2019年10月

2019年10月31日


# 7月下旬の話

この日は表参道界隈偵察、のちGYREに。地下はHAY TOKYOが占めているエリアで、かつカフェもあるのだが、もう1つカフェが出来たということで。

場所はGYREの表参道から地下へ直結する表階段のすぐ下にある…

DANDE_LION_GYRE_01

今回はこちら、Dandelion Chocolate(ダンデライオン・チョコレート)のBean to Bar Lounge Omotesando GYRE(ビーンツーバーラウンジ 表参道ジャイル)、蔵前を国内拠点に数ヶ所ショップを持つチョコレート専門店のスタンドである。フロア的にはB1Fの北西端。

DANDE_LION_GYRE_02

オープンなキッチン、西に向かって左手に長くカウンター席が7席ほど。

DANDE_LION_GYRE_03

そして主要機器は右手(北側)に配され、マシンはSynessoS200。北側にもテーブル席が4席ほど表階段下にある。

この日は平日の19時頃、お客さんはほぼ皆無ということもありマターリと。今回は様子見で…

DANDE_LION_GYRE_04

ホットショコラテ、アイス(一瞬「は?」なメニューだが実際にある)で。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年10月29日


この日は平日の夕方に青山へ。そういえば青学の北にとある珈琲店が都内に復活していたことを思い出して向かうことに。

場所は青山学院のIVY HALL、その東側に入る…

Scrop_Coffee_Roasters_aoyama_01

Scrop Coffee Roasters青山店(スクロップコーヒーロースターズ)、旧Zoka Coffee、2017年1月に目白店閉めて以来2019年6月openと2年ぶりの都内復帰である。

入口手前に大きく木製の箱型腰掛けでベンチを構成し、その奥に入口が。

Scrop_Coffee_Roasters_aoyama_02

入ると豆売推しのカウンター、工場は熊谷にあるのだが、こちらでもフジローヤルのDiscoveryが鎮座し、少量焙煎が出来る様子。

Scrop_Coffee_Roasters_aoyama_03

客席は左手から奥にかけて、カウンター席が4組、オープンキッチン回り込んだ裏手にテーブル席が12席ほどといった構成。キッチン中央には(たしか)SIMONELLIAurelia IIが鎮座する。

この日は7月の平日の17時半頃、お客さんは後からtakeoutで数人。今回は様子見で…

Scrop_Coffee_Roasters_aoyama_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2019年10月28日


# 9月の山梨シリーズの続き

さて、国母からはたまたまタイミング良く来たバスに乗って甲府まで戻り、いつものTさんに寄った後、今回のラリーにおけるメインのお店へ。向かったのは…

IMG_6890_2

丘の平和観音が見下ろす、元スイッチバック駅の韮崎。

向かうはそこから駅を回り込んで、丘の下にある駅前中央通りにそびえ立つレトロビル…

bonseek_01

アメリカヤ。その1Fに入る…

bonseek_02

食事と喫茶 ボンシイク

bonseek_03

入ると戦後高度成長期に建てられたビルの香りはそのままに、右手に長くカウンターとキッチンが構成される。

bonseek_04

客席はusedの家具で構成されたテーブル席が16,7席ほど、そして入口左手にカウンター席が4席ほどあり、1Fということもありしっとりとした感。

この日は9月の平日の11時ごろ、流石にお客さんはおらず、後から地元の方が1組散歩がてらお茶しに。今回は(ランチは甲府で、と考えていたので)様子見で…

bonseek_05

プリンとコーディアルシロップジュースと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年10月24日


HOLY_SUIT_01

7月のとある日曜日、三茶のカフェネタならやはりこの方からの頂きネタで三軒茶屋の南の方に。

目指すお店は世田谷警察署の南、玉川通りの一本東の中里通り振興組合の商店街沿いにちょこんとある…

HOLY_SUIT_02

今回はこちら、HOLY SHIT(ホーリーシット)、2019年3月にopenしたプロレス系アパレル(?)店が運営するカフェバーである。

HOLY_SUIT_03

入ると正面突き当りにレジがあり右手に販売用のTシャツが並ぶ…、って永ちゃんのタワーレコードポスターとは。

HOLY_SUIT_04

客席は左手に8席ほどとこじんまりと、意外にもプロレス系的インテリアは影を潜めてあっさりとしたハコ。

この日は日曜の15時頃、お客さんは後から1人、今回はお茶使いで…

HOLY_SUIT_05

ザバイオーネパフェとグリーンティーレモネード。
パフェはぱっと見某本所のM/Y(既訪)を彷彿とさせる層感、方やレモネード、これはこれで面白く緑茶らしくなくすんなりと合うテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2019年10月22日


この日は八王子にて用があったので、その帰りにちょいと気になっていたお店に寄ることに。

場所は駅南口から南大通りを東へ少々、駅南口東交差の交差点脇のビルに入る…

LAMP_COFFEE_01

今回はこちら、LAMP COFFEE(ランプコーヒー)。どうやら右手のフロアが焙煎室のようであるが、入口はどちらからでも入れる状況。

LAMP_COFFEE_02

左手入ると北欧系、というかノルウェー系のインテリアの落ち着いたハコ。左手にカウンター席が4席ほどあり、カウンター上にはFAEMAE61が鎮座する。

LAMP_COFFEE_05

客席は2フロアに渡ってあり、東側のフロアはキッチン前のカウンター席以外に革張りのチェアにローテーブル席が4組ほど、西側のフロア(上の写真)は壁面前のカウンター席が8席とローテーブル席が数席、といった構成。そして西端に焙煎エリアがある。

この日は平日の17時半頃、お客さんは他に2人ほどと落ち着いた夕時。今回頂くはもちろん…

LAMP_COFFEE_04

カフェラテと、カウンター上に用意されていたアップルパイを。独立系にしてはお値段お手頃。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年10月17日


# 7月下旬の話

unomachi_nara_03

さて、奈良ではは台風が迫る中での行軍。香芝のcさんに寄った後、近鉄で東へ向かって大和八木駅のオマケ、八木西口駅へ。

かねてから歴史景観地区である今井町の中にいくつかあるカフェのうち、岡山宇野から来たカフェの2号店があるのでそちらを狙い撃ちすることに。そのお店とは…

unomachi_nara_01

うのまち珈琲店 奈良、関西圏ではグラスパフェが一躍有名となったお店である。

unomachi_nara_04

古民家の引き戸の入口入るとすぐにレジとキッチンが正面にあり、その左手にカウンターが。
ドリップマシンは上島珈琲のDripmaster 5000、その脇にRANCILIOのEpoca、そしてダッチコーヒー器具と並ぶ。

店内は客席部分の2Fの床の大半を抜いた高い天井感として、古民家特有の屋根の低さを感じさせない広々とした店内に。

unomachi_nara_05

そしてブックカフェと謳う以上、書籍があちこちに配される。席数は中央に大テーブル席が8席(こちらは袖面4ヶ所にコンセント付)、周囲西側にカウンター席が6席ほど、その他周囲にテーブル席が10数席といった構成。さらに店舗北側にウッドデッキのテラス席も。

この日は台風前の土曜日の12時半頃、お客さんは7割程度の入りで、アレよという間に満席に。今回はランチ使いで…ってキャッシュオンスタイルでフードコートによくある呼び出し機で呼び出すスタイル。

unomachi_nara_06

ドリアのランチを。コーヒー豆は…(聞かなかったが)ひょっとしてUCC?続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年10月14日


#7月上旬の話

この日は学芸大学の某カフェに行った後、バスで松陰神社前まで戻ってきたところ、普段夕方までのカフェが開いていたのでちょいと覗いてみることに。

場所は世田谷通り沿いの松陰神社前入口交差から東に少々行ったところにある…

DAKINE_01

DAKINE spam&sandwich(ダカイン スパムアンドサンドイッチ)、以前BRYANT COFFEE(既訪、水道橋へ移転)があった跡に2019年2月にopenしたお店である。(ちょうど夏季のみ?夜まで試験営業だった模様)

DAKINE_02

入ると右手にカウンターが奥まであり、緑のLA MARZOCCOGB/5が鎮座する。手前のガラスケースにはSPAMサンドがあり、キャッシオンデリバリースタイルをとる。

DAKINE_03

客席はBRYANT時代と逆配置になり、以前カウンターがあったところがテーブル席となり、10席+ローテーブル席8といった構成。ハコもハワイアンテイスト推しの店内。

この日は平日の20時頃、お客さんはほぼノーゲスト。今回は様子見で…

DAKINE_05

タロイモのマラサダ(揚げドーナツみたいなもん)とカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (17:00)

2019年10月11日


# 7月上旬の話

この日は銀座へ。現在のタピオカミルクティーブームの祖とも言えるお店が銀座のど真ん中に出店したと。ココの系列はアレとアレが期待できるので早速。

chunsuitang_ginza_01

場所は銀座四丁目交差角のGINZA PLACE、その地下に入る…

chunsuitang_ginza_02

今回はこちら、2019年7月2日にopenした春水堂(チュンスイタン)の銀座店

入口は入って右手回り込んだところにある。

chunsuitang_ginza_03

お店自体は奥の入口入るとすぐレジとキッチンがあり、左手通路側から奥にかけてカウンター席が6席ほど、奥にテーブル席が24席ほどといった構成。しかしながらよく見ると壁側のベンチシートの下にはしっかりとコンセントが設置される(8ヶ所×2口)。

chunsuitang_ginza_04

もちろんカウンター席にもコンセントが(こちらは1口+USB充電ポート1口)。あれ、注文票入れにWi-FiのPASSが。

この日はopenして数日の19時頃、お客さんはほぼ満席で入れ替わり入る状況。今回は様子見…

chunsuitang_ginza_05

(確か)マンゴータピオカスムージを。
続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年10月10日


さて、池袋から山手線を1/3周して秋葉原へ。向かったのは同じく6月28日にopenした、秋葉原駅電気街口向かいのアトレ秋葉原1に入る…

sarutahiko_akiba_01

猿田彦珈琲 アトレ秋葉原1店。改札出て真正面、入口入った突き当りに構える。

# 以下お客さんが多いので店内写真はほぼ割愛

アトレ入口入った左右にベンチシートが2席×2組(*)あり、正面右手のカウンターがレジとなる。豆の物販がその左手にディスプレイされ、キッチンはすべてレジカウンターの後方奥。

sarutahiko_akiba_04

さらに客席はそのカウンターの左右にあり、右手はアトレのエスカレーター下と思しきエリアにテーブル席が10席少々、左手物販棚の裏にコの字状にベンチシートが8席程度(*)あり、よくよく見るとシート座面の下にコンセントが1口設置される((*)部のシート2人分の間に1ヶ所1口といった配置)。

この日はopen日の19時過ぎ、流石にアトレ秋葉原1の1Fリニューアルオープン時だったのでほぼ満席。今回はネタモノに転んで…

sarutahiko_akiba_03

クローバーラテを。THE IDOLM@STERの空猫珈琲店のコラボモノらしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)


# 6月の話

この日は猿田彦珈琲の新店が2店同時openするということで一挙攻め。まずは池袋へ、といっても場所は駅南側の西武線の真上に出来たダイヤゲート池袋。その1Fに入る…

sarutahiko_ike_01

猿田彦珈琲の池袋店。

sarutahiko_ike_02

お店は南北に細長く、通路に沿ってテーブル席が5,6組ほど、奥のガラス張りの向こうは猿田彦珈琲のベーカリーの新ブランド「オキーニョ」の工房。

sarutahiko_ike_03

さらに南側にレジとカウンターがあり、もちろんTikiTakaのアイスクリームはこちらでも取り扱い。一番南端に大テーブル席が10数席、手前のテラスにもテーブル席が10数席配される。

この日はopen日の19時前お客さんは他に2,3人ほど。今回は様子見で…

sarutahiko_ike_04

いつものようにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ