2020年12月

2020年12月28日


# 9月の話

元ネタは中央線沿線といえばやはりこの方からの頂きネタ。JR日野の街道近くにbaked系カフェが出来ているということで、八王子方面の偵察も兼ねて早速。

場所は駅の東側、日野本陣との中間ぐらいにあるビルの1Fに入る…

hino_bake_01

今回はこちら、ひのベイク

hino_bake_02

入ると淡い色合いの奥に長いハコ、左手正面にレジがあり、その続きでキッチンが配される。入口脇にbaked sweets等の物販棚があり、客席は右手にテーブル席が2席×4組、キッチン前のカウンター席が4席といった構成。

この日は9月の土曜の13:30頃、お客さんは1組。今回はいきなりsweets使いで…

hino_bake_03

ピーチのシャルロットとアイスコーヒーと。豆は意外にも千葉は八千代中央のきたみcoffee(未訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2020年12月21日


# 8月下旬の週末の話
 元ネタはinstagram方面から。以前下北沢のビアバーに朝と昼で営業していたコーヒー店が、ロースタリー併設で等々力にopenしたということで早速。

場所は駅の北側、等々力駅前交差とバスの折返所との間、等々力通り沿いの新築アパートに入る…

YETI_ROASTERY_to_01

YETI ROASTERY. COFFEE(イエティ ロースタリー コーヒー)、2020年8月15日にopenしたロースタリーカフェである。

YETI_ROASTERY_to_02

入ると右手にコンクリブロックで積み上げられたカウンターとキッチンがあり、マシンはLA MARZOCCOLinea PB、ミルは下北沢時代と同じくLyn Weber WorkshopのEG-1、正面奥にDIEDRICHの焙煎機が鎮座する。

客席は左手にテーブル席が10席ちょっとといった構成。それほど大きくないハコのためちょいと窮屈気味か。

この日は8月下旬の日曜の14時前、お客さんは8割程度の入りで、空いた席に座らせてもらって…

YETI_ROASTERY_to_03

様子見でアイスのカフェラテを。エスプレッソ系としては割と軽めのテイスト。

続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年12月16日


元ネタはinstagramから。浜田山北口にベーカリーカフェができるということで早速。場所は駅を出て北西へ伸びる道程なく右手にある…

CAFE_ACHIM_01

CAFE ACHIM(カフェ アチム)、2020年8月にopenしたベーカリーカフェである。

CAFE_ACHIM_03

入ると奥に長めのハコ、すぐ左手にパンがサンプルとして並び、その後方にレジ、キッチンといった配置。

CAFE_ACHIM_02

客席は入口右手脇のカウンター席が3席、そこから奥にかけてテーブル席が12席ほど、といった構成。

この日は土曜の10時過ぎ、お客さんは8割程度の入り、かろうじて空いたテーブル席に座らせてもらって…

CAFE_ACHIM_04

あんバターフランスとカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)


# 8月下旬の話

さて、京浜東北線でさらに南下、向かったのは新橋。新橋イタリア街に平日しかopenしない難所のコーヒースタンドがあるということでこの機会に。

場所は汐留の南、WINSがある汐留イタリア街にある三菱地所系スタートアップ企業向けオフィスビル、CIRCLES汐留、その1Fに入る…

COMFORT_STAND_00

CONFORT STAND TOKYO(コンフォートスタンド東京)。

COMFORT_STAND_01

カウンターが北側にあり、もちろんコーヒースタンドなのでキャッシュオンスタイルをとる。マシンはLA MARZOCCOLinea PB

COMFORT_STAND_02

客席はその南側、ビルのエントランスに沿って窓際にカウンター席が12席ほどのシンプル構成。テーブル下にはコンセントが備え付けられる。

この日は8月下旬の平日の15時頃、お客さんは半分程度。もちろん場所柄ノマドっている方がばかり。今回は様子見で…

COMFORT_STAND_03

ふつーにカフェラテを。プロデュースは福岡のand coffee roastersのオーナーという話だが、豆は本所のLEAVES COFFEE ROASTERS(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年12月15日


#8月下旬の話

西川口から京浜東北線を下って次は鶯谷。南口すぐの場所にカフェがあるということで早速。

場所は駅南口のロータリーから道路に出たすぐ西側角にある…

POLE_POLE_01

今回はこちら、cafe polepole(カフェ ポレポレ)、2020年6月24日にopenしたお店である。

入口手前通り側にテラス席を擁し、入口はロータリー寄りの南側から。

POLE_POLE_02

入ると正面にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。客席は観葉植物が適度に配されたフロアにテーブル席が20席ほど、うち8席は中央の大テーブル席といった構成。

この日は平日の13時半ごろ、お客さんは1人のみ。今回は様子見で…

POLE_POLE_03

クランベリーソーダ(だったかな)を。しかしこのプラカップと紙ストローと相性が悪い…(ストローがすぐ折れる)続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)


さて、浦和のカフェの後、ちょうど昼時…ということになるのだが、しかしこの日はさいたま界隈カフェ鬼門の火曜。狙ったお店が軒並み定休日のため西川口に路頭に迷った挙げ句、残った候補で選んだのが、東口の方にある…

sandwich_factory_n_kawaguchi_01

Sandwich Factory(サンドイッチ・ファクトリー) 。

sandwich_factory_n_kawaguchi_02

入ると纏まった店内、右手に4〜6人組のテーブル席が3,4組ほど。入口脇にもテーブル席が1組ある。

sandwich_factory_n_kawaguchi_03

キッチンは左手にあり、手前にカウンター席が3つ、といった構成。その他入口手前脇にもテラス席が1組設けられている。

この日は平日の13時近く、お客さんは他に2組ほど。今回はランチ使いで…

sandwich_factory_n_kawaguchi_04

ベジタリアン・サンドイッチで。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年12月14日


# 8月下旬の日曜の話

世田谷代田からてくてく歩いて10分ぐらいで下北沢へ。南口にホットサンドのカフェができているということでちょいと確認。

ekupuri_01

場所は南口から南東側の茶沢通りのバス停へ道の1本南側の古ビル、その3Fに入る…

ekupuri_02

今回はこちら、えくぷり。入口入ると正面にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

ekupuri_03
客席は入って左手奥に長くカウンター席が6つほど、右手(南側)にテーブル席が3組ほど、といったシンプル構成ながら、カウンター席には2口コンセント+1口USB充電ポートが備え付けられる充実っぷり。

この日は8月下旬の日曜の15時頃、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

ekupuri_04
ラムレーズンのホットサンド、ハーフとバナナジュースと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2020年12月07日


# 8月下旬の週末の話

この日は大江戸線にて移動、まずは麻布十番と赤羽橋の間へ。元々北参道にあるキャッシュレスのコーヒースタンドの系列店がそのあたりにopenしたとのこと。しかしながらopenして程なくして「例の期間」に突入したため攻めあぐねていたのでこの機会に。

場所は赤羽橋の西、中之橋交差の北西角にある新築アパートの1Fに入る…

TAILORED_CAFE_bane_01

TAILORED CAFE(テイラードカフェ)の麻布十番店、2020年2月にopenしたビルと会社展開の割にやたら資本金がデカいカンカクが運営するカフェである。

TAILORED_CAFE_bane_02

入るとすぐ正面にガラスケースがビルトインされたカウンターがあり、左手にSynessoのS200が。キャッシュレス決済プラットフォームはSquareでキャッシュオンスタイルをとる。

TAILORED_CAFE_bane_03

そしてオーダーはアプリでモバイルオーダーもでき(そのためのキャッシュレス化もある)、右手にはオーダーリストが(ってコレ、O:derが(2020.12移転中の)THE LOCAL COFFEESTANDと入れたのと基本概念は一緒)。

TAILORED_CAFE_bane_05

客席は右手の階段を上がって2Fにあり、中央の階段出口を囲うようにぐるりと27席ほど。デザイナーズチェアのソファー席あり、ローテーブル席あり、南西側に大テーブル席ありとバリエーション豊富な席と全テーブルコンセントあり、といった構成。

この日は土曜の14時近く、お客さんは8割程度の入りで案の定ノマドワーカーの溜まり場と化している。今回は様子見で…

TAILORED_CAFE_bane_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年12月03日


元ネタはinstagramから、長らく都内の複数コーヒースタンドにおられた方が用賀あたりにお店を出されたと。場所的にも十分射程圏内なので早速。

IMG_5861_2

場所は用賀と言っても環八瀬田交差の外側、半分二子玉川なエリア。玉川通りから住宅街に入り込んだすぐのアパートの1Fテナント部に入る…

IMG_5860_2

今回はこちら、STAN COFFEE AND BAKE(スタン コーヒーアンドベイク)、2020年8月13日にopenしたお店である。

入口脇にテラスベンチがあり、後方の窓は折戸になっており開けっ放しにもできる様子。

IMG_5862_2

入るとすぐ右手にレジとガラスケースがビルトインされたガラスケースがあり、奥に長くカウンターとキッチンがある。手前のマシンはLA MARZOCCOLinea PB。客席は左手壁面と入口脇窓際に沿ってベンチがあり、だいたい7,8人はかけられるくらい。

この日はopenして程なくの週末の14時頃、それなりに経験を積まれた店主だけに開店祝いの訪問が多数。今回は様子見で…

IMG_5863_2

アイスのカフェラテとプレーンのスコーンと。豆は店主が執事されたこともあるONIBUS COFFEEさん(全店既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ