2018年08月

2018年08月27日


1月のとある平日の夜に経堂へ。北口にの住宅街の中に喫茶店が出来たということで。場所はすずらん通り商店街を突き抜け、少し北へ行った住宅街の中にある、手前に学習塾が入るアパートの1F、その奥にある…

hagi_coffee_01

今回はこちら、萩珈琲。ピーコック脇にあった元Cafe CAPUCCINOの実質的移転先である。

hagi_coffee_02

入ると左右にテーブル席、正面キッチン前にカウンター席があり、全体で20席そこそこ、右手奥には半個室的フロアも。それにしても壁面には長州出身の明治維新前後の著名人の肖像写真が多数、というのも店主、萩観光親善大使資格認定を受けておられるらしい。

この日は平日の20時近く、お客さんは他に常連さんか親戚(?)が1人、今回は様子見で…

hagi_coffee_03

ってちょいと飛ばしてブレンドといちごのケーキを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年08月20日



この日は高円寺方面へ。先に高架下近くのお店に寄った後、何やらそれなりなマシンを入れており、異様に営業時間が長いお店があるということで移動。

場所は南口、西友前のエトアール通り沿いのカフェ密集地帯、その中にある…

ichisango_01

今回はこちら、壱參伍(イチサンゴ)。

ichisango_02

入ると奥に長いシンプルすっきり系のハコ、左手がカウンターとなり、壁上の棚上には夜営業が長いことからBARスタイルをとるためアルコール類多数。下にあるマシンはSlayer EspressoのSingleが。

ichisango_03

客席は右手に高椅子のカウンター席が5,6席程度と奥におひとりさま用BOX席のような席が1つほど。

ichisango_04

そしてその後方、奥の階段から2Fを拝見させてもらうと、真っ白な小上がり空間。今後ギャラリースペースにされるとのこと(1月時点)。

この日は1月の平日の20時頃、お客さんはほぼノーゲストで今回は様子見で…

ichisango_06

カフェラテを。豆は阿佐ヶ谷のfrescoさん(既訪)から。しっかりと安定のコーヒー感あるテイスト。カップはBodumかな。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2018年08月14日


元ネタは2017年の秋に代々木八幡の地蔵通り商店街を歩いていたときに気づいたもの。ちょうど山手通り手前への突き当りの場所近くにホステルができるのを確認していたのだが、エスプレッソマシンが搬入されていることも合わせて見つけたため、wktkして待っていた所、ホステルopenから少し遅れて1月からもコーヒースタンド使いができるようになったとのことで早速。

場所は代々木八幡駅西側の踏切を渡って山手通りのガード下をくぐり程なく右手にある…

almond_hostel_and_cafe_01

almond hostel & cafe(アーモンド ホステルアンドカフェ)。

almond_hostel_and_cafe_02

入ると右手にフロントを兼ねたスタンド、脇にはLA MARZOCCOのLINEA Classicが。

almond_hostel_and_cafe_03

客席は左手にだだっ広くフロアがあり、窓際にカウンター席がいくつか、奥にテーブル席が10席程度のシンプルな構成。電球色で白い壁面に薄暗い落ち着いたハコ。

この日は1月の平日の20時頃、お客さんは他に宿泊客が1名。今回は様子見で…

almond_hostel_and_cafe_04

カフェラテを。豆は大阪のHOOP coffee(未訪問)かららしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2018年08月07日


この日は年始の土曜に原宿方面へ。喧騒な竹下通りを抜けて東郷神社の少し西の新しいビルに、ノマド系のカフェが出来たということでそちらに。そのお店とは…

W_CAFE_01

W CAFE(ダブリュカフェ) 。お店自体は3Fにあるのでエレベータで。

W_CAFE_02

入口のエントランス部分にはテーブルと共にハンモックがあったりと。

W_CAFE_04

入ると左手にベンチシートのテーブル席、右手に大テーブル席、右手の窓際にはカウンター席といったシーンに合わせた構成。正面奥やや左手にカウンターが有り、キャッシュオンスタイルをとる。右手の奥には会議室に使えると思われるエリアが。

W_CAFE_03

そして左手の柱周りにこれまたクッションが置かれたベンチシートがあり、回り込むと…このようにノルウェー系インテリアを意識したようなハコのエリア。

この日は土曜の16時頃、お客さんは他に2組程度。今回は様子見で…

W_CAFE_05

ふつーにホットの紅茶を。なお、基本キャッシュオンスタイル。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2018年08月02日



元ネタはinstagram方面から。以前合羽橋商店街にあったコーヒースタンドが浅草橋交差の角にできると。事前偵察も何回か行って万を持しての訪問。


最寄り駅は総武快速線の馬喰町だが、浅草橋交差の南西角。太平洋戦争の戦火を切り抜けた黒いタイルのレトロなビルの1Fに入る…

Bridge_2017_01

今回はこちら、Bridge(ブリッジ)、2017年12月26日に移転openしたコーヒースタンドである。

Bridge_2017_02

入ると中央に大テーブル席8席ほど、


Bridge_2017_04



Bridge_2017_03

続きを読む
Comments(0) |  │   (19:10)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ