2019年07月

2019年07月23日


さて、馬喰町から神田川を越えて浅草橋の北の方へ。鳥越に雰囲気良さげな古商店系の店があるということでそちらへ。

場所は鳥越神社の南にある小学校の北西側の角地に立つ白い商店…

hamorebi_01

今回はこちら、葉もれ日、2018年12月3日、元酒屋の跡にopenした自家焙煎珈琲店である。

hamorebi_02

入るとコンクリーとのたたきと板張りの前店の面影をうっすらと感じるハコ、テーブル席が10席ほど、左手奥にカウンター席が2つといった構成。入口脇にはヒノキ材の木工品の販売スペースも。

そして正面突き当り、一段上がって住居部分にカウンターがあり、インド産豆を軸とした自家焙煎のコーヒー豆が並ぶ。基本的にキャッシュオンデリバリースタイル。

この日は土曜の17時頃、お客さんは8割程度の入りと閉店時間が近いにもかかわらず盛況。今回は様子見で…

hamorebi_03

ハニーバタートーストとカフェオレと。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年07月22日


先のお店から少し北に移動、以前虎ノ門の角地にあったカフェが移転して馬喰町にあるということなのでそちらへ。

場所は左衛門橋南詰の公園脇にあるビルに入る…

caffeinholic_b_01

今回はこちら、caffeineholic(カフェインホリック)。2018年春に虎ノ門からこちらに移転したオフィスチェア専門店と同居するコーヒースタンドである。

caffeinholic_b_03

入口エントランスに高椅子のテーブル席が7,8席ほど。その奥にビルの入口が。

caffeinholic_b_02

入ると正面突き当りに大きくカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

caffeinholic_b_04

カウンター左手一段落ち込んだところに筒状のエスプレッソマシン(TALL XPRESSO)が。手前のスタンドライトの付いたテーブルは(虎ノ門時代のような)客席ではなく、隣のオフィスチェアショールームのテーブル。店内客席は入った右手に6席と、手前に4席ほどといった構成。

この日は土曜の16時近く、お客さんは他に2,3組ほどだが、ショールームの精算待ち使いで滞留時間長め。今回は様子見で…

caffeinholic_b_05

カフェラテを、ナッツ感ある良いテイスト、と思いきや渋谷のDobletallさんから(ソース)。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:15)

2019年07月18日


この日は2018年から新店出店が著しい馬喰町界隈攻略、ネーミング的にネタ的自家焙煎珈琲店ができたということで。

場所は眼の前の靖国通りを挟んで南側が千代田区という場所にある…

ROBOTS_COFFEE_01

今回はこちら、ROBOTS COFFEE(ロボッツコーヒー)、2018年11月1日にopenした自家焙煎珈琲店である。

ROBOTS_COFFEE_02

入ると正面にカウンターがあり、右手にAirPAYの端末と注意書きが、というのもこちら、クレカか交通系ICカードのみの決済なのである。

そしてカウンター上には造作にしろ配線周りにしろDIY感あふれるドリッパー周り、キャッシュオンというスタイル。

ROBOTS_COFFEE_03

そういえば自家焙煎とかなんとか…と思いきや右を見てみると、階段下に小さな焙煎機が所狭しと鎮座する。

客席はその階段を上がって2Fへ。

ROBOTS_COFFEE_06

上がると10席ほどの大きく大テーブル席があり、袖面等にコンセントが「これまたDIY感丸出しで」取り付けられている。

ROBOTS_COFFEE_07

一番奥(通り側)でやっとまともそうな席が1組、といった構成。

この日はGW中後半の土曜の15時前、お客さんは他に1人でやはりノマド使い。今回は様子見で…

ROBOTS_COFFEE_08

コーヒーとシューアイスと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2019年07月17日


# 今回は小ネタ

下北沢の人気のコーヒー&カップケーキスタンドにイートインができるようになるという話を聞いたのはGW前。事前偵察を経つつ、GW直前にお店の改装が終了したということで早速。

場所は駅から南へ下ること4,5分ほど、東西に伸びる住宅と商店が混在するエリアにあるPOPなファザードのお店…

on_the_way_cupcake_01

今回はこちら、ON THE WAY COFFEE&CUPCAKE(オンザウェイ コーヒーアンドカップケーキ)、2019年5月1日にリニューアルオープンしたお店である。

左のカウンターは従来どおりだが、隣にあったヘアサロンが移転して、系列のネイルサロンがちょうどスタンドの裏手奥のフロアに移転。

on_the_way_cupcake_02

イートインスペースは入ると奥に長いハコ、ピンクと水色のハコに腰掛けの椅子が壁面にいくつか。

奥側にベンチシートが3,4人分あり、一番奥の右手にカウンター席が4席ほど、といった構成。ネイルサロンは少し奥の左手に入口がある。

この日はGW後半の17時近く、この日はVillage Vanguardとのコラボ企画でちびまる子ちゃんアニメ化30周年のイベント販売中。今回はネタモノに転ぶことになり…

on_the_way_cupcake_03

まる子なカップケーキとアイスのカフェラテと。豆はこの系列共通で国分寺のLife Size Cribe(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年07月13日


GW中の帰省の最終日、ちょうど天王寺に新店ネタが出てきたということで途中下車。場所は公園口から谷町筋を北に上ること5,6分ほど、堀越神社の北隣、茶臼山公園の新たに整備された場所に平屋の大きな建物が1件…

YARD_01

今回はこちら、YARD Coffee & Craft Chocolate(ヤード コーヒーアンドクラフトチョコレート)、2019年4月13日にopenした上本町のなかたに亭が手がけるコーヒーとクラフトチョコレートのお店である。

YARD_02

北側から入るとすぐ正面にチョコレート系sweetsが並べられたガラスケースがあり、左隣にレジカウンターの配置でキャッシュオンスタイルをとる。

YARD_03

そしてカウンターの一番東端にLA MARZOCCOのLINEA PBが置かれ、東側が客席というフロア配置。

客席はだいたい中央に大テーブル席が16席ほど、南側と東側にテーブル席が20席ほど、北側に各席壁面にコンセントがあるカウンター席が10席、その他少々といった構成。天井高めのハコでスッキリとした構成。

この日は長期連休中、中日の12時半ごろ、お客さんは2,3割の入りだが後からランチ後半の時間帯になると続々とお客さんが。今回は様子見で…

YARD_04

cold brewとケーキと。豆は(オーナーが修行されていた先である)東京神保町のGLITCH COFFEE&ROASTERSさん(既訪)から、豆はグジなので狙いどおりのクリアな感覚。続きを読む
Comments(0) |  │   (17:00)

2019年07月11日


BJ_cafe_01

さて、武蔵小杉から新丸子へ移動。この区間は歩いても10分かからない程度なので高架下を確認しつつ、新丸子の課題店を2つほど。

まず向かったのは、駅の北東側、高架近くのアパートの1Fに入る…

BJ_cafe_02

今回はこちら、BJ cafe coffee&gourmet(ビージェーカフェ)。

BJ_cafe_04

南北に長いハコ、左右に客席が20席そこそこの構成、ワイン瓶が並べてあったりとfood推しの雰囲気が伺い取れる。奥の左手の席はカウンター席が5つ。

BJ_cafe_03

そして一番奥突き当りにレジとキッチンがあり、レジ脇には都内では比較的珍しめのサイフォン器具が。

この日は長期GW初旬の16時頃、お客さんは他に3人ほどですべておひとりさま。今回はこの方から話を聞いていたので頂くのはもちろん…

BJ_cafe_05

ウインナーコーヒーとスコーンと、金柑のコンポート添え。スコーンはざくフワ系続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年07月10日


Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_01

この日は東横線の小杉界隈へ。まずは西の方のおやつカフェに寄った後、再び小杉に戻って気になっていたお店を。

場所はイトーヨーカドーから道を挟んで東向かいの角地にある壁面に絵が描かれたビルの1Fに入る…

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_02

今回はこちら、Kosugi 3rd Avenue LABO CAFE(コスギサードアベニューラボカフェ)、ビルの北隣一体地域再開発の一環で大手不動産会社ハコを運営するコミュニティカフェであるが、中は日替わりのスタイルを取る。2019年4月時点でこの日は2B(ニービー)さんの日(主に土〜月担当)。(裏番(水〜金の昼間)は元住吉のcafe OrangeBlueさん(既訪)が担当)

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_03

入ると東西に長いハコ、合板の壁面に今回は写真家さんのギャラリー展示が行われ、イラスト以外は割とあっさりとしたハコ。概ね20席そこそこのテーブル席にお客さんはほぼいっぱい。

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_04

そして一番東側にカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンスタイルをとる。カウンター上には焼き菓子類が入ったガラスケースが。今回は様子見で…

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_05

(たしか)コスタリカを。豆は吉田校長(私立珈琲小学校)先生から。ドリッパーはKONO。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2019年07月08日


この日は国立から移動。まずは富士見通りのsweets cafeに寄った後、バスで恋ヶ窪まで…とおもたら時間を読み違えて1.6kmほどの道を歩くことに。そしてたどり着いたのが、国分寺市役所近くにある…

guririn_cafe_01

今回はこちら、GURIRIN CAFE(グリリンカフェ)。

左手にtakeout用のカウンターがあり、入口は右手から。

guririn_cafe_02

入ると奥に長いハコ、左手にキッチン前の電球が多数ぶら下がるカウンター席が4席、右手にテーブル席が2組4席ほどのシンプルな構成。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。

guririn_cafe_03

そんなハコながらも観葉植物を適度に配して、テーブル席脇の壁にはコンセントも(2口×2ヶ所)。

この日は土曜の16時ちょっと前(平日なら中休みに入る直前だったのでかなり焦った…(結局取り越し苦労だったのだが))、今回は様子見で

guririn_cafe_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年07月02日


# 今回は小ネタ

元ネタはtwitter方面から、新宿三丁目の有名喫茶店の姉妹店が西武渋谷店の地下にできるとのこと。あそこは少々お値段は張るがそれなりのクオリティが得られるものと見込んでopen当日にお邪魔することに。

場所は宇田川町の西武渋谷店でも、井ノ頭通りを挟んで北側のB館の1Fに入るエルメスの手前の階段を下って地下入口の先にある…

365cafe_01

今回はこちら、365cafe(サンロクゴカフェ) 西武渋谷店、新宿三丁目の喫茶エジンバラの姉妹店で、2019年4月25日にopenした喫茶店である。

365cafe_02

入ると明るめのハコに東西に長く革張りのベンチシートを主体とした40席超のハコ。左手(東側)にカウンターとキッチンがあり、ベンチシートの足元にはコンセントが備え付けられる(2口×10数カ所)。

さて、今回オーダーするは、エジンバラ系と伺っていたのでこちらを。

365cafe_03

おおー、例のミルクとコーヒーを注ぐパフォーマンスが来て…

365cafe_04

カフェオレのホットを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:15)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ