2019年04月

2019年04月25日


KIKIMARU_01

元ネタはいつもネタ元にさせていただいています内装屋さんのinstagramから。調布の品川通り沿いにカレーカフェを手がけられたのこと。ということでタイミングを見計らって。

最寄り駅は京王線の布田、椿地蔵前交差の南西側のビルの1Fに入る…

KIKIMARU_02

今回はこちら、KIKIMARU(キキマール)、2018年11月27日にopenしたお店である。

(店内お客さんイパーイなので店内写真はコレぐらいが限界)

KIKIMARU_04

入ると南北に長いハコ、正面がレジとカウンターがあり、左手の物販棚にはなぜかパインアメが。

客席は左手(南側)にテーブル席が12席ほど、シンプルながら各テーブル卓には小さく花が生けられ、ほっこりとした空間。

この日は3月の土曜の14時過ぎだが、カレーが人気でほぼ満席。今回はお茶使いで…

KIKIMARU_05

プリンとカフェオレと。プリンは古風にしてシンプルかつ硬め。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2019年04月23日


# 今回は写真撮影時期が入り乱れます…

元ネタはinstagram方面から。中目黒のボストン発のコーヒーブランドのお店が2号店を田町に出したと。ということで年が明けて営業時間が安定してから訪問。

場所は都営地下鉄の三田駅から第一京浜を少し南西へ。ちょいと奥まった新築オフィスビルの1Fに入るガラス張りのお店…

Jaho_Coffee_Roaster_01

Jaho Coffee Roaster & Wine Bar(ヤホ コーヒーロースターアンドワインバー)、2018年12月下旬にopenした、中目黒にあるカフェの2号店である。通り側から奥の入口にかけてスロープがあり、入口手前左右にテラス席が少々。

Jaho_Coffee_Roaster_02

入ると正面すぐにカウンターが左右長くあり、左手の奥に小さな焙煎機が鎮座する。

Jaho_Coffee_Roaster_03

そして、カウンター上の黄色いマシンはVictoria ArduinoのVA388 BlackEagle。

Jaho_Coffee_Roaster_04

客席は右手から奥にかけてあり、バリスタカウンターの続きのカウンター席が4席、中央に大テーブル席8つ、窓際に沿ってカウンター席が12席があり、うち大テーブル席と窓際カウンター席にはコンセントを備える(計10ヶ所)。barと名が付くからにはカウンター上の棚にはアルコール類がびっしりと。

Jaho_Coffee_Roaster_05

そして右手奥にローテーブル席が4組8席、裏口脇の一番奥まった角にベンチシートが2組といった構成。

この日は2月の土曜の15時頃、お客さんは他に5,6人ほど。今回は様子見で…

Jaho_Coffee_Roaster_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2019年04月22日


iijikan_01

元ネタはたしかいつもお世話になっておりますこの方からの頂きネタ。半蔵門と麹町の間に呑める喫茶店がopenしたということで早速。

場所は文字どおり半蔵門と麹町の間、麹町小学校の道を挟んで西側にある…

iijikan_02

今回はこちら、イイジカン、元々は半蔵門にあるPOST食堂の姉妹店で、2019年2月末にopenしたお店である。

iijikan_03

入ると右手がキッチンとなり、手前にレジとsweetsが置かれたガラスケースが。

iijikan_04

客席は正面から奥にかけてテーブル席が12席ほど、突き当りにカウンター席が4席といったこじんまりとした構成。カウンター席と左手の壁面にはコンセントがあり(カウンター席2ヶ所×2口、左手壁面奥側2ヶ所2口)、使用可能。

この日は平日の19時頃、ちょうどちょい呑みで集団のお客さんが終盤だったところ(写真はそのお客さんが抜けた後)。今回は様子見で…

iijikan_05

バスクチーズケーキとカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年04月18日


coffee_and_stay_momoya_03

春の18きっぷシーズンの平日に静岡方面へ、元ネタは静岡のカフェならこの方からのいただきネタ。向かったのは静岡を2,3駅過ぎた用宗。

駅を出て東へ歩くこと3,4分ほど、駅前の商店が点在する通りに一見の古い商店家屋、そして青い暖簾がかかるお店…

coffee_and_stay_momoya_04

今回はこちら、COFFEE AND STAY 桃屋(コーヒーアンドステイ モモヤ)、2019年3月にopenしたゲストハウス&喫茶というお店である。

玄関には看板犬のモモちゃんが鎮座、大人しいがわりとビビリ。

coffee_and_stay_momoya_05

入ると元お茶屋だった築100年超のハコはほぼそのままに、たたき部分に大テーブルと長椅子が置かれる。右手にお茶の木箱の上にレジがあり、右手から奥にキッチンを通って通路が。左手の急な階段の上はゲストハウス。

coffee_and_stay_momoya_06

もう1つの客席は居間部分(8畳?)にちゃぶ台3つの12人ほどのフロア。引き戸からは玄関が見渡せるという、いかにも商店家屋的な風情。

この日はopenを狙って訪問したため金曜の10時頃は流石にお客さんは居らず…って後から近所の方が話し相手っぽく訪れてきた。今回は様子見で…

coffee_and_stay_momoya_07

自家製のスコーンを。クリームはバニラ、自家製みかんジャムの二種添え、しかもふつーのスコーンの倍ぐらいの大きさ。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2019年04月15日


この日は夕方近くになって吉祥寺方面へ。三鷹との間に雰囲気良さげなカフェが出来たということで、ムーバスに乗って井ノ頭通りを西へ。

場所は成蹊通り交差の少し西、バス停のちょっと手前にある…

umineko_yamaneko_01

今回はこちら、Cafe 海猫山猫(カフェ海猫山猫)、海と山と猫が好きな店主が2019年2月14日にopenされたお店である。

umineko_yamaneko_03

入ると右手にででーんとソファー席が4席分、左手にテーブル席が4席,2席、左手奥にカウンター、右手奥の棚にオーガニックジャムが並べられる。元商店だったコンクリートたたきの部分にギュッと詰めた空間でありながらもシンプルかつスッキリな内装、観葉植物がある分和らぎを感じる。

この日は土曜の16時すぎ、お客さんは他に2組、ということでほぼ満席感が。今回はお茶使いで…

umineko_yamaneko_04

山ブレンドとバスクチーズケーキと。チーズケーキは青山のこの方から、豆はどちらからか伺うの忘れた…(神楽坂の自家焙煎店らしい)。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年04月13日


元ネタはinstagram方面から。渋谷の宮益坂を上がったあたりの路地裏にコーヒー推しのカフェが出来たと。しかしながら基本的に平日営業主体ということでタイミングを見計らって。

MENLO_PARK_COFFEE_01

場所は宮益坂上交差のちょっと東、有名コーヒースタンドLの裏手の路地裏にある…

MENLO_PARK_COFFEE_02

今回はこちら、MENLO PARK COFFEE(メンロパークコーヒー)、お店は階段を上がって2Fへ。

MENLO_PARK_COFFEE_03

入ると南北に長いハコ。右手奥にLA MARZOCCOのFB/80がででーんと置かれたカウンター、その脇に焼き菓子類が脇に置かれたレジカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

MENLO_PARK_COFFEE_04

客席は東側壁面に沿ってテーブル席が10席そこそこと北側の窓際にカウンター席が4席ほど。各テーブル脇の壁面と、カウンター席のテーブル裏にはコンセントが設置され、ノマド需要もバッチリ。

この日は2月下旬の土曜の14時頃、お客さんは他に1人いたかどうか。今回は様子見で…

MENLO_PARK_COFFEE_05
カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

2019年04月09日


butter_mass-ter_01

元ネタはinstagram方面から。オンラインストアでフィナンシェ専門店として活動されておられた方が不定期カフェで活動しつつ、リアル店舗を出されて人気を博しているということで早速。

場所は京王沿線だが、最寄り駅はエアポケット的な代田橋。環七を北に上がって泉南交差を左手に並行する旧街道側に入ると程なくの角地に、ヒゲ付きのクマロゴ看板が上がっているお店が。

butter_mass_ter_02

Butter”mass”ter Living room(バターマスター リビングルーム)、2018年7月にopenしたお店である。お、セコムステッカーの下にUSEN SPOTのステッカーが。

butter_mass_ter_03

入ると正面すぐ右手に古材系のカウンターが奥まで続く。カウンター上のガラスケースにはフィナンシェが並び、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。奥にあるマシンはCimbali M22系列あたりか。

butter_mass_ter_04

客席は奥に丸テーブルが1組、入口脇のカウンター席が3席あるが、南側の窓際に沿って細長くカウンター席っぽく6,7席(こちらはテーブル幅が非常に狭め)といった構成。電球と所々にあるドライフラワーでちょいとオシャレにカフェっぽい仕上がりも見せる。

この日は日曜の15時頃、お客さんは8割程度の入りで入れ替わりで空いたカウンター席に座らせてもらって…

butter_mass_ter_05

カフェラテと勿論プリンと、そしてクッキーも添えて。豆は赤坂の豆虎さんから。プリンはしっかりねっとり系、カラメルもしっかり濃い目。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2019年04月04日


元ネタはお店のinstagramから。浅草エリアに新店を出すとのことで、wktkして待っているとpre-open後にgrand-openしたとのことで週末の午前中に早速。

場所は浅草と言っても比較的奥の花やしきのすぐ近く、道を挟んで東側の鋭角地のビルに入る…

FEBRUARY_KITCHEN_01

今回はこちら、FEBRUARY KITCHEN(フェブラリーキッチン)、2019年2月20日にgrand-openした、蔵前寄りのFEBRUARY CAFE(既訪、波カフェ)の3号店である。

FEBRUARY_KITCHEN_03

入るとすぐ左手にキッチン前のレジカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。脇にはガラスケース、奥の中ほどにはLA MARZOCCOのLINEA Classicが。

客席はキッチン前のカウンター席が4席、入った右手窓際にカウンター席が4席あり(コンセントが2×2口あり)、正面の柱向こうに更に客席が。

FEBRUARY_KITCHEN_04

奥は流木を使ったテーブル等オサレな空間に仕上がり、テーブル席がだいたい16席ほどといった構成。窓向こうには…あらSUKEMASA COFFEEが(既訪、波カフェ)。

この日は日曜の11時頃、お客さんは2,3人ほどと割とマターリとした昼前。今回はブランチ使いで…

FEBRUARY_KITCHEN_05

トーストモーニングとカフェラテと。豆はこの系列ならもちろん本所のSUNSHINE STATE ESPRESSOさん(既訪)から。ただしパンは通称「ペリパン」とは異なり、地元老舗のセキネベーカリーさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年04月01日


元ネタは京王電鉄のプレスリリースから。京王線の各停しか止まらない駅にカフェ&諸々の空間ができるとのこと。場所的にカフェはほぼ不毛の地域であり、ちょいと期待して待っているとopenしたということで、タイミングを見計らって早速。

場所は武蔵野台駅、改札を出て正面すぐにある…

musashinodai_shoten_01

今回はこちら、武蔵野台商店、運営元は地元の福祉団体、隣駅のFLAT STAND(既訪、波カフェ)と同じ運営元である(ソース)。

musashinodai_shoten_02

入ると右手の奥に地産マルシェ的物販エリアがあり、その脇にレジがあるのでそちらでオーダーするキャッシュオンデリバリースタイルをとる。

そしてその脇にキッチンがあり、前にカウンター席が囲うように6席ほど。テーブル下膝下にはコンセントがあり(3ヶ所)使用可能(ただし小上がり席のコンセント等は基本的に使用不可)。置かれているマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

musashinodai_shoten_03

そして奥に大きくテーブル席が40人分近くあり、左手には畳敷きの小上がり席、右手の一番奥にソファー席を配する。

この日はopenした翌週の平日の19時すぎ、お客さんは京王関係者が1組、後からおひとりさまのお客さんが2,3人ほど。今回は様子見で…

musashinodai_shoten_04

カフェラテを。豆は蔵前&etc.のCOFFEE wrights(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:00)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ