2018年10月

2018年10月30日


先の日吉町のお店から、再び静鉄沿いに戻って鷹匠界隈をウロウロ。元ネタはこの方からの頂きネタ。場所は新静岡駅の北側の路地角にある…

CHA10_01

今回はこちら、CHA10(チャトウ)、2017年11月にopenした地元の製茶会社が運営する抹茶カフェ、というかスタンドである。

CHA10_02

入ると正面奥にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。

CHA10_03

客席は主にカウンター席が12席ほどと完全にスタンドスタイル、方やカウンターのテーブル下フレームにコンセントが数カ所設置されており、それなりの層に向けた設備もあったりと。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは7割程度の入りで写真はこの辺が手一杯。今回はささっとお茶使いで…

CHA10_04

アイスの抹茶ラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:00)


さて、天竜浜名湖鉄道から掛川経由でさらに東海道線を東へ。今回も静岡で途中下車して、

IMG_5409_2

新静岡の駅脇から静鉄沿いに東へ進んでとあるコーヒー店に。

ETHICUS_coffee_roasters_01

そのお店は、静鉄の新静岡の次、日吉町を降りてすぐ北角の新しいビルに入るお店…

ETHICUS_coffee_roasters_02

今回はこちら、ETHICUS coffee roasters(エートス コーヒーロースターズ) 、少し北にあった元MARNE'S COFFEE&CAFE(既訪)の移転先で、2018年5月に心気一転openしたお店である。

ETHICUS_coffee_roasters_03

入ると前店とうって変わってコンクリと白のスッキリ系のオサレなハコ。右手にコーヒー器具類と最近のコーヒースタンドではお約束になりつつあるPRANA CHAI、正面の棚に自家焙煎の豆の小売袋が並べられる。端にはダッチコーヒーの器具が。

ETHICUS_coffee_roasters_04

客席自体はその左手に2席×3組のみと大幅に席数を減らしたシンプルな構成。西側の部屋は焙煎室&作業スペースとなっており、入ってすぐ脇にSynessoのCyncra?が置かれる。一番奥にはフジローヤルの焙煎機が。

この日は日曜の15時前、お客さんは後から1組ほど。今回は時間的な兼ね合いもあり、

ETHICUS_coffee_roasters_05

アイスのカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年10月23日


# 8月の奈良シリーズとしては最後です。

IMG_5189_2

翌日はぐるっと近畿内を周ることに。朝は三郷のいつものお店でモーニングの後、JRで奈良盆地をぐるっと反対側の天理まで。

昔に比べてやたらキレイになった駅東口から大通りを東へ歩くこと3,4分ほど、交差点角のビルの1Fにちょこんと立て看板が出ているお店が一軒…

COFFEE_STAND_moi_01

今回はこちら、COFFEE STAND moi i.m.o Design(コーヒースタンド モイ)、2017年11月にopenした建築事務所とコーヒースタンドを兼ねたお店である。

COFFEE_STAND_moi_03

入るとコンクリ系のハコにドライフラワーが飾られた店内、中央にコンセント付きの大テーブル席が8席、入口右手脇にカウンター席が2つ、手前と奥に腰掛けといったシンプルスタイル。この日はコーヒーセミナーの最中だったので奥まで撮れず。

COFFEE_STAND_moi_02

右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。脇にはガラスケースに入ったマフィン等が並べられる。

そして右手の一番奥が建築事務所の作業スペースになっており、出迎えるは…

COFFEE_STAND_moi_04

看板犬はトイプードルのふくちゃん。愛想は良いが眠かったらしく、すぐに奥へ引っ込む。

この日は土曜の11時頃、通常営業としては開店時間なのでセミナーの方以外はノーゲスト。今回は様子見で…

COFFEE_STAND_moi_05

カフェラテとお茶請けにカヌレを。豆はエスプレッソ系の場合、アメリカ村の有名店、Lilo Coffee Roastersさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:30)

2018年10月18日



お次は近鉄でなんばへ。アメリカ村の人気コーヒースタンドが心斎橋に喫茶店を出店したということで。
lilo_coffee_kissa_01

場所は御堂筋八幡町交差から東へ入って程なく、ビルの2Fにある…

lilo_coffee_kissa_02

今回はこちら、リロコーヒー喫茶、2018年5月にopenしたリロコーヒーの2号店である。お店へは右手の階段を上がって2Fへ(エレベーターは無いよ)。

lilo_coffee_kissa_03

入るとちょっと暗めに現代大正(?)レトロなハコ、すぐ右手にカウンターが有り、lilo coffee特有の多数の自社グッツのがあちこちに配されつつ、カウンター上にはコーヒー器具が並べられる。今日は関西では有名(?)な和装バリスタさんのシフト(なお、ここの制服では無いので注意)。

lilo_coffee_kissa_04

客席は入った左手から北側にテーブル席が30席弱ほど。この日は8月の平日の13時頃、お客さんは他に4,5組ほど。今回は(まだ昼にありつけてないけど)お茶使いで…

lilo_coffee_kissa_05

ケニアをエアロプレスで、washedなので飲みやすい酸味系と後味。お茶請けにラムレーズンのアイス最中と。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年10月17日


元ネタは大阪鶴橋の有名角食パンのオーナーと、例の生駒の自家焙煎珈琲店店主からの頂きネタ。生駒駅の南口にコーヒーとコッペパンと焼菓子のお店が出来るとのこと。生駒駅の商店街は南側は昔からある小さなところなのだが、はて、どこに…と思って向かった次第。

場所は駅南口を出て(ナイトスクープでもネタにされた)ぴっくり通り商店街を抜けてさらに南へ出て1本東側の通りのマンションの間にある商店の並びの1軒にある…

kininalu_01

今回はこちら、kininalu(キニナル)、2018年6?月にopenしたお店である。

左手にtakeoutのカウンターがあり、下にはコッペパンやサンドが。入口は右手から。

kininalu_02

入ると左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOLINEA mini。それにしてもこんなところにもPRANA CHAIとは。

kininalu_03

客席は奥にあり、カウンター席と大テーブル席(6席)のみの構成で12席程度という構成。カウンター席は前の壁面にコンセントとUSB充電ポートが用意されている。店内はスッキリしたハコにドライフラワーの装飾。

この日は平日の10時頃、お客さんは後からパラパラと。朝は先のお店で済ませてきたこともあり、今回は様子見で…

kininalu_04

カフェラテを。豆はespresso系の場合、福島区のAMAZING COFFEE ROASTERさん(未訪)から。ベリー感ある豆。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2018年10月16日


# 8月初旬の奈良シリーズ1日目

朝から近鉄で移動開始。元ネタは生駒の自家焙煎珈琲店の店主から。南生駒の川沿いに白パンのカフェが出来たと。比較的近所ということで朝から営業している時に早速。

場所は南生駒駅の西、消防署の少し南の竜田川と並走する国道168号沿いにある…

merimero_01

今回はこちら、メリメロ、2018年3月にopenした、近くにある福祉事務所が運営するカフェである。

merimero_03

入るとすぐ右手窓際にカウンター席4つ、こちらはコンセント付き(2ヶ所2口)。

merimero_02

そしてテーブル席が20数席あり、奥にカウンターとキッチンといった構成。明るめのハコでカウンター脇の棚にはパン等が並べられる。

この日は8月の平日の9時過ぎ、お客さんは他に1組。今回はモーニング使いで…

merimero_04

白パンのモーニングセットを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2018年10月03日


元ネタは奥沢&中目黒のコーヒーショップのオーナーのinstagramから。中野にそこの豆を扱うカフェがopenするということで。

場所は中野と高円寺の間なのでどちらからも歩いて10数分かかる距離、環七の大和陸橋から早稲田通りを少し東に行った、道路拡張でちょっと広がった土地の向こうにある…

NOSTALGIA_CAFE_01

NOSTALGIA CAFE(ノスタルジアカフェ)。

NOSTALGIA_CAFE_02

入ると正面にカウンターが有り、左手窓際にカウンター席が4つほど、奥にかけてテーブル席が10数席といった構成。

NOSTALGIA_CAFE_03

正面はキッチンとなっており、平皿がカウンター上に並べられ、脇にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA miniが。

この日は2月初旬の土曜の17時近く、お客さんは他に1,2組ほど。今回は様子見で…

NOSTALGIA_CAFE_04

カフェラテを。うん、ONIBUS COFFEEらしいはっきりそれと判るテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:10)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ