2020年09月

2020年09月25日


# 6月下旬の話

ちょうど緊急事態宣言が解除された6月の下旬の週末に、とりあえずこのタイミングでちょいと遠征に。まずは湯河原へ。

Cafe_Sampo_01

目指すは駅の東、駅と真鶴道路の中間の住宅地の中にある平屋ガレージというか倉庫への入口にちょこんと看板が出ている。そこを中に入ると現れるお店…

Cafe_Sampo_02

今回はこちら、Cafe Sampo(カフェサンポ)。左手は併設するギャラリー、space OTONARI

Cafe_Sampo_03

入ると手前側にローテーブル席が2組6席、正面にキッチン前のカウンター席が4席ほど。家具類は部分的にusedのモノが使われ、こじんまりとしながらももともと倉庫ということもあり椅子につくと落ち着いた感。

この日は土曜の11時頃、お客さんは2組。今回は空いていた奥の席に座らせてもらって…

Cafe_Sampo_04

バナナケーキと深煎コーヒーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2020年09月23日


# 6月中旬の話

 元ネタはinstagram方面から。新大久保の南の方、職安通りに近いエリアにコーヒーがそこそこイケそうなカフェがあることを確認。営業時間も比較的長めなのでちょいと平日に行ってみることに。

 最寄りは大久保の山手線の内側、大久保通りと職安通りの間のいわゆるラブホ街エリア、駅からはちょうど新大久保駅も大久保駅の南口と西武新宿駅の北口からも似たような距離。以前某アトリエカフェがあった少し北に、門構として平屋建物があるホテルに入る…

Cen_Cafe_01

今回はこちら、Cen Cafe(センカフェ)。ダイバシティホテル(HOTEL Cen)としてのカフェである。

Cen_Cafe_03

入口は敷地の入口入って左手回り込んだところにある。内側の中庭にソファー席がデデーンと多数。建物側にはおそらくイベント用の(グリル?)カウンターが準備されている。

Cen_Cafe_02

カフェの屋内部は南北に長く、北側にカウンターとガラスケースとレジがあり、脇にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classicの1連。キャッシュオンスタイルをとり、南側にテーブル席が12席、西側の壁面にコンセント付(各2口)のカウンター席が4席といった構成。東側の壁面は鏡としており、狭さを極力感じさせないようとしているように思える。

この日は平日の18時過ぎ、ちょうど雨上がりだったこともあり、お客さんはテラスに1組。今回は様子見で…

Cen_Cafe_04

カフェラテを。大久保のカフェとしては意外にも豆は(現在仮店舗移転中)大田区南六郷のBUCKLE COFFEEさん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2020年09月21日


# 6月の話

 平日休みの日に

玉川眦膕阿遼楷2F、平日10時過ぎ(要するにopenして程なく)にも関わらずえらく人が通路に並んでいる一角が…。その行列の先にあるのが、

365day_and_coffee_01

365日とCOFFEE(365日とコーヒー)、代々木八幡の人気ベーカリー365日(既訪)を始めとするULTRA KITCHEN系列のパンとコーヒーのお店である。

東側の入口から右手にパンが並び、中程にレジが。

365day_and_coffee_02

そしてその続きでLA MARZOCCOKB903連(日本ではたしか同系列の二足歩行COFFEE ROASTERS(既訪、後日掲載予定)に続いて2台目)が鎮座する。

365day_and_coffee_04

客席は左手(南側)にベンチシートを含めて68席と大箱だが、百貨店通路との仕切りが無く外から全体が見渡せる構成。所々に観葉植物でビミョーなパーティションを醸し出すといった様相。

この日はすでに客席は3割程度の入りだが、普通のテーブル席はほぼ埋まった状態。今回は様子見で…

365day_and_coffee_05

(365日なら定番の)カフェクロッカンとカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)


#6月の東長崎の続き

西武池袋線沿線から一気に護国寺まで移動。元ネタはこの方からの頂きネタ。何やらなんぢゃこりゃ?なネーミングのお店があり、波あり電源ありということで向かうことに。

場所は護国寺駅から首都高沿いに池袋方面へ少々、本浄寺の手前の路地を入ってすぐの真新しい建物の1Fに入る…

koala_lion_cheeta_01

今回はこちら、CAFE コアラとライオンときどきチーター。入口は奥のビル入口から。

koala_lion_cheeta_03

入るとすぐにカウンターがありバックカウンターにはC/Sが並ぶ。オーダーは確かキャッシュオンデリバリースタイル。

koala_lion_cheeta_02

客席は主に左手にカウンター席が4つ、中央に4席の大テーブル席×2組、右手から奥にかけてテーブル席が8組ほどあり、道路側にテラス席を若干設ける。左手のカウンター席にはコンセントを設置(4箇所)、奥にはアップライトピアノが置かれ、イベントにも利用できるように。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんはあとから1組。今回は様子見で…

koala_lion_cheeta_04

アイスコーヒーと今日のsweetsはパンナコッタ。氷が丸い。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:05)

2020年09月14日


# 3月の話

この日の週末は東西線方面の未開の地へ、選んば場所は快速はすっ飛ばす行徳。南口から南へ4,5分ほど歩くと商店と住宅が混在した所にある商店長屋に入る…

Quasar_coffee_01

Quasar Coffee(クエーサーコーヒー)。

右手に焙煎室があり、入口は左手から。

Quasar_coffee_02

入ると右手中程にレジがあり、その奥に比較的シンプルでスッキリとしたキッチン前のカウンター席が4席ほど。左手中程から奥にテーブル席が4組8席ほどといった構成。手前にコーヒー器具等が販売される。

この日は土曜の15時前頃、お客さんは他に2組。今回は様子見で…

Quasar_coffee_03

深煎ブレンドを。ドリッパーはKONO。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2020年09月06日


# 6月の話

 コロナ禍がちょっと下火になった6月の頭、以前から機会を伺っていた西武池袋線界隈の攻略に行くことに。場所は大江戸線(ぉぃ)の落合南長崎、openが延期されたトキワ荘ミュージアムのすぐ近所に古本カフェができたということを聞いてはいたのだが、いかんせんちょうど例の期間にハマってしまい近所の新店と合わせて行きぞこねていたところ。

そのミュージアムがある公園の南長崎通り側にちょこんとある一軒家が…

furuichi_tokiwa_02

今回のお店、ふるいち トキワ荘通り店、運営は意外にも岡山が本拠地の古本チェーン店である。


furuichi_tokiwa_03

通り側と公園側(南側)に入口があり、入ると壁面いっぱいにトキワ荘ゆかりの漫画家の漫画やグッツがびっしりと。

furuichi_tokiwa_04

店内のうち南西側にカウンターがあり、そちらが喫茶スペースとなる。カウンター席3席と手前にテーブル席が6席ほど。カウンターにはRaspberry piが仕込まれたアトム君が。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんが1人、今回は様子見で…

furuichi_tokiwa_05

(たしか)アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(1) |  │   (12:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ