2020年02月

2020年02月21日


この日は大塚へ。先に南口のランドリー併設のコーヒースタンド(2020年2月にホステル併設カフェへ移転)に寄った後、北口で1つ。

場所は大塚駅北口の都電が見えるモスバーガーのビルの地下に入る…

coco_de_tea_01

ココで茶、ならぬ、coco de tea(ココデティー)。

お店へは階段を降りて地下に。

coco_de_tea_02

入るとすぐにほぼスタンディング用のカウンターテーブルがあり、コンセントが設置されている。キッチンとレジはその左手。

ちなみにテーブル上にある氏のCDはスタッフである声優芸人さんのモノ(この日も絵本語りをしてもらいました)

coco_de_tea_03

そして右手に某北欧系家具よく見かける椅子の客席が12席ほど+北端にソファー席が2×2席ほど配される。

そしてこのお店の最大の特徴…

coco_de_tea_04

一番右手奥がステージとなっており、イベント等も可能。(この日はなぜか地上波…)

この日は土曜の15時頃、お客さんは他に2,3人。今回はお茶使いで…


coco_de_tea_05

スコーンと温泉紅茶と。ただしスコーンは口中水分持っていかれるタイプ…。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年02月18日


# 昨年9月中旬の話(この辺の時期のネタ上げるの忘れてた…onz)

chabako_01

この日は大森から大井町を経由して南品川の旧東海道沿いへ。街道沿いに日本茶カフェが出来ているということで訪問。最寄り駅は京急線の新馬場、そこから少し南に下ったところにある街道沿いの小さな公園脇にある古商店…

chabako_02

南品川 茶箱(チャバコ)。

chabako_03

入ると奥に長いハコ、右手がカウンターとキッチン、左手に客席が全部で8席ほどといったこじんまりとした構成。テーブルは店名どおりの木製「茶箱」。奥は2段ほど上がって商店の住居部分らしきエリアに2席あり、2Fは普段イベント用のスペースとして使用している模様。

この日は休日の16時近く、お客さんは8割程度の入りで辛うじて空いていた奥の席に座らせてもらって…

chabako_04

宇治おくみどりとレモン大福を。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2020年02月17日


帰省2日目は18きっぷ消化のためちょいとお出かけ。向かった先は、とあるお店が年始はその日からopenしているということで、亀山経由で…

P_20200103_110928_2

木製赤福ベンチが並ぶ、伊勢市。

今回の目的のお店がopenするまで少々時間があるので調整で、まずは前回行きぞこねていたお店をタッチアンドゴー

場所は外宮北交差のバス停前、

dandelion_ise_01

国登録有形文化財である旧山田郵便局電話分室(大正12年築)、現うみやまあひだミュゼの神宮側に入る…

dandelion_ise_02

Dandelion Chocolate(ダンデライオン・チョコレート) 伊勢外宮店、個人的には蔵前、鎌倉に続き3つ目の訪問。

dandelion_ise_03

入るとダンデライオンには2つのフロアが割り当てられており、手前のフロアは自社チョコレートの物販とキッチンが。

dandelion_ise_06

入って右手(北側)にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。マシンは他店と同じくSynessoMVP

dandelion_ise_04

客席は南隣のギャラリーを兼ねたフロアに20席ちょっとの席。テーブルには伊勢界隈の観光パンフや書籍等々が置かれる。

この日は正月三が日の11時過ぎ、お客さんは6割程度の入り。今回は様子見で…

dandelion_ise_05
ふつーにハウスホットチョコレートを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2020年02月13日


#1月の帰省時の話

西宮から大阪に戻ってとあるお店を1つ攻略。年末に福岡のコーヒースタンドが中崎町に出店したということで早速。

場所は大阪駅から茶屋町を抜けて中崎町へ。場所的には地下鉄駅の北側の古民家&古商店カフェ密集地帯の一角に新築のアパートがある、その1Fに航空手荷物の荷タグをイメージした立て看板がちょこんとある…

KIX_COFFEE_01

(キタだから、近い方でITMじゃないのかよ!騙された!!(おやくそくのテンプレをもじって))、もといKIX COFFEE(キックスコーヒー)、2019年12月21日にopenした福岡天神のFUK COFFEE(既訪)を本店とするコーヒースタンドである。

入口脇にテラスベンチがいくつかあり、その脇を通って店内へ。

KIX_COFFEE_02

入るとU字状にカウンターがあり、床には空港の誘導路的ペイントがなされ、FUK COFFEEよりも空港っぽい仕上がりに。マシンはLA MARZOCCOの(白ロゴなので)Strada AV。右手の壁面にオリジナルグッツの物販棚が。

KIX_COFFEE_04

客席は左手にパイプ(これじうやう)の腰掛けのカウンター席が3人分、壁面にテーブル付きのパイプ腰掛けが3人分程度と長居しにくい腰掛けは福岡とコンセプトが同じ。しかし、テーブルの下には1口コンセントと1口USB充電ポートがあり、スマホ程度ならおけるテーブルサイズの利便性を維持している。

この日は正月三が日の17時頃、お客さんはさすがにまばら。今回は様子見で…

KIX_COFFEE_03

カフェラテを。(豆はこの系列いつもどこからか聞くのを忘れてるな…)続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年02月12日


# 11月の渋谷商業施設開店ラッシュの頃の話

この日は渋谷の新規商業施設偵察前に西口交差のお店へ。

場所は桜丘町の玉川通り沿い、大規模再開発で切り刻まれた歩道橋の脇にある…

000cafe_by_tlc_01

000Cafe by tlc(ゼロゼロゼロカフェバイティーエルシー)、2019年11月18日にopenした、カフェを営業しながらレンタルスペースとしても活用するGOBLIN.系列のコーヒースタンドである(レンタルスペースのページ)。
それにしてもby tlcのTLCっていったい何者…(間違ってもようようようよう〜おっさんおっさん、おっさんかぁ?、ではない)

000cafe_by_tlc_02

入ると奥に長い店内、正面突き当りにブロック積みのカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。奥にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic

000cafe_by_tlc_03

客席は手前の大テーブル席が8席、右手奥にカウンター席が6席とギャラリー貸しも意識してかなりシンプルめのハコ。奥のカウンター席にはコンセントも備え付けられる(袖面3ヶ所に1口コンセント)。

この日は平日の18時半ごろ、お客さんは他に2,3人ほど。今回は様子見で…

000cafe_by_tlc_04

カフェラテを。わりと良い豆っぽそうなのだが、どこのモノかははぐらかされたな…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年02月10日


# 11月下旬の話
この日は建て替えでopenした渋谷PARCOへ偵察。とりあえず手っ取り早く6FのNintendo TOKYOと同じ階に入るお店へ。そのカフェとは…

GG_Shibuya_01

価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar(カカクコム GGシブヤ モバイル イースポーツ カフェ&バー)、要するにeスポーツのイベントができるカフェである。

GG_Shibuya_02

入ると奥の広いフロアが二段ほど下がってイベントができるような配置になっており、20組40席程度のテーブル席が配される。場所の目的上もちろんコンセントもテーブル裏に完備。そして会場を見渡せるようにカウンター席が10席ほどあり、客席となるカウンター席にも1口コンセント+1口USBポートとLAN口を装備(ただしLANの使途については未確認)。

GG_Shibuya_03

さらに、観客席となるエスカレーター側の客席についても仕切りの壁面にコンセントとLAN口を装備。

はて、キッチンは…とおもたら

GG_Shibuya_04

上段客席の南端に大きくキッチンカウンターがとられ、奥にSIMONELLIのAuleria2が見える。

この日はopen日の19時頃、隣のNINTENDOは大行列だが、こちらはマターリとした様子。今回は様子見で…

GG_Shibuya_05

カフェラテを。豆は意外にも西宮苦楽園のTAOCA COFFEEさん(未訪)から続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年02月09日


# 11月の秩父ラリーのラスト

さて、時間までの間に調整で御花畑方面へ。秩父表参道沿いに波のあるカフェ&ビアバルがあるのは以前から知っていたのでそちらへ。ということで…

MAHOLLO_CAFE_01

秩父表参道Lab.の1Fに入る、MAHOLLO CAFE(まほろカフェ)、MAHOLLO BAR(まほろバル)と共用するお店である。

MAHOLLO_CAFE_02

入ると奥に長いハコ、すぐ右手にレジがあり、奥にあるマシンはSIMONELLIのAppia Compact。

MAHOLLO_CAFE_03

右手のカウンターとキッチンはさらに奥に続いており、奥に20本ほど並んだビールタップが。客席はキッチン前のカウンター席8席ほどと、奥の方にテーブル席が20席ほどといった構成。左手の通路からは秩父表参道Lab.内の他のショップへ抜けられるようになっている(ちなみに2Fはホステル)。

この日は日曜の15時前、ちょうど半端な時間だったことからお客さんは他に2,3人程度。今回は時間調整ということもあり、様子見で…

MAHOLLO_CAFE_04

カフェラテを。豆は以前は街道沿いのWAPLUS COFFEE(既訪)さんのモノだったが、どうやら大半入れ替えているらしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (16:45)

2020年02月04日


# 12月の上諏訪シリーズのラスト

先の古家具カフェから駅方面に少々戻る。そして上諏訪トライアングル3つのお店は、商店街沿いの元薬局というレトロな商店に入る…

fumi_01

カフェと暮らしの雑貨店 fumi(フミ)、2019年7月5日にopenしたお店である。

fumi_02

入ると手前のたたき部分に大テーブルがあり、左手の壁面にある棚と揃って生活雑貨が並べられる。カフェの客席はその奥、2段ほど上がったところにあり、左手壁面に沿ってテーブル席が2組4席、中央に大テーブル席が4席、奥にテーブル席が4席、右手のキッチン前にカウンター席が4席といった構成。

古商店のハコにドライフラワー等のシャビーな空間、そして電球の灯りと落ち着いた空間…と言いたいところだがこの日は金曜の11:30過ぎ、ランチも近くなりほぼ女性の方で若干賑やか。テーブル上には試験管スタンドと試験管に生けられた草花がワンアクセントをつけてくれる。

(早々にOZmagazineで紹介されていたこともあり)今回はこちらでランチ使いを狙い撃ち(それでも12時頃だと待ちが発生する状況)。

fumi_04

魯肉飯を。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)


# 11月の高尾山口の続き

高尾山口から一駅戻って高尾へ、元ネタは国分寺のコーヒースタンドLの店主から。駅南口の方に卸先のお店がopenするということで。

場所は京王高尾線の高架沿いに北野方面へ少々、東浅川交差の1本西側角を南へ入ったところにある…

inacoppe_01

いなこっぺ 惣菜ベーカリー&カフェ、2019年10月10日にopenした惣菜コッペパンのお店である。

手前に大きく駐車場と、右手に沿ってウッドデッキのテラス席があり、入口は正面突き当りに。

inacoppe_02

入ると奥へ進む通路があり、その脇に珍しいAstoriaのエスプレッソマシン(機種はPerlaかな)…って店主から声を掛けられるまで気づかなかった、以前東中野と淀橋市場の間にあったコーヒースタンド「ONE DAY COFFEE STAND(ワンデイコーヒースタンド) 」の移転先である(前店時代に訪問済)。

奥に大きめのフロアがあり、中央の大テーブルにコッペパンが…って土曜の14時頃でほぼすっからかんな状態。奥がキッチンといった構成。

inacoppe_03

そして南側(左手奥)にイートインスペースがあり、丸太の椅子のカウンター席が6席ほど。テーブル上にはコンセントが設置され(3ヶ所)、随所に木材を使うためwoodyな雰囲気が。さらにイートインの場合、イートインスペース入口脇にスープが用意され、そちらは無料で頂ける。

ということでこの日は昼をほぼ食いっぱぐれてた状態なので…

inacoppe_04

ビカツサンドとカフェラテと。豆は先述のとおりネタ元である国分寺のLife Size Cribe(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ