2021年01月

2021年01月29日


# 今回は小ネタ
# 9月の池袋シリーズの続き

さて、板橋の自家焙煎珈琲店から北上、向かったのは板橋本町の交差点。すぐ近くに波のあるカフェを確認していたのでそちらへ。

場所はその交差点の南西側角近くにあるカバのロゴのお店…

Mr_HIPPO_COFFEE_01

MR.HIPPO COFFEE(ミスターヒッポコーヒー)。左端にタピオカ系のカウンターがあり、入口はその隣から。

Mr_HIPPO_COFFEE_02

入るとすぐ正面から奥にかけてカウンターとキッチンが有り、奥にエスプレッソマシンが見える。

方や客席は入口入った右手から奥にかけて30数席ほどあり、窓際のカウンター席にはコンセントが備え付けられる。

この日は土曜の14時すぎ、お客さんは7割程度の入りでお値段もお手頃で環境も良いらしく、お一人様ノマド客やら勉強客が多いこと多いこと。今回は様子見で…

Mr_HIPPO_COFFEE_03

ふつーにカフェラテ続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2021年01月28日


# 9月の池袋シリーズの続き

先のホラー喫茶から北へ北上、今回の目的である北池袋に新しく出来た自家焙煎珈琲店へ。

場所は北池袋駅の西側、都道整備に伴う区画整理でだだっ広くなった空き地の南側にある新しいビルの1Fにある…

wavy_coffee_roasters_01

今回はこちら、WAVY COFFEE ROASTERS(ウェービーコーヒーロースターズ)、2020年9月にopenしたロースタリーカフェである。

入口は商店街側の西口と区画整理中の道路のある北側(こっちが正面の模様)から。

wavy_coffee_roasters_03

西側から入るとすぐ右手に焙煎室があり、Giesenの焙煎機が鎮座、それを横目に見ながら階段を上がって店内へ。

wavy_coffee_roasters_04

お店自体は東西に長く、焙煎室側にカウンター席が2つ(コンセント2組×2席)付

wavy_coffee_roasters_05

そして中程にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。中央にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic。本来であればこの脇に自家焙煎の豆類やsweetsが並ぶのだが、この日はプレオープンのため少々少なめ。

wavy_coffee_roasters_02

メインの客席はさらに奥、東側の正面入口にあたる明るい区画にテーブル席が8席ほどといった構成。この日はプレオープン日の13時過ぎ、お客さんはご近所さんや知り合いの方々が続々と。今回は様子見で…

wavy_coffee_roasters_06

カフェラテを。カップもロゴ入りと気合が入った仕様。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)

2021年01月26日


# 今回は小ネタ

9月上旬の話

とある日の平日の夕方に、赤坂経由で向かう先があったためちょいと以前から気になったお店をよってみることに。

場所は赤坂と赤坂見附の間の商店街、歩道に三輪車が置かれている豆屋さん…

mametora_a_01

今回はこちら、豆虎 赤坂焙煎所。赤坂では有名な自家焙煎珈琲店で、中目黒にもお店があるがこちらが本店である。以前は配達用にオート三輪を使っていたのだが引退している様子。

(店内写真はほぼ割愛)入ると左右びっちりと豆と豆器具類のオンパレード、奥に長く、左手中程から奥にかけてカウンター席が6つほど、その他所々に腰掛けが設置されており、一応飲んでいけるようにはなっている。

今回はちょいと頂いていくということで…

mametora_a_02

カフェオレをアイスで。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2021年01月22日


# 9月の話

ampare_suginami_00

とある日の夕方に、リニューアルopenした杉並区立中央図書館へ。というのも1Fに渋谷や三茶、蔵前等に店舗を持つ系列のサンドイッチカフェが入居したということで。

場所は荻窪と南阿佐ヶ谷の間、青梅街道から少し南へ路地を入ったところにある図書館の1Fに入る…

ampare_suginami_02

今回はこちら、サンドイッチとコーヒー ampere 杉並(アンペア)、要するに蔵前に焙煎所をもつcoffee wrightsの系列である。ちなみにカフェ営業としての公募プロポーサルでは図書館流通センターが落札しており、その下請けという位置づけの模様。

カフェは正面入口入って右手のフロアが該当する(PC使用フロアと共用?)。

# 以下許可をもらって撮影

ampare_suginami_03

カフェのカウンターは一番奥、北東端に吉野家のカウンターのようなU字状なレジ+カウンター席8席ほどといった配置。レジ脇にはサンドイッチが並んだガラスケースがビルトインされ、キャッシュオンをとる。左手奥のキッチン前にあるマシンはSynessoS200か。

ampare_suginami_04

客席はその他東側の窓際に写真のような読書灯&コンセント付きカウンター席があり、南側にテーブル席が数組等々といった構成。

この日は9月中旬の平日の19時近く、お客さん、というか図書閲覧者が6割程度。今回は様子見で…

ampare_suginami_05

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2021年01月15日


# 2020年9月の話

先の鷹番のお店からバスで東へ移動、昔中途半端に行きぞこねた築地の出版社カフェが目黒に移転していることを知り、しかも珈琲推しということでこの日の本題として向かうことに。

fugensha_meguro_01

場所は目黒通り沿いの元競馬場前交差近く、最寄り駅は一応目黒だが、祐天寺、学芸大学、不動前、武蔵小山とも似たような距離間ぐらいのビミョーに不便な場所にある…

fugensha_meguro_02
ふげん社、2020年1月20日に築地から移転(営業は2月から)した出版社のカフェである。

fugensha_meguro_03

入るとすぐ左手にキッチン前のカウンター席が4つ、その奥にレジがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

fugensha_meguro_04

客席は主に壁面3面に本棚のある奥のフロアであり、全てカウンター席として10席ほどの配置構成。びっちり本が詰まったエリアとなっている。もちろん(売り物ではあるが)自由に読むことも可能。

この日は土曜の15時前、お客さんは他に3人ほど。今回は…っておお、ネルドリップというわけで…

fugensha_meguro_05

デミタスで。しっかりとろみ感感じる舌触り。
続きを読む
Comments(0) |  │   (21:30)

2021年01月13日


# 9月の八王子シリーズの続き

さて、最後に元横山町から甲州街道の商店街へ向かうことに。むかった先はその商店街の少し北にある地元の名コーヒー店…

Kazana_coffee_202009_01

Khazana Coffee(​カザーナコーヒー)、2度目の移転を経て2?年前に元々あったお店の向かい辺りにあるビルに入ったお店である。

Kazana_coffee_202009_02

入ると甲州街道沿い時代からはかなり広くなったハコ、正面中央から奥にかけてカウンターとキッチンがあり、脇にあるマシンは引き続きLA MARZOCCOStrada MP

Kazana_coffee_202009_03

客席は南側の壁面に沿って腰掛けが6人程度、もともと当初から豆売メインということもありさもありなん、というところだが、やはり甲州街道沿いにあったときよりも広く、幾分ゴージャス感も出た内装。

この日は16時近く、お客さんはノーゲスト。今回は歩き回った最後ということもあるので、アイスモノとして…

Kazana_coffee_202009_04

エスプレッソソーダを。要するにコーヒートニックの系統なのだが、予め混ぜて出されるため幾分か炭酸が抜けて丸めに。しかもレモン添えという仕様。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:00)

2021年01月12日


# 9月の八王子シリーズの続き

先のお店から今度は北上、浅川近くの田町遊郭エリアへ。あの界隈カフェがいくつかあるのだが、以前訪問したお店のちょっと東にギャラリーカフェがあるということで。

場所はあのエリアにぽっつりとある業務スーパー前の広い道路の東端、レトロなビルの1Fに入る…

IMG_6401_2

今回はこちら、MODESTE(モデスト)。

IMG_6402_2

入ると広いフロアに中程から奥にかけて大テーブル上に作家さんのうつわがズラリと並ぶ。

IMG_6406_2

そしてcafeエリアは入ってすぐ右手にカウンター席が3つ、左手にテーブル席が1組4席程度のシンプルな構成。ギャラリーということもあり、作品のイメージに邪魔しないシュッとした構成。入口脇の観葉植物が良いアクセントになっている。

この日は9月上旬の土曜の15時過ぎ、普段ならイベントで賑わうのだが、ふつーの日なので静かな店内。今回はお茶使いで…

IMG_6408_2

アイスコーヒーを。豆はご近所本町みずき通りのカザーナコーヒーさん(この後訪問)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2021年01月10日


# 9月の日野からの続き

 この日の本題は八王子の課題店攻略。まずは京王八王子駅裏手のラテアートにやたら自信を持つコーヒー店があるとのことでそちらを。そのお店とは…

caffe_Poatto_01

caffe Poatto(カフェ ぽあっと)。

caffe_Poatto_02

入ると手前に客席、奥にキッチンといった構成。手前側左手にカウンター席が6つあり、テーブル下にテーブルタップが這わせて電源使用可。右手にテーブル席が3組ほどの構成。

caffe_Poatto_03

そして左手中程にキッチン前のレジがあり、脇から奥にかけてキッチン前のカウンター席が4つほど。奥にはおそらく講習用かイベント用のSIMONELLIのmusicaがちょこんと。お店自体で使うマシンはSIMONELLIのAppia 1連。

この日は土曜の15時頃、お客さんはあとから1組。今回は様子見で…

caffe_Poatto_04

ふつーにぽあっとラテ、コーヒー感けっこうしっかりとしたテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (16:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ