2020年04月

2020年04月30日


# 1月の話
この日は平日夜に渋谷へ。そういえば11月にTRANSIT GENERAL OFFICEが渋谷駅東口の地下にカフェを開けてたな…と思い出してそちらに。

場所は東横線の改札から宮益坂南西側の出口(B6出口)の先にある渋谷東口地下広場、その脇に入る…

Uplight_Cafe_01

UPLIGHT CAFE(アップライトカフェ)。

手前にテラススペースの客席を多数擁し、入口は右手から。

Uplight_Cafe_02

左手は同系列のシュークリームショップ、PUFFZが同居し、takeoutカウンターを併設する。

Uplight_Cafe_03

店内客席は右手に30席強ほど、ベンチシートが多めのおひとりさま重視の構成。

この日は平日の19時頃、お客さんは2割程度だが、東側の壁面前ベンチシートはしっかりと人が。今夏は様子見で…

Uplight_Cafe_04

カフェラテと櫻井焙茶研究所のほうじ茶クリームシューを。もちろん豆は青山墓地近くにある系列店のLittle Darling Coffee Roasters(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年04月18日


# 2020年1月の訪問

矢口渡の後、池上からバスに乗って大森方面へ移動。元ネタは某内装会社さんのblogから、以前から目をつけていた大田文化の森近くにあるカフェがopenしたということでそちらに。

場所は大田文化の森交差から臼田坂方面へ程なく進んだ通り沿いにある住宅の並びに、ガレージっぽい場所に引き戸のあるお店…

sekijitu_no_kyaku_01

今回はこちら、カフェ 昔日の客、2019年9月27日にopenした元書店のカフェである。

sekijitu_no_kyaku_02

入るとおそらく車1台が入るガレージを転用したと思われるハコなので6席ほどのキュッと詰まった空間、右手に合板のカウンターがあり、なぜか棚上には駄菓子類が。

sekijitu_no_kyaku_03

そして奥には以前同地には店主の御尊父が営まれていた書店「山王書房」の遺品のコーナーが。なので店名も御尊父の出版された本にちなむ。

この日は土曜の15時頃、お客さんはさすがにノーゲスト。今回は様子見で…

sekijitu_no_kyaku_04

コーヒーと、お茶請けに野球ボールチョコを。コーヒーはご近所(店名忘れた)のオーガニック系。続きを読む
Comments(0) |  │   (11:10)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ