2019年11月

2019年11月28日


#9月頭のお話

元ネタはweb方面から、奈良の一つ南、ローカル線の無人駅がリニューアルされ、その中にカフェが入ったということを聞きつけたのは春のこと。行く機会を伺いつつと思ってた時に実家に帰省する案件が別途できたことからその帰り道に。

IMG_6632_2

奈良駅から末期色、ならぬJR西日本お得意の単色電車に乗って1駅南へ。降りたのが…

IMG_6633_2

リニューアルされた京終駅、その旧駅事務所内に入るのが…

hatenomidori_02

今回の目的、京終駅舎カフェ "ハテノミドリ"NPO法人が2019年3月の駅リニューアルに合わせてopenしたカフェ&観光案内所である。

入口は改札窓口後の脇から。

hatenomidori_03

入るとリニューアルされ明るくスッキリとしたハコ。すぐ左手がレジとオープンキッチン。回り込んだ向こう側にカウンター席が5席あり、各席膝元にはコンセントが設置される。

hatenomidori_04

駅ロータリー側(東側)には物販の棚が置かれ、ホーム側にテーブル席が奥にかけて15,6席ほど。端には白いアップライトピアノも置かれる。

そして今回の目的…

hatenomidori_05

やはりというか、見事なFe分高い窓からのview。ここに来たかった理由は9月末で引退する(した)、元常磐線から魔改造を経た後も奈良で30数年走った105系の見納めも兼ねて。

この日は9月の日曜の11時頃、流石にお客さんはノーゲスト、だがあとからパラパラとお客さんが。今回はちょいと小腹がということで…

hatenomidori_06

レモンペーストのトーストとアイスコーヒーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年11月27日


# 今回は小ネタ

元ネタはいつもお世話になっておりますこの方からの頂きネタ。恵比寿の東に波のある喫茶店があるということで。営業時間も結構長いのでちょいと夜に行ってみることに。

場所は東口のルノアールのちょっと先にある…

cafe_alfa_01

Cafe α(アルファ)、恵比寿では割とベタなふつーの喫茶店である。

cafe_alfa_02

入るとブラックをベースとしたハコ。右手がカウンターとキッチン、壁面にカップとソーサが並べられ、中央に新聞が置かれた棚とケーキ類の入ったガラスケースという珍しい配置。

客席はキッチン前のカウンター席が6席、左手にテーブル席が24席といった構成。この日は8月の盆頃の19時前、お客さんは5割程度の入りでだいたい常連さん的様相。今回は様子見で…

cafe_alfa_03

アイスコーヒーとダブルチーズ(2種チーズケーキ)でセットに。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年11月25日


# 7月の話

先に蔵前のお店に行った後、国際通りを北に上っていくと、あら、マークしていたお店がプレオープンしているということで、ちょいと寄ってみる。

場所はペリカンカフェ(既訪)のちょっと北、交差点をすぎると程なくの場所にちょこんと看板が出ている小さなゲストハウスを兼ねるビルの1Fに入る…

LUCENT_COFFEE_01

LUCENT COFFEE(ルーセントコーヒー)、といってもUSの赤い○の会社ではない(業種がバレる)、2019年7月20日にopenしたコーヒースタンドである。

正面にtakeout用のカウンターが有り、入口はその右手から。

LUCENT_COFFEE_02

入ると真っ白なハコ、マシンはSynessoS200、グラインダはLyn WeberEG-1とトレンドものづくし。奥にStronghold S7 Proが置かれる。

LUCENT_COFFEE_03

客席は右手側にそって壁面をベンチ上にしてズズーッと奥まで、だいたい10人掛けられるかどうかといったところ。

この日はプレオープンの日の15時過ぎ、お客さんは店主の知り合い方々が2,3名ほど。今回は様子見で…

LUCENT_COFFEE_04

やっぱりカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:15)


# 7月のキュープラザ池袋の続き

上階のカフェからあちこち様子見して、最後は1Fの南西側に入るカフェへ。そのお店とは…

AWESOME_STOREandCAFE_ike_01

AWESOME STORE & CAFE IKEBUKURO(オーサムストアアンドカフェ 池袋)、セレクト雑貨ショップの併設カフェの2号店である(1号店は原宿(既訪))。こちらは店舗面積の1/4位がカフェの構成。

# 店内はほぼ満席&取材入りだったのでほぼ割愛

AWESOME_STOREandCAFE_ike_04

西側から入るとすぐ正面に写真のようなコンセントのある大テーブル席があり、その奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は主に1人席が主で、入口右手のカウンター席(こちらにもコンセント)、左手に低テーブルの席が15,6席ほど。
(ちなみに、コンセントは窓際カウンター席8ヶ所に1口コンセント、中央の大テーブル席袖面6ヶ所と、西側窓際ベンチシート(8席)席間ベンチ下4ヶ所に2口コンセントといった配置)

この日はほぼ満席、しかも土曜午前のバラエティ番組の取材がはいりワヤクチャ状態。今回は様子見で…

AWESOME_STOREandCAFE_ike_02

(なんかの)ティードリンクを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年11月22日


# 今回は小ネタ
8月の大久保のコーヒー店の後、もう1つ…ということで選んだのはこちら。

場所は大久保駅のすぐ西側の道路沿いにある…

Yutenten_01

有點甜(ユウテンテン) A Little Sweet、台湾スイーツのお店である。

Yutenten_02

入ると左右2フロアの構成、正面のキッチン端にあるレジでキャッシュオンスタイルをとる。

Yutenten_03

客席はキッチン前のカウンター席4つ、右手フロアが20席ほど、(写真の)左手の半個室的なフロアに10席少々といった構成。

この日は平日の19時半頃、お客さんは他に2組ほど。今回は様子見で…

Yutenten_04

(確か)豆花の紫穀米を。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年11月20日


# 9月の山梨ラリーの続き

先の韮崎のお店からランチは甲府市内に決めていたので再び中央本線で甲府まで戻り、甲府駅南口へ。

soyu_01

Tさんの2号店(R)の改装状況を見つつ、さらに魚町通りあたりまで。
場所はところどころ空き地のある市街地の突き当りにある古民家…

soyu_02

今回はこちら、ソウユウ(創悠) cafe&gallery。入口はエントランス入った右手の玄関から。

soyu_03

入ると古民家…と思いきや床をほぼ取っ払った2間の土間。そちらにテーブル席が3組ほどあり、右手奥まった所にソファー席、右手奥にカウンターとキッチンといった構成。それ以外はほぼ民家そのもので、左手にはイベント用のPA機器類が置かれる。

この日は平日の13時ごろ、お客さんは他に2組。今回はランチ使いで…

soyu_04

エッグベネディクトを。どうやらワンオペなのでやたら時間が…続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2019年11月19日


# 7月の話

この日は平日休みでちょいと池袋界隈へ。そういえばちょうど池袋東口の東急系ショッピングモールがopenするのでは…とオモたらちょうどその日だったのでちょいと覗いてみることに。

いつもの電源チェックを手短に済ませて、いくつか選んで様子見に訪問。選んだのはキュープラザ池袋の2Fに入る…

EDW_ike_01

ESPRESSO D WORKS(エスプレッソ ディーワークス)の池袋。中目黒発のカフェの3?店目で、こちらは小麦がテーマのカフェ&バルとなっている。

入口左手にパン工房があり、最近流行りの角食ブームに乗ってこちらも角食を販売。正面にLA MARZOCCOLinea PBが鎮座し、その奥がオープンキッチンとなる。

EDW_ike_02

客席はT字状に構成されており、キッチン前のカウンター席がぐるっと16席ほど。水回りの配管のせいか何故か中央部分が2段ほど上がったデッキになっており、右手にテーブル席、そして奥の窓側左手は2段降りてテーブル席が配される。

EDW_ike_03

奥の右手側も同様な構成。

この日はopen日の13時過ぎ、お客さんは8割程度の入りだが、奥は極力関係者席にしたいのか抑え込みがかけられていたらしく、空いたカウンター席に座らせてもらって…

EDW_ike_04

カフェラテを。豆はこの系列定番のALLPRESSではなく、ONIBUS COFFEE(国内全店既訪)さんの豆を。(どうやら池袋だけ豆は違うものにしたとのこと。その他本所のLeaves Coffee Roasters(未訪)からの豆あり。)続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年11月18日


この日は渋谷方面へ。何やら色々と携帯電話業界でお騒がせな社長の会社が(今頃)携帯電話ショップ&カフェを出したということでネタ拾いに。

場所は渋谷駅東口から明治通りを南へ少々、渋谷川との間に並ぶ雑居ビル群の1Fに入る…

X_mobile_cafe_shibuya_01

X-mobile Cafe shibuya(エックスモバイルカフェ シブヤ)、2019年7月16日にopenした携帯電話ショップ、といってももしもシークス→X-mobileの併設カフェである。

X_mobile_cafe_shibuya_02

入ると奥に長いハコ、右手のカウンターは一番手前がレジ、続いてショップのカウンターを兼ね、奥にはNespressoアグイラ220が鎮座する。

X_mobile_cafe_shibuya_03

客席は入口左手のカウンター席から奥まで全部腰掛けなしのカウンター席という36席程度の構成。奥の窓際のカウンター席を除きだいたいのテーブルに2口コンセントが装備される。南側奥の壁面には携帯電話ショップらしくグッツ類も。

この日は平日の18時半頃、お客さんは他に2人ほど、今回は様子見で…

X_mobile_cafe_shibuya_04

カフェラテを。まぁ、Nespressoだしねぇ…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年11月15日


# 今回は小ネタ

この日は高円寺方面へ。元ネタは確かintagramのフォロワーさんから。高円寺のマカロンカフェに波があるとのことで、ちょいと場所だけ確認…と寄ってみることに。

場所は駅南側のルック商店街の一本東側の路地、確か昔ハンバーガー店があった跡に入る…

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_01

THE SUGAR FOREST(ザ シュガーフォレスト)、2019年5月にopenした韓国マカロンのカフェである(自称、日本初らしいが…)。

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_02

入ると右手にカウンターがあり、ガラスケース内にマカロンが並ぶ。その奥にレジがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は左手壁面に沿ってテラス席で使われてそうな椅子のテーブル席が12席と奥にカウンター席が4席ほど。

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_03

奥の階段を上がって2Fにも客席があり、こちらは10数席ほどのテーブル席でイートインスペース的様相も感じる。

この日は7月の平日の19時近く、マカロンはだいたい予約分でほぼ枯れるのだが、キャンセル分が残っているということで、そちらを頂くことに。

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_04

ミルクティーのマカロンとこれまたアイスロイヤルミルクティーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年11月13日


# 7月の話

Yodaka_Cafe_03

元ネタはinstagram方面から、原宿の隠田の路地裏にあった某俳優さん運営の珈琲店がカフェとなり半蔵門あたりに移転したとのこと。移転後しばらく土日祝定休ということで攻めあぐねていたが、ちょうどそちらに行く機会があったので閉店間際に滑り込み。

場所は半蔵門駅出てすぐ、麹町一丁目交差の北西、銀行ATMの脇に入口がちょこんとある…

Yodaka_Cafe_01

今回はこちら、ヨダかカフェ、2019年5月20日に移転openした永作博美さんのお店である(移転前)。お店は階段で地下へ降りた先にある。

Yodaka_Cafe_02

入ると南北に長く、以前とはうって変わり地下感のあるお籠もり空間で全体で20席ほどのあっさりとしたハコ。各テーブルには鳥や小動物の小物が置かれ、確か例の絵は階段裏のカウンター席上にある。

この日は平日の18時近く、お客さんは他に2組ほどでほぼ終盤。今回はお茶使いで…

Yodaka_Cafe_04

チーズケーキと二三味ブレンドと。コーヒーは以前と同じく安定の能登珠洲の二三味珈琲から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:50)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ