2020年08月

2020年08月28日


さて、先の浅草橋のカフェからこれまたホテル併設のカフェへ。場所は浅草橋を渡って浅草橋交差のすぐ西、最寄り駅としては総武快速線の馬喰町。オフィスビルをリノベしたホテル(DDD hotel)に入る…

abno_01

abno(アブノ)。ぱっと見1F入口入ってもガラーンとしたフロアのため躊躇するが、カフェはエレベーターで2Fに上がり、出た正面ホテルフロントの右手奥に続きとしてある。

abno_02

ホテルフロントから長ーく続くカウンターにはLA MARZOCCOLinea PBが鎮座し、脇でヘッドバリスタ氏がドリップを進めていく。(その隣にたまたまモデル&服飾学校講師のV氏が(この件もあり後日に氏のお店に行くことになるのだが))

abno_03

客席はカウンターの向かい壁面に沿って10席ほど、さらに奥に大テーブルのカウンターが10数席、南側の窓際にもカウンター席があり、全席アース付き1口コンセントが備え付けられる。

abno_04

さらに北側回り込んだところに薄暗目のフロアに大テーブル席があり、北端にバーカウンターと思われる場所が。

この日は祝日の16時過ぎ、お客さんは2,3割の入りだが設備の充実さからして皆さん「ドヤリング」モード。今回は様子見で…

abno_05

カフェラテを、豆は両国のSingle Oさん(既訪)から。
続きを読む
Comments(0) |  │   (18:25)

2020年08月27日


# 今回は小ネタ
# 3月中旬の話

押上の後、蔵前に出てちょいと気になったお店をということで蔵前から南下。ここらへんにもちょくちょくあるインバウンド向けホテルの併設カフェバーを様子見に。

場所は浅草橋駅の東、柳橋エリアの北東端近くにある…

Cafe_Bar_OUR_01

MINIMAL HOTEL OUR OURの1Fにある、Cafe Bar OUR(カフェバーアウア)。運営元は意外にも大阪の老舗皮革製品の会社(林五)。

Cafe_Bar_OUR_02

入ると右手にホテルのフロントがあり、カフェのレジも兼ね、キャッシュオンスタイルをとる。写真では見えていないが手前に「オリジナル食パン専門店「浅草 悄AOー」」のショップを兼ねることからパン用の棚がある(この日はすでに売り切れ)。

Cafe_Bar_OUR_03

そしてカフェの客席は提灯が吊るされた奥にあり、左手にキッチン、正面にテーブル席が25,6席ほど。

Cafe_Bar_OUR_04

さらに奥にはボードゲーム等ができるリビングっぽいフロアになっている。

この日は3月中旬の15時頃、流石にご時勢もありノーゲスト。今回は様子見で…

Cafe_Bar_OUR_05

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:40)

2020年08月26日


# 3月上旬の話

元ネタはinstagram方面から、押上に工事現場をコンセプトとしたカフェがopenしたと。しかしながら4月に入るまでは平日のみの営業ということで攻めあぐねていたところ、祝日にopenするタイミングがあったのでちょいと行ってみることに。

場所は押上駅の東、住宅と事業所が混在するエリアの角地に間伐材木板張りのファザードを見せるお店が1軒…

genba_kissa_01

今回はこちら、現場喫茶、建物の外装リフォームをメインとする会社のカフェである。

左にtakeout用の小窓があり、入口は右手から。

genba_kissa_02

入ると右手にブロック積みのキッチンとカウンターがあり、カウンター席が3つ。テーブルには金属製tool boxが置かれているが、この中にはコンセントが仕込まれている(すなわち電源使用可)。照明も工事現場用の白熱ライト、キッチン上の枠組みも仮組みのパイプで構成される。

genba_kissa_07

その現場っぷりはここだけにとどまらず、入った右手の棚も仮組みのパイプ。豆はAllpress Espressoだが、マシンがAllpressの規格とはイレギュラー(マシンがMARZOCCOでないため)のため店舗リストには非掲載の模様。

残りの客席はカウンター前の大テーブルが8席、入口入った正面のテーブル席が2席×3組といった構成、天井のプロジェクタからは運営元の本業である防水工事の現場風景が流される。

genba_kissa_03

そして奥は外壁のショールーム的なモノになっており、掲示板には中災防仕事猫ポスター、ヨシ!

この日は確かたまたま開いていた祝日の14時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回はお茶使いで…

genba_kissa_04

ふつーにコーヒーとパウンドケーキと。ちゃんとスプーンやフォークがスパナやシャベルの柄をデザインしていたりと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年08月18日


# 3月下旬の話

元ネタはinstagram方面から、神田須田町の交差点角に波あり電源ありのカフェがあるということでちょいと偵察。

場所は神田から秋葉原エリアに入る須田町交差の西角のビルにある…

LEONS_COFFEE_01

今回はこちら、LEON'S COFFEE(レオンズコーヒー)、飲食店向け食券販売機ベンダー(?)のショールームを兼ねた(ような)カフェである。

LEONS_COFFEE_02

入ると奥のカウンター脇にある大型ディスプレイのベンダーで一通りオーダーと支払いを済ませる。オペレーションの兼ね合いもあり、基本的にはクレカ・電子マネー系onlyの扱いとなっている。その脇にある受け取り口で受け取り。メニューやオペレーションの割にやけに(不相応な)コーヒー器具やらワイングラスやらがディスプレイされる。

LEONS_COFFEE_03

客席はビルのエントランスホールを兼ねたようなハコにテーブル席が30席ちょっと、北西側にカウンター席があり、ノマド民多数。そしてなぜかサインが色々と。

この日は平日の18時頃、お客さんは2割程度。今回は様子見で…

LEONS_COFFEE_04

カフェラテを。うん、値段相応。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2020年08月10日


# 今回は小ネタ
# 3月中旬の話

 この日は3月にもなって雪の降る日曜日、世田谷線の上町にカフェができたということでちょいと覗いてみることに。

 場所は駅の南側のボロ市通り沿い、新しいテナントビルの1Fに入る…

90cafe_01

今回はこちら、90Cafe(ナインオーカフェ)。

90cafe_03

入ると奥に長いハコ、中程左手にレジカウンターとキッチンがあり、マシンはLA MARZOCCOLinea Miniが鎮座する。

90cafe_02

客席は手前にちょっと、奥にソファー席が2席1組、さらに一段降りてテーブル席が6席ほどあったかな、といった構成。

この日は日曜の13時過ぎ、お客さんは他に1組、今回は様子見で…

90cafe_04

カフェラテを。豆はどこからか聞くの忘れた…続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ