

TOKYO_COFFEE_ROASTERY_cafe_05

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ