2020年06月

2020年06月25日


# 2月の池多摩線攻略の続き

鵜の木から多摩川のAさんでおやつ後、蒲田経由で大規模駅改修工事中の池上へ。珍しくこちらに新規にカフェができているということで調査に向かうことに。

SANDO_BY_WEMON_01

場所は本門寺通り商店街の入口脇にある新築アパートの1Fに入る…

SANDO_BY_WEMON_02

SANDO BY WEMON PROJECTS(サンド バイ エモン プロジェクツ)、2019年夏にはopenしていたお店である。入口は交差点側と左手の参道側の2ヶ所から。

SANDO_BY_WEMON_03

入ると中央に2つの柱を軸として島状にキッチンがあり、南側にレジを構えキャッシュオン(デリバリー)スタイルをとる。お、早速波のPASSが。

客席はそのキッチンまわり左右にカウンター席が10席ほど。

SANDO_BY_WEMON_04

さらにその周囲というか奥に学校の椅子で構成されたテーブル席が10席少々あり、奥はLPレコード盤がディスプレイされ、BGMとして使われる。この日はこの後にイベントがあるらしく、何やら準備中。

この日は2月の土曜の16時前、お客さんは7割程度の入りでワイワイな空間。かろうじて空いた席に座らせてもらって、今回は様子見で…

SANDO_BY_WEMON_05

黒糖ラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)


# 2月中旬の話

この日は東急多摩川線沿線攻略の2回目。鵜の木の商店街沿いにコーヒースタンド的カフェがあるということで以前から確認はしていたが、この機会に合わせて訪問することに。

場所は駅から多摩川河川敷へ向かう商店街沿いに歩くと程なく現れる一軒家…

Rice_Grain_Cafe_01

今回はこちら、Rice Grain Cafe(ライスグレインカフェ)。数段上がってテラスが左手にあり、入口は正面から。

Rice_Grain_Cafe_02

入るとチーズケーキ等が並べられたガラスケースをビルトインしたカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。左手脇にあるマシンはLA MARZOCCOFB/80…って脇にあるカップがAllpress Espressoなので必然的にそうなるか。

Rice_Grain_Cafe_03

客席は店内が意外と少なめで左手壁面前の大きな一枚板のカウンター席が5席、その他レジカウンター脇の腰掛けが2つと実に少なめの構成。しかしながら壁側のカウンター席には各席に2口コンセントがあり、コーヒー系や湘南リゾート系の雑誌が並べられる。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんは半分程度、後から続々とご近所さんが入れ代わり立ち代わりといった状態。今回は様子見で…

Rice_Grain_Cafe_04

FLAT WHITEを。まぁ、Allpressですねぇ…続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年06月19日


# 2月の話

 元ネタはinstagramから。時々検索のおすすめタイムラインに出てくるお店に見慣れない珈琲店が。よくよく手繰ってみると阿佐ヶ谷のBさんのお知り合いとかということで、コレはと直感的に感じたところがあり訪問してみることに。

coffee_katano_01

場所は江東区の微妙に不便な千田、最寄り駅は(大阪で無い)住吉だが、バスで運河を一つ越えて下った四ツ目通り沿いにある…

coffee_katano_02

今回はこちら珈琲かたの。地ビールを製造販売している江戸東京ビール ON TAP Edo Tokyo Beerの営業時間外にopenする珈琲店である。

入口は左手(北側)の扉から(右側は工房の扉)

coffee_katano_04

入ると奥(東西)に長いハコ、ビールバーということもあり、右手にカウンターが奥まで8席ほど、左手にテーブル席が4組8席程度の配置。どうやら奥の階段を上がって2Fにも客席がある様子。

coffee_katano_03

そんなわけでカウンターの背面はビールタップがズラッと並び、ガラスの向こうには工房が見える。

この日は土曜の15時近く、お客さんは半分ほど…ってどうやら2Fで貸切があるようでちょいとバタバタ。今回は様子見で…

coffee_katano_07

色々と豆が切れていたのでグァテマラ、今日は深煎りとのこと。これはいいネルドリップ。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2020年06月17日


Usuwa_Coffee_and_Wine_00

元ネタはinstagram方面から。三田の第一京浜沿いに花屋&コーヒースタンドができたということで、平日の夜に早速。

場所は第一京浜の歩道にちょこんと看板が出ているのでそれを目印に。

Usuwa_Coffee_and_Wine_01

道路沿いのニッポンレンタカーの手前に細い奥へ続く通路の先、旗竿地に小さな一軒家と明かりが。

Usuwa_Coffee_and_Wine_02

今回はこちら、Utsuwa Coffee&Wine(ウツワ コーヒーアンドワイン) 三田店、2020年1月29日にpre-open、2月27日にgrand-openしたお店である。

Usuwa_Coffee_and_Wine_03

入口入ると正面に窓際のカウンター席が4つ、その右手にカウンターとキッチンがあり、マシンはLA MARZOCCOLinea PB。さらにキッチン前にカウンター席が3つ配される。

Usuwa_Coffee_and_Wine_04

そしてその奥にテーブル席が3つほど、一番奥はフラワーショップといった構成。

この日はpre-open中、2月上旬の平日の19時近く、お客さんは他に1組ほど。今回は様子見で…

Usuwa_Coffee_and_Wine_05

カフェラテとスコーンと。
豆はエスプレッソ系の場合、用賀&etc.のWOODBERRY COFFEE ROASTERSさん(既訪)から。ドリップだとfuglen。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年06月16日


# 今回は小ネタ

2月の日曜の午後、NHK向かいのHさんに向かう最中にバスを降りるととあるお店を発見。ここ、たしかシェアオフィス&コワーキングスペースだったのだがカフェもやっているということでとりあえず押さえることに。

場所は渋谷公園通りのほぼ坂を登りきった所の角地にある…

LAUGH_OUT_01

今回はこちら、LAUGH OUT(ラフアウト) 渋谷、2019年6?月にopenしていた吉本興業が運営するイベント・コワーキングスペースである。

一応左手の窓からtakeoutもできるようだが、今回はちょいと店内へ。

LAUGH_OUT_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は中程から左手2Fへの階段にかけてソファー席が20席ほど、左手(北側)窓際にテーブル席が18席程度。もともとコワーキングスペースのカフェスペースということでインテリア重視のようだが、階段脇はちょっとしたステージになっており、吉本興業らしくイベントスペースとしても使用できるようになっている。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは7割程度の入り。今回は様子見で…

LAUGH_OUT_03

ブリューコーヒー。それなりの豆のようだが、う、薄い…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年06月15日


# 2月の話

調布のカフェから最後は千歳烏山へ移動、元ネタはやはりこの方からの頂きネタ。千歳烏山の旧甲州街道沿いにカフェができているということで、帰路のついでに訪問。

場所は京王線の北側を並行して走る旧甲州街道を西へ、給田に入って程なくの角地にある新築アパートの1Fテナント部に入る…

Kala_01

今回はこちら、cafe dining Ka-La(カーラ)。

Kala_02

入るとコンクリ打ちっぱなしの奥に長めのこじんまりとしたハコ。左手にテーブル席が3組、右手の壁面にコンセントとUSB充電ポートが備え付けられたカウンター席が4つ。奥にカウンターがありキッチン、といった構成。

店名からしてハワイアン的インテリアな小物があちこちに。この日は2月上旬の土曜の17時近く、お客さんはご近所常連さんが1人。今回はお茶使いで…

Kala_03

アップルパイを。サクサク感あってよろし。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)


# 2月の調布シリーズの続き

布田のコーヒー店の後はちょっと野川沿いまで北上。以前から調布駅南口に移転した珈琲店の跡にカフェがあることは知っていたのだが、このタイミングに合わせて訪問することに。

場所は中央道に近い野川のほとり、佐須街道沿いのアパートにある深大にぎわいの里、その1Fの南側テナントに入る…

Jindaiji_cafe_01

今回はこちら、深大寺カフェ。現在は調布駅南入口交差点近くにあるVELVET CONNECTION(移転先は既訪、波カフェ)の跡に入ったお店である。

Jindaiji_cafe_02

入るとすぐ右手にレジがあり、その奥がキッチン。客席はその左手から奥にテーブル席が14席ほど、あっさりとした店内。

この日は2月の土曜の15時近く、お客さんは他にご近所さんらしき方が2組。今回は様子見で…

Jindaiji_cafe_03

カフェラテ。豆は先述のとおりVELVET CONNECTIONさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2020年06月13日


# 2月の国領のお店からの続き

 この日は小田急の1日券なので国領からちょっと進んで隣の布田へ。こちらにも新店が2つあるのだが、1つは定休日が特異なお店なのでなかなか訪問ができず、もう1つの方へ。

MOCOFFEE_01

場所は甲州街道沿いの国領神社の並び、地元材木店が運営するアパートの1Fに入る…

MOCOFFEE_02

今回はこちら、MOCOFFEE(モッコーヒー)、2020年2月4日にopenしたお店である。運営は店名から察するとおり西隣の材木店で、入口脇のウッドデッキはテラス席として準備されている様子。

MOCOFFEE_03

入ると右半分2段フロアのwoodyな構成、手前にソファー席が1組あり、正面奥にダッチコーヒー器具が置かれたカウンターとキッチン。中央の細い通路の仕切りに沿ってカウンター席が5席ほどある。

MOCOFFEE_04

その反対側のキッチン側には何やらとある方のイラストが書かれたカップがずらりと。よくよく調べてみると、北海道は士幌町の名士、太田寛一氏らしい。

MOCOFFEE_05

さらに入口入ってすぐ右手に2F(というかロフト上階)に上がる階段があり、上がってみると

MOCOFFEE_06

2Fはカウンター席主体で10数席ほど、吹き抜け側の席にはコンセントが備え付けられる。

この日は2月の土曜の14時頃、openして程なくの週末ということもあり認知度も低かったことから、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

MOCOFFEE_07

カフェオレを。豆は北海道士幌のcafe寛一から。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:20)

2020年06月11日


# 2月の話

元ネタは例のカフェアプリサイトから。狛江駅近くの狛江通り沿いにサンドイッチのお店ができていることを確認。しかもイートインスペースあり、波ありということでタイミングを伺って。

場所は狛江駅から高架沿いに東へ少々、狛江通りに出たすぐ南側のテナントビルの1Fに入る…

COUP_DE_COEUR_01

今回はこちら、COUP DE COEUR(クードゥクー)。

COUP_DE_COEUR_03

入ると正面突き当りにカウンターがあり、脇にはサンドイッチが並べられたガラスケースが。

COUP_DE_COEUR_02

客席はその手前左右、左手にカウンター席が3つ、右手にテーブル席が3組6席とこじんまりとした構成。カウンター席の壁面にはコンセントが備え付けられる(2ヶ所に2口USB充電ポート+1口コンセント)。

この日は2月の土曜の13時頃、お客さんは後からtakeoutで1組。今回は昼使いで…

COUP_DE_COEUR_04

ティンガサンドとコーヒーと。イートインの場合、コーヒーはお代わりOK。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年06月10日


# 2月のとある日の話

元ネタはinstagram方面からのネタフリ。原宿竹下通りを抜けて明治通りに出た交差近くに、世田谷でも奥沢の内装業者の直営カフェができたということで早速。

場所は竹下口交差の北東側の路地が明治通りから分かれる鋭角地、そこに立つテナントビルに細長く入る…

NIKKA_BLOCK_CAFE_01

今回はこちら、NIKKA BLOCK CAFE(ニッカブロックカフェ)。入口は南側から。

NIKKA_BLOCK_CAFE_02

入ると緑と端材の組み合わせで構成されるアート(?)な空間。すぐにカウンターがありキャッシュオンスタイルをとる。

NIKKA_BLOCK_CAFE_03

そしてお会計を済ませて左手(北側へ)。端材で構成されたカウンター、窓際にテーブル席が若干あり、奥の階段から2Fにあるメインの客席へ。

NIKKA_BLOCK_CAFE_04

上がると迎えるはチョークアートのカウンター席、ここにはコンセントを備える(20席全席)。


NIKKA_BLOCK_CAFE_05

2Fも南北に長く、天井は緑々しく、家具類も端材で構成されたインテリア。全体で50席はあろうか。

この日はopenして程なくの平日の19時頃、お客さんは他に2組ほど。今回は様子見で…

NIKKA_BLOCK_CAFE_06

クロワッサンブリュレとコーヒーと。豆はUCCの汎用。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ