2020年05月

2020年05月29日


# 2019年9月の話(というか上げ忘れ)

 この日は午後から代々木上原へ。駅南口の新築ビルの3Fにデザイン事務所が併設カフェバーをopenしたということで早速。

No_uehara_01

場所は代々木上原の南口出てすぐの急坂脇にある1Fにいちごカフェi(既訪)の入るビルの3Fにある…

No_uehara_00

No.(ナンバー)、南青山にあったデザイン事務所のカフェである。
(読み方として同店名カフェは別に都内にあるのだが…、まぁそれはそれとして)

No_uehara_02

入ると東西に長いハコ、正面すぐにレジカウンターがあり、後ろにあるマシンはSynessoS200

No_uehara_03

客席はそのカウンター周りにレジ口を挟んで6席ほど。

No_uehara_04

さらに東側(左手)にベンチソファーを組み合わせたテーブル席が10席ほどといった構成。スタイリッシュなハコだなぁ…と思いきや、中途半端にエレベーターホールを回り込んだ部分が空いている。そしてそのベンチソファーの窓向こうはというと…

No_uehara_05

デザイン事務所の事務室で、客席から丸見えといった状況。

この日は日曜だったか、15時頃。お客さんは7割程度の入りで、かろうじて空いた席に座らせてもらって…

No_uehara_06

ふつーにカフェラテを。豆は自家焙煎らしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2020年05月08日


# 1月下旬の話

元ネタはinstagram方面から、谷根千界隈でリノベ系カフェ等を手掛ける事務所が鶯谷にopenするホテルのレストラン&カフェを手掛けると聞いたのは昨年の冬。openしたということでちょいと行ってみることに。

最寄り駅は鶯谷の南口だが、日比谷線の入谷駅から5分ほどの距離、言問通り沿いの東横インの向かいにあるホテル、LANDABOUTに入る…

LANDABOUT_TABLE_01

LANDABOUT Table(ランダバウト テーブル)、2020年1月にopenしたHAGiSO系列のお店である(ホテル運営は別会社)。

入口右手にtakeout用のカウンターがあり、入口はホテルと共通(ホテルフロントは2F)。

LANDABOUT_TABLE_02

入るとすぐ右手にバリスタカウンターがあり、マシンはSynessoのMVP HYDRAが鎮座する。その前にカウンター席が4つほど、脇にレジが。

LANDABOUT_TABLE_03

右手のカウンターは更に奥に続き、レストランエリアであろうキッチン前のカウンター席にはコンセントが備え付けられる。さらに中央奥左手下にはレストラン区画のテーブル席が。

LANDABOUT_TABLE_04

そしてコーヒースタンドのイートインスペースとして、入口左手の吹き抜け下にテーブル席が10席少々。

この日は平日の19時頃、流石にスタンドのお客さんはおらず、今回は様子見で…

LANDABOUT_TABLE_05

ラムレーズンのマフィンとカフェラテと。豆は武蔵小山&碑文谷のAMAMERIA ESPRESSOさん(両方とも既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ