2019年08月

2019年08月29日


この日は中板橋駅北口のカフェの移転前に訪問。そして移転先を確認しつつ、ときわ台に寄ることに。というのもなかなか良さげなブックカフェができたということで。

books_itomai_01

場所は北口ロータリーから北にちょっと行ったところにある松屋の2Fに入る…

books_itomai_02

今回はこちら、本屋イトマイ、2019年3月10日にopenした書店+カフェである。

入口からただならぬ雰囲気を漂わせる2Fへゆるく曲がった階段。

books_itomai_03

2Fへ上がると(奥側)東側が書店。中央にキッチンとカウンターのフロア(小屋的ななにか)があり、壁面も本棚として活用されている。

books_itomai_04

そして、振り返った後ろが喫茶室となる。

books_itomai_05

観葉植物で区切られた先はusedのチェアや家具類で構成されたお一人様〜2人席が8組ほど。テーブル上にはおやくそくのように文庫本等が置かれる。

そして1組だけロフト席があり、靴を脱いで梯子を登ると…

books_itomai_06

お籠り感のある中にちゃぶ台が。そしてダメ人間になりそうな大きなクッションが置かれる。

この日は平日の20時近く、お客さんは他に1組。今回はちょいと小腹が空いたので…

books_itomai_07

コーヒーとトースト3種乗せ+厚切りのフルコンボオプションで。豆は池袋のCOFFEE VALLEYさん(既訪、波カフェ)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年08月28日


この日は夕方に後楽園へ、って会社から歩いてすぐなので。現在のタピオカミルクティー専門店の波の元祖カフェがラクーアの中にできていたということで。

場所はラクーアのほぼ南東端の2Fに入る…

chunshuitang_LaQua_01

春水堂東京ドームシティラクーア店、2019年4月20日にopenしたお店である。

場所柄takeout需要に応えつつ、カフェ使いもできる2刀流のスタイル、左側にtakeout用のカウンターがあり、右隣にカフェの入口が(しかもレジも別)。

chunshuitang_LaQua_02

入ると右手から奥にかけてテーブル席が30席、そして壁面側のベンチシートとなる足元にはコンセントがキッチリ整備される(11ヶ所×2口)。

この日は5月の平日の19時前、お客さんは8割程度の入りで、cafe使いでも比較的入れ替わりがあり、夜に差し掛かっているためご飯使いの方がちらほら。今回は様子見で…

chunshuitang_LaQua_03

イチゴタピオカミルクティーを。上はジューサーバーのイチゴ+クリーム入りを飲んでる感覚、流石老舗だけあってタピオカの完成度は(一回り小ぶりだが)他の系列の追従を許さない安定度。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年08月27日


この日は夕方から秋葉原方面へ。御茶ノ水から昌平橋へ向かう中央快速線の高架下店舗の1テナントが入れ替わり、珈琲店ができるということで。

場所はちょうどホテルジュラクの斜め向かい、赤レンガの紅梅河岸高架の下にある…

awajizaka_coffee_01

今回はこちら、淡路坂珈琲 お茶の水店 、以前はCave Barが入っていた跡に2019年6月3日にopenしたお店である。運営は隣接店舗も同じく向かいのホテルジュラク。

awajizaka_coffee_02

入るとグランドフロアと階下の2段構えになっており、さらに奥は一段上がった構成。奥のフロアは喫煙席でテーブル席10+キッチン前のカウンター席が4つ。

awajizaka_coffee_05

下のフロアが禁煙席となり、コンセントが設置された集合カウンター席が6席×2組(2口×4ヶ所×2組)、さらに奥にテーブル席が10数席ほど構成。

awajizaka_coffee_03

さらに上階のフロアは神田川に面したテラス席が8席ほどあり、上にあのハの字に跨る神田川橋梁を見上げる。

この日は開店して程なくの18時半ごろ、お客さんは他に1,2人。今回は様子見で…

awajizaka_coffee_04

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:15)

2019年08月22日


# 5月中頃の小ネタ

元ネタはちょくちょくネタを頂いている祐天寺の自家焙煎珈琲店の店主さんから。学芸大学の東急高架下の某有名コーヒースタンド跡にカフェ新店が入ると聞いたのは4月のこと。5月下旬のopen前にプレオープンしているということで、ちょうど柿の木坂のOさんからバスに乗って恵比寿方面へ。

To_the_sea_health_living_01

バス停を降りてすぐ、駒沢通りと東横線がクロスする南側の高架下にある…

To_the_sea_health_living_02

To the sea health living(トゥーザシーヘルスリビング)、STREAMER COFFEE COMPANY Gohongi跡、2019年5月24日にopenしたハワイアンアパレルブランドの直営ショップ&カフェである。

To_the_sea_health_living_03

入ると1Fと2Fすべてのフロアを使用しており、1F手前側はアパレルのエリア(2Fはスタジオ)。カフェは1F右手側から奥にかけて大きく割り当てられており、手前側にガッツリとソファー席が3組ほど並べられる。

To_the_sea_health_living_04

奥は大テーブル席主体で30席ほどはあろうか、中央左手のレジ後方仕切り内にキッチンフロアといった構成。

この日はプレオープン時の16時近く、どうやら16〜17時の間に休憩時間があるようで、お客さんは他に1組…、だが有無を言わさずテーブル席に案内されたので…

To_the_sea_health_living_05

ふつーにコーヒーだけ。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:15)

2019年08月21日


5月のとある日の土曜、小伝馬町に何やら幽幻的なカフェがあるということでopenから人気を博している話を聞きつけて、open時から早速乗り付けることに。

場所は駅を出て江戸通りを浅草橋方面へ程なくにあるドラッグストアの東隣の周りとは一風変わったファザードを見せるお店が。そのお店が…

irumando_01

今回はこちら、イルマン堂 、同地にあった同店名の写真店をリノベして2019年4月20日にopenしたお店である。入口脇の傘電球のランプが点いていれば「営業中」かつ「空席あり」のサイン。

irumando_02

入るといきなりモノクロトーンの暗めの空間にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。1Fは通り側に2組のBOX席(一応2人で使用らしいが…)。

irumando_03

そして奥の階段から2Fへ上がると、これまた薄暗い幻想的空間に4組のBOX席。天井の丸さからなんとなくかつて現役だったブルートレインの開放B寝台を彷彿とさせる。

irumando_04

そして窓側には丸い窓だけが。ライトは各席に調光付きのものが1つ突いているという構成。

この日は5月下旬の土曜の11時ごろ、open時に10人ほど並んで一番乗りでin。今回は様子見で…

irumando_05

カフェラテとスコーンと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年08月19日


先のお店から続いて、中山道に出て近くにあるノマドカフェへ。場所は先程よりやや新板橋に近い、旧と新の中山道が交わる辺り、そのお店とは…

BRIDGE_CAFE_01

BRIDGE Cafe(ブリッジカフェ)。

BRIDGE_CAFE_02

入るといきなり東西に長いオサレ系のハコ。正面にカウンターがあり、おっとWi-FiのPASS。なおキャッシュオンスタイルをとる。奥にあるマシンはCIMBALIM100、脇にFMIのドリップマシンが鎮座する。

BRIDGE_CAFE_04

客席は右手がカウンター席6席ほど、左手通り側から奥にかけてテーブル席が16席ほどといった構成。テーブル席は革張りベースの椅子で板橋区らしからぬLuxuryさ。

この日は土曜の15時頃、お客さんは他に2組ほど、だが、閉店時間1時間前にもかかわらずお客さんが何組か。今回は様子見で…

BRIDGE_CAFE_05

カフェラテを。豆はなんと三田&祖師ヶ谷大蔵のPASSAGE COFFEEさん(全店既訪)から。カップが12ozで豆の割に味がボケる…。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年08月16日


さて、先のコーヒースタンドから長谷までてくてく。この日は体があまりコーヒーを受け付けなかったこともあり(これでつくづく歳を感じる)、控えめにということで選んだのはこちら。

場所は通り沿いの路地角にある細長い一軒家…

KASA_KAMAKURA_ESPRESSO_PUB_01

今回はこちら、CASA.Kamakura Espresso.PUB&BED(カーサ カマクラ エスプレッソ パブアンドベット)、元々はちょっと東の路地にあったお店(既訪)だが、こちらをゲストハウス付きの新店としてopenした後、2018年9月に完全にこちらに移転したデザイン事務所&カフェである。

入口脇には前店からあるLA MARZOCCOLinea Classicが鎮座。

KASA_KAMAKURA_ESPRESSO_PUB_02

右手から入るとカウンター席が5席、奥にソファーベンチ席が2席程度とよりスタンドっぽくなったハコ。

KASA_KAMAKURA_ESPRESSO_PUB_04

そして奥は一段上がってゲストハウスとオーナー氏のデザイン事務所となる。以前からある歴代Apple製品の魔改造モノはこちらでも健在。

この日は平日の14時頃、お客さんは流石に居らず。今回は様子見で…

KASA_KAMAKURA_ESPRESSO_PUB_03

カフェマキアートを。豆は以前と変わらず清澄白河のAllpress Espressoから。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:10)

2019年08月14日


さて、たまプラーザからこの日の本目的として久々の鎌倉へ。ちょうど昼前になったことからそこそにネタを拾いながらもランチになりそうなお店を…と選んだのがこちら。

場所はJR鎌倉駅の西側の線路沿いの道から路地に入って程なく、旗竿地の奥にあるテナントビルの2Fに入る…

siblings_kamakura_01

今回はこちら、siblings kamakura(シブリングス 鎌倉)。

siblings_kamakura_02

入るとすぐ正面にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。ガラスケース内にはcube状のパンが並び、脇にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic

siblings_kamakura_03

客席は南北に長く、入口右手すぐにカウンター席が2,3席、中央に大テーブル席が8席ほど、脇にソファー席が1組あり、一番南端にテーブル席が8席といった構成(あとテラス席等もうちょっとあったかな)。脇にはコピー機も置かれ、シェアオフィスとしての機能も。

この日は5月の平日の12時近く、お客さんは常連ノマドさんらしき方が3人、あとから観光客らしき方が。今回はランチ使いで…

siblings_kamakura_06

ランチセット、ガーリックトーストとたらマヨのDipで。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2019年08月13日


この日は朝からあちこち。まずは下北沢に朝からopenするコーヒースタンドがあるということを聞いて。場所は駅から南へ下ること5,6分ほど、代沢三叉路のちょっと南にあるバー、Coaster 下北沢 Craft Beer & Kitchen内にショップインショップとして同居する…

YETI_COFFEE_01

今回はこちら、YETI COFFEE(イエティコーヒー)。

YETI_COFFEE_02

入ると正面に一枚板の大テーブル席があり、左手にカウンターが。

YETI_COFFEE_03

カウンター奥の壁面には15本もビールタップが並び、コーヒー系はカウンターの左手(通り側)柱裏にLA MARZOCCOLinea PBLyn WeberEG-1が鎮座する。

客席は割とライトな感でベンチ席を含め30席そこそこ、唯一北側に革張りのソファー席が1組鎮座する。この日は平日の朝7時頃、今回は様子見で…

YETI_COFFEE_04

カフェラテを。コーヒー感しっかり、フォーム多め、なのだがいかんせんお、お値段設定が…(´・ω・`)続きを読む
Comments(2) |  │   (07:30)

2019年08月09日


この日は都庁前の用が終わって西新宿清水橋の某カフェに行く前に、新宿中央公園の西側にホテル併設のカフェがあったことを思い出してそちらに。

場所は新宿中央公園の西側、十二社通りを挟んで向かいにある古風なホテルを丸々リノベーションした、THE KNOT TOKYO Shinjuku、そのエントランス脇に入る…

MORETHAN_BAKERY_01

MORETHAN BAKERYTEASTAND(モアザンベーカリー・モアザンティースタンド)。ちなみにこちらはベーカリーの入口。

MORETHAN_BAKERY_03

ホテルのエントランスを入るとすぐ左手にカウンターがあり、奥の部分がベーカリーとなる。

MORETHAN_BAKERY_02

そして手前側がTEA STANDのカウンター。カウンター上にはドライフラワーが吊り下げられ、レトロ感あるビルにマッチしたシャビー具合。

MORETHAN_BAKERY_04

客席はTEA STANDの手前にテーブル席が2組4席、入口右手のGRILL側には大量に席があるのだが…(どうやら共用っぽいらしく、全80席と記載はあるが、cafe timeにそちらで飲んでいけるかが不明)。

この日は平日の17時近く、パンもほぼ終盤でお客さんもまばら、むしろホテルへのチェックイン客が多めといったところ。今回は様子見で…

MORETHAN_BAKERY_05

ティーソーダを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ