2018年09月

2018年09月29日


元ネタはいつもお世話になってます、この方からの頂きネタ。西新宿の方南通り沿いに焼き菓子とコーヒーのカフェができたと。最近このテのお店はブームだなと思いつつ、あの界隈はコーヒースタンドのcさん以外はほぼ皆無のエリア、しかも夜もそこそこに営業されているとのことなので、ちょいと行ってみることに。

場所は地下鉄駅なら大江戸線の西新宿五丁目、方南通りを西へ、コーヒースタンドC(既訪、波カフェ)を脇に見ながら山手通りを超えて2,3分ほど、ビルの半地下部分に入る…

thousand_coffee_01

今回はこちら、THOUSAND COFFEE(サウサンドコーヒー)、2018年7月21日にopenした焼菓子とコーヒーのお店である。

thousand_coffee_03

入るとすぐに階段があり、少し下って白基調で構成されたハコにアンティーク調の席とソファーシート、回り込んだ右手にテーブル席が8席ほど。

thousand_coffee_02

正面奥にカウンターが有り、スコーン等の焼菓子類が並ぶ。右手奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。カウンターの右端にはひかり電話ルータとCISCO MerakiMR42が立てかけられている。

この日は8月の盆中の平日18時頃、お客さんは他に1組。今回はプリンはなく様子見で…

thousand_coffee_04

4種のフルーツスコーンを、しっかりと焼きこまれたフルーツの存在感。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2018年09月26日


# 3月の話

torinos_01

元ネタはスコーンハンターな方からの頂きネタ。押上の奥、東武亀戸線エリアに波のあるカフェがあるということで。しかし都心の北東、押上からさらに奥に踏み込まないと、という微妙に不便な地域ということもあり、行きあぐねていた次第。

今回は思い切って日曜の午前中に。押上から都営バスに少々、明治通りの中居堀交差でバスを降りて北に歩くこと少々、通り沿いの信号に面した古商店長屋の1軒に入るドミトリー「墨田長屋」、その1Fに入るのが…

torinos_02

焼菓子 torinos(トリノス)

torinos_03

入ると古商店リノベ系のハコ、コンクリのたたき、右手に傘付電球が吊るされたレジとカウンターが有り、焼菓子類が並ぶ。

torinos_04

そして客席は奥に長く、中央に大テーブル席が10数席、壁面脇に腰掛けがいくつか、といった構成。奥はドミトリーのフロント(?)の様子。

この日は日曜の10時過ぎ、お客さんはドミトリー側の方がほとんどで国際色豊かな風情。今回はモーニングに間に合わず(って亀戸線沿線はうちから2クッション入るので遠いんだよなぁ…onz)、今回は…

torinos_05

レモンケーキとゆずはちみつレモンドリンクと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2018年09月20日


# 1月下旬の話

この日は旗の台の某喫茶店に行く前に、instagramで気になっていた西小山の自家焙煎珈琲店へ。駅から南へ少々、小さいアーケードを抜け、少しに西側に出たところにある…

Cielo_di_Tokio_01

今回はこちら、Cielo di Tokio(チェイロ デ トキオ)。

Cielo_di_Tokio_02

入ると右手のレジから奥にかけてカウンター席が4席ほど、レジ奥に富士のCOFFEE Discoveryがちょこんと置かれる。

左手は壁面前のベンチシートを含むテーブル席が10数席の構成。この日はおひとりさまのお客さんが4,5人ほど。今回は様子見で…

Cielo_di_Tokio_03

ブラジルを。ドリップはハリオV60+ペーパー、飲みやすい普段遣い的テイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:55)

2018年09月11日


元ネタはWeb系メディアから。三鷹の吉祥寺通り(というか三鷹駅周辺以外の三鷹はだいたい辺鄙な所なのだが)近くに和カフェが出来たということでちょいとそちらに。

場所は三鷹市のジブリの森美術館から少し南の狐久保交差ほど近く、駅から歩くと30分近くかかるエリアだが、バスとなると吉祥寺、三鷹、調布、そして久我山からもアプローチできるエリア。バスを降りて路地を入っていくと…

tsubamesabo_01

突如現れる3F建てのアパート、つばめハウス。その1Fに入る…

tsubamesabo_02

今回はこちら、つばめさぼう。2018年7月にopenした和カフェである。

tsubamesabo_03

入るとちょいと暗めの落ち着いたハコに18席ほどのテーブル席。

tsubamesabo_04

奥にガラスケースを含むカウンターがあり、ケース内にはアイスが。手前の大テーブル席の真ん中にはおそらく火鉢を置くスペースの模様。

この日は7月下旬の18時過ぎ、お客さんは他に2組ほど。今回はお茶使いで…

tsubamesabo_05

甘味三点(団子とアイスとあずきみるく)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)

2018年09月09日


# 2018年1月の話

この日は神保町方面へ。神保町と水道橋の間の人気パティスリーカフェに2号店が出来たということで。場所は神保町交差から北へ2,3分行ったところの路地角地にある古いビルに入る…

DIXANS_Jimbo_01

今回はこちら、DIXANS JIMBOCHO(ディゾン 神保町店)、武蔵小山の有名パティスリーpatisserie de bon coeurのsweetsを扱うカフェである。

DIXANS_Jimbo_02

こちらも水道橋のお店と同じく古ビル系のシャビーなハコ、奥に長く左手にガラスケースカウンターがあり、奥にあるマシンはLA CIMBALIM39系か。

DIXANS_Jimbo_03

1Fは入口脇の席と、店内入って右手窓際に沿ってカウンター席が8席ほど。柱部分にはコンセントも備え付けられる。

そして2Fにも客席があるのだが、奥に行くと…

DIXANS_Jimbo_04

このフェイントをかけたようなハシゴ。(もちろん回り込んだところに階段があります)

DIXANS_Jimbo_05

2Fは中央にコンセント付きの大テーブル席が、手前に革張りのアンティークなソファー席がででーんと置かれる。

この日は1月の土曜の13時頃、お客さんは他に2組程度。今回はお茶使いで…

DIXANS_Jimbo_06

カフェラテと(たしか)カシスのケーキと。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ