2020年01月

2020年01月31日


元ネタは初夏に出たプレスリリースサイトから。靖國神社の外苑休憩所リニューアルに合わせて、都内にいくつかカフェを展開する系列が入店すると。wktkして待っていたところ、やっとopenしたということで週末のタイミングに合わせて様子見に。

場所は靖國神社の参道沿い、靖国神社交差と白百合学園をつなぐ道路がクロスする角にある休憩所、その東端に入る…

atticroom_yasukuni_01

今回はこちら、attic room YASUKUNI GAIEN(アティックルーム 靖國外苑)、2019年10月にopenしたattic planning系列のカフェである。

atticroom_yasukuni_02

入ると和系の感覚ながらatticらしいコチャコチャっとしたハコ。すぐ左手にレジがあり、主にテーブル席で構成された32,3席程度の構成。何故か店内に柱が多いのが気になるが、これはその柱にコンセントを這わせるため。なので柱を含めコンセントとUSBのある席脇の柱と壁にはその旨サインが出ている(柱4ヶ所と客席脇壁面3ヶ所に1口コンセント+1口USB充電ポートを設置)。

atticroom_yasukuni_03

奥の窓際の2組はローテーブルのソファー席になっており、外側にテラス席がさらに10数席用意される。キッチンは休憩所内通路出口の脇に。

この日は11月上旬の土曜の10時半頃、流石にお客さんはまばら。今回は様子見で…

atticroom_yasukuni_04

カフェラテを。マシンはCimbaliのM39系なのだが、Ripplesを使ったラテアートプリントが選べる。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2020年01月30日


# 11月の話

この日は錦糸町へ。近くの有名ロースタリーが久々に新店をopenしたということで早速。場所は錦糸町駅南口側の駅ビル、テルミナ、その地下にできた

MACCHINESTI_termina_01

テルマルシェ、その中ほどに入ったのが今回のターゲット…

MACCHINESTI_termina_02

MACCHINESTI COFFEE(マキネスティコーヒー) テルミナ店、5,6年前に麻布十番店を閉めて外部店舗を無くして以来久々の2号店である。

通路側にカウンターとキッチンがあり、脇にある黄色いマシンはLA MARZOCCOLinea Classic(ただしパドルを魔改造化)。キャッシュオンスタイルをとる。

MACCHINESTI_termina_03

客席は柱の背面側にU字状に10席ほどのカウンター席があり、脇にはコンセント+充電USBポートが備え付けられる(1口コンセント+1口USB充電ポートが8ヶ所)。

この日はopenして程なくした平日の19時過ぎ、お客さんは他に1人ほどだが周りが賑やか。今回は様子見で(ってsweets系がほとんど売り切れてたので)…

MACCHINESTI_termina_04

マキネスティさんなら定番のカフェラテとバナナパウンドケーキと。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2020年01月29日


# 10月下旬の日曜の午後の話

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_01

この日は代々木上原にネタがあるということでちょいとお出かけ。駅の南側にbaked sweetsのカフェが出来たということでそちらへ。場所は駅東口を出て南へ商店街の急坂の中程、ドラッグストアが1Fに入るビルの2Fに入る…

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_02

SIGOURNEY Bake&Coffee(シガニー ベイク&コーヒー)、2019年7月27日にopenしたお店である。この場所…代々木上原カフェ(既訪、閉店)→ダイニングバーを経たハコ。

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_06

入ると正面突き当りにカウンターとキッチンがあり、カウンター上にはbaked sweetsが並ぶ。ちなみにキャッシュオンデリバリースタイル。

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_03

客席はレジ左脇のカウンター席2つ、左手にテーブル席が5組10席、右手窓際にカウンター席が5席といった構成。ダークブラウン系の落ち着いたハコに観葉植物が配され、南側の窓が大きい&真ん中の空間が大きい分開放感とおこもり感が共存する店内。

この日は日曜の15時半ごろ、お客さんは6割程度なのだが、テーブル席は全員お一人様で占められているのでカウンター席の隅っこに座らせてもらって…

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_04

ラズベリー&クリームチーズのスコーンとカフェラテと。スコーンはふわふわ系、豆はどこからだろ…続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2020年01月28日


# 10月下旬の話

10月に行われた金町のWさんのイベントの続きで、ネタ振りされたパティスリーカフェ訪問後に本来の目的のお店へ。

場所は京成金町線沿いにあるアパートが2Fにある商店…

BYCYCLE_COFFEE_CO_01

今回はこちら、BICYCLE COFFEE TOKYO Cafe & Roastery(バイシクルコーヒー東京 カフェ&ロースタリー)、以前新橋の新虎通りにあったコーヒー店(既訪)の大元のお店である。

BYCYCLE_COFFEE_CO_02

北側は焙煎所となっており、新橋時代にも見かけた赤い焙煎機が鎮座する。

BYCYCLE_COFFEE_CO_03

そして南側がSUNWEST SHOWROOM&STOREというチャリダー向けアパレル等のセレクトショップになっており、その中にカウンターがある。この日はWさんところと同様にイベンドが連動しており、内外共に賑やかな風景。

BYCYCLE_COFFEE_CO_04

店内カウンターはシンプルな構成、基本ドリップのみのスタイル。客席は窓側にテーブル席が2,3組程度だったと記憶。

そんなわけで今回はFe分が十分に満喫できる線路脇の縁側にて…

BYCYCLE_COFFEE_CO_05

珍しくデカフェがあるのでそちらを。さすが線路脇、電車が通ると迫力ありあり、そして鉄と電力系機械室的香りを残していくある意味レアな風景。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)


# 12月の上諏訪シリーズの2本目

先のコーヒー店から少し南へ移動。上諏訪界隈のショップを牽引する古材店&古道具店のカフェがあることでそちらに。

場所は駅から上諏訪温泉へ向かう通り沿いにある、古いビルに大きく入る、古材と古道具を販売する建築建材のリサイクルショップ…

live_in_sense_01

ReBuilding Center JAPAN(リビルディングセンタージャパン)、その1Fに入る…

live_in_sense_08

live in sense(リブ・イン・センス)。お店の入口は古道具店の中にある。

live_in_sense_02

入ると北東側は額縁がズラッと掛けられ、客席は正面から奥に自前の古家具で構成された30席程度の大きなハコ。もちろん家具類は販売も可能なので値札が付けられている。

live_in_sense_03

キッチンは入った右手中程にあり、手前にレジとカウンター、キャッシュオンスタイルを取る。

ちょうどopen直後なので焼き上がりのbaked sweets等が並ぶ、一番奥にはおそらく手がけられたであろうショップカードが大量に置かれてあり、都内でも見慣れたお店のモノが。お、ちょうどこの時期はりんごがゴロゴロと転がっておりそれも売り物に。

live_in_sense_04

そして古材店らしく暖は(某北欧方面から怒号が飛んできそうだが)薪ストーブといった構成。

この日は12月の金曜のopen直後、ちょうどセールの初日だったことからお客さんは2,3組。今回はランチを次のお店に定めていたため、様子見で…

live_in_sense_05

りんごのスコーンとカフェオレと。スコーンはざくふわ系。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:00)

2020年01月27日


# 11月の神奈中バス大縦横断の時の話

矢部の珈琲店から町田に向かうバスがないので横浜線経由で町田へ。この日のラストはかねてから町田街道沿いに出来ていたお店に向かうことに。といっても場所は町田と成瀬の間位の位置、町田街道沿いの交差点前にある工務店の1Fに入る…

ONSO_COFFEE_01

ONSO COFFEE(オンソコーヒー)。

ONSO_COFFEE_02

入ると元事務所のわりとシンプル目なハコ通り沿いに長いハコ、手前に大テーブル席が1組8席、キッチン前のカウンター席が6席ほどあり、東端に壁に向かったソファー席が2席といった構成。

ONSO_COFFEE_03

そして右手の奥にフジローヤルの焙煎機が鎮座し、一番奥に自家焙煎の豆が入った瓶が並ぶ。

この日は金曜の17時過ぎ、ちょうどイベントが終わった後なのかお客さんは5,6人だったが、帰られて2人程度と落ち着いた夕暮れ時。今回は様子見で…

ONSO_COFFEE_04

カフェラテと柿のタルトと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年01月23日


# 11月上旬の話

この日は井の頭線方面へ。元ネタはカタマリ師匠から、三鷹台にbaked sweetsもできる小さなケーキショップができ、イートイン可+波ありとのことで早速。

場所は駅を出て南へ坂を上がることすぐ、通り沿いにある木板貼りのお店が一軒…

kando_fuwasaku_01

今回はこちら、甘堂ふわ作、2019年10月25日にopenしたお店である。

kando_fuwasaku_02

入ると奥に長いハコ、すぐ右手にガラスケースとレジがあり、sweetsが…、って日曜の14時半頃でほぼすっからかん。右手(北側)がキッチンで、左手(南側)にカウンター席が5席とシンプルな構成。

この日はとりあえず残っているモノで様子見…

kando_fuwasaku_04

スコーンとコーヒーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年01月22日


# 11月の神奈中バス大移動の際の話

愛川町半原のスイーツカフェから山越えして津久井→某クロワッサンのカフェを経由して、橋本、さらに相模原の南西の果ての珈琲店(珈人)に行ったところ、長らく休業中…onz

仕方なく田名のバスターミナルから横浜線沿線に戻る途中でとあるお店に寄ることに。場所は矢部駅南口からずずーっと南西へ下ること15分ほどか、千代田の住宅街のど真ん中に真新しい黒い一軒家が。

sanada_coffee_01

今回はこちら、眞田珈琲の本陣。もともとはもう少し相模原寄りにあったようだが、2019年に現地に統合移転した模様。

sanada_coffee_02

入るとブラック系の店内、コチャコチャっとしたカウンター周りで脇にあるマシンは確かRANCILIOのEpocaかな。キャッシュオンスタイルをとる。

sanada_coffee_03

客席は左手から奥にあり、だいたいカウンター席が6つほど、そして窓際にテーブル席が4つほど、腰掛け的な席が10席程度といったラフな構成。天井はそのまま上まで吹き抜けており、見た目以上の開放感。

この日は平日の15時半ごろ、お客さんは地元の方が数組ほど。今回は様子見で…

sanada_coffee_04

サガミハラテ(c)、乳脂肪分少なめだがミルク多めか。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:00)

2020年01月21日


# 11月中頃のぼちぼち紅葉かなぁといった頃の話

さて、先のお店から今度は秩父鉄道線北側の方へ。元ネタはいつもお世話になっておりますこの方から頂きネタ。秩父の市街地に(ほぼ)週末だけopenするヴィーガンスイーツカフェがあるとのこと。

場所は上町通りの矢尾百貨店の裏手の住宅街にある築150年超の古民家…

ametsuchimanimani_00

今回はこちら、あめつちまにまに。満を持してopenのタイミングで訪問。

ametsuchimanimani_03

入るとまんま古民家一軒家の玄関、靴を脱いで入り、正面板間(写真の左手奥)にレジとtakeout用のsweetsが並ぶ。

ametsuchimanimani_02

客席は床の間を含む2?間合計10畳ちょっとのフロアに5つのちゃぶ台に座布団とだいたい14席程度の構成。奥(西端)がキッチンとなる。おそらく写真左手の棚には仏壇があったと思われる配置。

この日は日曜の13時過ぎ、後からお店の知り合いの方が1組、といった状態。今回は勿論sweets狙いで…

ametsuchimanimani_04

ガトーショコラタワー(ヴィーガンスイーツ)を。ロースイーツはかつて和泉多摩川にあったfinelさん以来の出会い。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:15)


# 今回は11月中旬の話、かつ小ネタ

この日は野暮用にて西武秩父線沿線に行かなければ行けない用があり、その前の時間を使って

P_20191117_120513_2

ちちんぷいぷい((c)MBS毎日放送)、もといちちんぶいぶい、ということで秩父。

2時間ちょっとのタイムアタックモードで、まずは昼…ということで思いつくところがなく選んだのが、南西側の国道沿いの民芸茶屋の1Fに入る…

SMOOCH_01

doggie cafe SMOOCH(ドギーカフェ スムーチ)。

SMOOCH_02

入ると古商店のハコはそのまんま、テーブル席が14席ほどあり、西側の窓にはステンドグラスがはめ込まれる。壁面には犬のリードフックが備え付けられ、さすがドックカフェといったところ。
そして一番突き当り奥の部屋がキッチン、といった構成。

この日は日曜の12時頃、お客さんはノーゲスト。今回はご飯使いで…

SMOOCH_03

ドライカレーを。うーん、街の喫茶店的感覚。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ